• ベストアンサー

虐待…?

million-showの回答

回答No.1

「三つ子の魂百まで」 甘やかされて育ったのなら いまさら、極度に叱るのもしつけになりませんね。 しつけと暴力のさかいめがわからないのなら、 その父親もしつけが悪かったということになります。 厳しく育てられるのが、なぐられるのではなくて、 だからといって、てをあげないでしつけにはならないし、 (私は親にひっぱたかれたことは何度もありましたが) しつけの加減をよく夫婦で話し合うべきですね。 どの程度の長男のしつけが悪いのかはわかりませんが なぜ、いまさら…という疑問も出てきます。 とにかく、いい子に育てる、という観念は捨てて 「他人に迷惑を掛けない子に育てる」 を目標にしてください。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 以前、知人に相談をもちかけたところ、「場合によっては体罰も必要なこともあるし、家の中に一人、怖い存在の人がいるほうがいいのでは…」といわれたことがあります。 私自身が小さいころに父親を亡くしたため、どこの家庭でも程度の違いはあるでしょうが、父親とはそんなものなのか、とも思ったりもしました。 夫の体罰は、長男が3歳ごろからありました。はじめは、1発だけ殴ったり、暗い部屋に閉じ込めたりだったのが、長男が大きくなるにつれて激しくなってきたように思います。 というわけで、いまさら…ではないのです。 長男は、確かにわがままなところはありますが、言って聞かせばわかってくれるときもあります。そう思うのが、私の甘いところなのかもしれませんが…。