OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

千羽鶴について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217602
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

千羽鶴について教えてください。千羽鶴由来ってなんですか?
なんで千羽なんでしょう?病人に千羽鶴をなぜ送るようになったのですか?
千羽鶴を飾ることの意味は?
分かる人教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

他の方も書かれているように長寿を意味しますが、もともと「千」というもの
自体の意味として、「沢山」という意味があるそうです。
一羽ずつ願懸けをしながら折っていく鶴は、もともと千羽折らなくてはいけない
と言う事ではないと聞きました。
「一つ一つの力は小さくてもそれがいくつも集まれば大きな力(願い)となる」
と言うのがおまじない(願懸け)でも言われているそうです。

戦時中に兵士に渡した千人針も同じような意味合いがあるそうですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このサイトで、千羽鶴の由縁が紹介されています。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm 千羽鶴は長命の象徴みたいですね。 病人のかたに贈るのは、そのかたの長寿の願いを込めて贈る人が折っているからなのではないでしょうか?
このサイトで、千羽鶴の由縁が紹介されています。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

千羽鶴は長命の象徴みたいですね。
病人のかたに贈るのは、そのかたの長寿の願いを込めて贈る人が折っているからなのではないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.edu-v.hayama.kochi.jp/hayama_e/2001/orizuru/orizuru.htm ここにあります。 鶴は千年生きる・・の意味かららしいですね。 何か昔聞いた事があるような気がします。 カメは万年・・かめじゃだめ? 鶴は羽ばたくから・・良いみたいです。 千は沢山の人の願いを込めて・・もあると思います
http://www.edu-v.hayama.kochi.jp/hayama_e/2001/orizuru/orizuru.htm
ここにあります。
鶴は千年生きる・・の意味かららしいですね。
何か昔聞いた事があるような気がします。
カメは万年・・かめじゃだめ?

鶴は羽ばたくから・・良いみたいです。
千は沢山の人の願いを込めて・・もあると思います
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (25/54)

 鳥が神の使いであることは、よく知られています。
 縄文人の子孫といわれるアイヌは、木を削って「イナウ」というものを作ります。神社で神主さんが振っている幣の原形ではないか、といわれるものです。イナウは、鳥を表しているとされます。イナウをたくさん作って、神祭りを行います。祭りの行われる場所を「チパ」と言うそうです。
 千葉県がかつて縄文文化の栄えた地であったことを考えると、千葉はチパではないかと思われます。そしてこの「チパ」→「千羽」と変化し、かつての神祭りが現在に残ったのではないか、と思われます。