OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SP盤の買い取りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217609
  • 閲覧数2490
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

今度引越しをするため整理をしていたら、SP盤(EP盤では有りません、78rpmで聴くSP盤です)が35枚程出て来ました。内容は、クラシック音楽が30枚程と邦楽(端唄、長唄)が数枚と言う内容です。購入した時期は1940年代ではないかと思われます。これらの正しい価値を査定した上で買い取りをして頂ける所を教えて下さい。インターネットの検索サイトで引っかかった所にはメールを出して査定して貰ってみていますが、中々詳しい(自信を持って査定してくれる)ところが有りません。出来ればメールでリストを送って査定して貰える様なところだと、所在地が関係無くて良いのですが。東京近辺なら、直接行っても良いと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私自身はSPのコレクターではないので、査定額がどの程度となるか一般的な相場が分かりませんが、SPでしかもクラシックの盤が中心となると、ある程度購買層が決まってしまいますし、長唄等の邦楽も合わせて査定してくれる店はそう多くはないと思います。基本的にSPをちゃんと取り扱っている店は、盤をクリーニングしてから店頭に出しています(そうじゃない店とかフリーマーケットなんかに出ている盤は、下手をすると梅雨どきに虫がわいたりすることがあります)。その為、一般のアナログ盤(LP、シングル)よりも、店側の手間がかかる割には高値が付けにくいものとして、あまり査定は高くならないかもしれません。

都内であれば、やはり参考URLに挙げた店が一番まともに査定してくれるのではないかと思います。店舗案内の[1]ではクラシック、邦楽とも扱ってます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

レコードマップという本や、全国の電話帳から、 中古レコード店を探してみてはいかがでしょうか。 専門の趣味の本などが、販売してあれば、そこには、 広告などが、載っていると思います。 ヤフーオークションや、同行の趣味の掲示板などで、 大事にしてくれる方に譲るのも、 1つの手だと思います。 テレビのお宝拝見番組は、どうですか。
レコードマップという本や、全国の電話帳から、
中古レコード店を探してみてはいかがでしょうか。

専門の趣味の本などが、販売してあれば、そこには、
広告などが、載っていると思います。

ヤフーオークションや、同行の趣味の掲示板などで、
大事にしてくれる方に譲るのも、
1つの手だと思います。

テレビのお宝拝見番組は、どうですか。