• ベストアンサー

国際結婚の食事事情

国際結婚した方というのは家庭での食事はどうしてるんだろうと前々から疑問に思ってました。 夫、妻、共にそれぞれ「故郷の味・料理」というのがあると思うのですが、国際結婚された現在は、どちらかの「味・料理」にあわせているのでしょうか? それとも交代で食事を作ったりしてお互いのものを食べてるのでしょうか?その場合、相手の国の料理なども作るのでしょうか? 住んでいる場所(日本か海外か)にもよると思うのですが 差し支えなければ「国際結婚の食事事情」教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

お礼を読みました^^ >ちなみにダンナさんは料理できないのでしょうか 料理は出来ます。ただ、結構いい加減かな~なんて(笑)夫の父親も料理をすることが大好きですので、祝日なんかは、夫の父親がメインの料理を作るのが98%以上です。夫もそんな父親に影響されたんでしょうね。料理をしますし、料理にはうるさいですよ。 ただ、夫と夫の父親の共通している点は、新しいレシピを作るときに、勝手にアレンジしてしまって、慣れていればそれなりにアレンジしても大丈夫なんですけど、慣れてないものを勝手にアレンジしてしまって、すごいことになることもあります(笑)でも、基本的にアメリカ料理は普通の主婦のように作れますよ。パン生地も、パイ生地も、ピザ生地なんかも全部作れます。ただ、夫の場合は、あまりそういった生地作りはうまくないので、私がやりますけど(笑) 私は現在専業主婦をしていますので、私が作ることが多いですけど、でも、夫もたまに作ってくれます。でも、パーティーなんかの時は、夫は自分の料理を作ってもっていきます。よく夫が作っていくのは、実はカリフォルニアロールなんです(笑)ただ、私が寿司飯を作らなければいけないので、夫が作ったとは完全にはいえませんけど(笑)でも、それなりに料理は出来ますし、興味があるのも本当です。 それから、夫は確かにあまり日本食は食べれませんけど、親子どんぶり、そば、寿司、お味噌汁、酢の物、天ぷら、とんかつ、すきやき、牛丼、野菜炒めなんかは好きです。あまりだめなものは、肉じゃが、日本のシチュー、朝ごはんメニュー、焼き魚、納豆とかってだめですね。甘いものですと、大福なんかは大好きです。けど、やっぱりかなり限られた日本料理しか食べれませんので、本当に私が毎日日本食を無理やり食べさせようと思ったら、やっぱりそれは勝手すぎるとはいわれましたね。やっぱり限度があるようです。ですので、私も日本食を作る回数は減っていってしまって、今では週に2回あればいいほうです。 それから、夫の両親ですが、基本的に日本料理=アジア料理はあまり食べれません。得に夫の義母は、ごはんさえ食べれませんし、本格的な日本料理は好きじゃないってはっきりいう方ですので(まあ、白人主義者の方ですので:涙)、だから、私の家に両親がきた時なんかは、もてなす料理はイタリア料理とか、後はバーベキューでおしまいって感じですね。あ、でも、日本料理を1回だけだしましたけど(天ぷらとすき焼きをだしました)、天ぷらはそれなりに食べてました。でも、好きな天ぷらは、アメリカ人が好きなブロッコリーとカリフラワーの天ぷらでしたね(笑)まあ、とにかく、夫の父親以外を除いては、みんな、日本食やアジア料理(または、アメリカ料理以外の料理)はだめですので(夫の親戚もです)、ですから、無理して食べてもらおうと思ったら食べてはくれますけど、好んで食べてくれませんので、私がこちらの料理を覚えるしかなかったですね。でも、逆にそれも良かったかなって思ってます。やはり、せっかく海外にいるのに、日本食以外の料理の仕方が分からないってもったいないかなって思ったので。だから、まあ、私にとっては、知識が増えたという意味でプラスにはなったという感じです^^

tantantant
質問者

お礼

K_butlerさん、2度目の回答ありがとうございます。 ダンナさんはお料理をするのですね。失礼しました。 しかもダンナさんは日本食を食べれるのですネ。 (お箸も上手に使えそうですね。) そば、味噌汁、酢の物OKなのはビックリです。 以前何処かで、食文化の変化に身体が慣れるのに3世代(又は4世代?) かかると聞いたことがあります。それぐらい難しい事だと思うので、 毎日 日本食、又は毎日アメリカ料理という感覚では 国際結婚は無理なのかなァと感じました。 お互いに譲り合うことが必要みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の旦那はアメリカ人です。今は日本にすんでいるので、殆ど日本食です。納豆とか、野菜炒めとか、ご飯系ですね。 私がそういうのしか作れないので。 アメリカの食事ってオーブン料理が多いいの、うちのアパートにはオーブンが無いので作れないんです。でも主人はアメリカ食より日本食の方が好きみたいで、その辺は良かったなって思います。 お友達のご主人は肉とかしか食べないっていう旦那様なので、自分の分と旦那様の分分けてつくってるらしいです。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな意見が聞けて大変うれしく思います。 皆さん共通して言えるのは、国際結婚して海外にいても 日本にいても「日本食ゼロ」の食生活にはならないようですね。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

皆さんの回答を呼んで、びっくりしました! 苦労するんですね。 私はてっきり、国際結婚するくらいなら、当然お互いの文化や食べ物も理解し合っていて、相手の国の料理が食べられない!なんて事態はあり得ないと思ってました。 なんで、そう思っていたかと言うと、私の両親は国際結婚ですが、どちらの国の料理もどちらとも普通に作るし、食べるので。 最初、父が母の国(ヨーロッパです)に10年くらい住んでて、そのときに現地の料理も覚えつつ、和食も作ったりして一緒に食べてたみたいです。その後、日本に引っ越してきてからは、母が祖母から教わったりして、和食を作るようになって、父は逆に母の国の料理を作ったりもしますし、もちろん母も自分の国の料理も作ります。 祖父母と一緒なら和食で、辛いもの好きな友達がくればタイ料理で、その他お客さんがくれば、イタリア料理やフランス料理や中華料理もしますし(平日以外は必ず父が料理します)、クリスマスには母の国の伝統料理。あとは、平日の家族だけの時は母が作るので、和食や母の国の料理など、その時々で。 という感じで、我が家では何でも食べます。もちろん、接点もなく一般的にも知られていない国の料理とかは作れないので、食卓に並ぶことはありませんが、例えばアフリカ料理とかでも、友達が作れば家族全員食べられます。 不思議と、父は日本人のくせに和食はあまり作らないので、和食と言うと、母ですね。変ですが。でも、そうやって、相手の国の料理を学び合ったというのが、うまくいくコツじゃないでしょうか? これって、国際結婚だけじゃなく、また料理に関してだけではないのですが、両親がうまく行っているコツは、父も10年母の国に住んでから、母が日本に来た、ということだと思ってます。そうやって、お互いの国のことをお互いが知っていて、受け入れられたという事実があるからこそ、例えば、現在父の両親と半同居になってますが、嫁姑問題もなく、食事でもめることもないのだと感じてます。 話が膨らんですみません。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際結婚者のお子さんから意見を聞くことができてうれしいです。 食事、文化、その他の問題がなく 良い両親、祖父母に恵まれているんだなと感じました。

  • since1980
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.7

とても苦労しています(涙) まだ結婚はしていませんが現在は同姓中です。 相手はトルコ人ですが、私たちはアメリカに住んでいます。 以下の回答された方々とは逆で、私の場合はトルコ料理が合わなくて、それでも彼が料理が好きで、よく作ってくれたり、外食というとトルコ料理のレストランに連れて行ってくれます。 私は基本的に食べ物の好き嫌いはないですが、多くの方と同様にやはり和食でなければダメです。それに加え、根本的にトルコ料理が合わないみたいで、大嫌いとか食べられないとかではないけれど、少なくとも空腹時にソソラレないんですよね(笑) 何回か彼に和食を作ったんですけど(親子丼、肉じゃがなど)、口では美味しいと言ってくれましたが、本当はあまり気に入ってなかったようです。他の方も書かれていましたが、寿司とか天ぷらとか、日本人が本来ふだん食べているわけじゃないものに関しては食べられるんですよねーまったく皮肉です。 で、トルコ料理を食べてるうちになんとなく気付いたんですが、日本食の家庭料理の甘い味付けはトルコ人の口には合わないだろう、と今では思っています。 なんでも、料理に砂糖を入れるなんてけっこう想像もつかないみたいで。 とにかく、このトピックは今まさにタイムリーな悩みだったので、回答というより、むしろ自分の悩み聞いて!みたいな投稿になってしまいました・・・。 妥協も大切かもしれませんが・・・・こんなことでダメになってしまったら嫌だなぁ・・・と思いつつ、これって案外ものすごく重要なことなのかもしれないとも感じています。 乱文失礼いいたしました^^

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労されているんですネ。 確かに普段、寿司や天ぷらなんか作らないですよね。 ましてアメリカ在住なら新鮮なお魚探すのも難しいでしょうし、 あったとしてもとても高いのではないですか。 他の方も書いていたように、別々に作るというのも手ですよね。 皆さんの回答を見ると相手に合わせて無理して食べていないですよね。 それにもしかしたら意外な日本食・トルコ料理が相手の口に合うかもしれませんよね。別々のものを食べながら、お互いのものをちょっとつまむとか。パーティーならイヤイヤ食べても1度きりですが、 生活となると無理はいけないと思います。頑張ってください。 (国際結婚者でないのに失礼しました。)

回答No.6

夫がドイツ人なんですが、日本食大好きです。 ダメなのは、タコと貝類と魚卵類でその他はほとんどOKです。寿司も大好きです。 日本の和菓子類も大好きなので、こちらであんこやぜんざいをせっせと作っております。(笑) ドイツ在住なんですが、私はドイツ料理が続くと胸焼けがしますので、週に1~2回しか作りません。 しかし、他の日本人の方に聞くとやはり日本食が駄目な旦那様をお持ちの人は困っているようです。 先日、食事について話をしていたら、旦那様、子供、自分と3種類の料理を毎日作っていると聞き大変驚きました。(大変ですよね!)

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際結婚の場合、どこに住んでいてもやはり奥さんの国の食事が 割合的にが多いみたいですね。(7:3ぐらいですかね) 日本食ダメなダンナさんと結婚した方というのはいるのですね。 別々に作るというのは分かる気がします。私も日本食は外せません。 (日本食ないと胃腸など調子悪くなります。)

回答No.5

私の旦那はヨーロッパ系のカナダ人です 旦那は長年アメリカに住んでいたので、食べ物はアメリカの食べ物がほとんどでした。ただ義父が料理好きで、ほかの国の料理も作ってたので、他の方に比べたら食べれるものが多いのではと思います 絶対食べれないものはなすび。それ以外日本料理もしっかり食べてくれます。ただK_butlerさんのところとおなじく、肉じゃが、シチュウーはあんまり好きではないそうです。 納豆・酢の物・丼もの・うどん・蕎麦・味噌汁は好きです。 義母はヨーロッパの人なのですが日本食は??です 食べれないわけではないけど、にらめっこしながら食べてます。 毎日アメリカのコテコテ料理は私は苦手なので週に1度 ハンバーガーやピザ・グラタンなどコテコテ料理作ります。 人によってはシーフードが駄目・肉が駄目という人が居るので 家は楽させてもらってるなって思います。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「酢の物」好きなのは、ピクスル食べてるみたいな感覚なのでしょうかね。皆さんの家庭で、相手が食べれる日本食というのが、意外でした。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.3

アメリカ在住です。夫はアメリカ人(白人)です。 食事のことですが、本当に大変でした(涙)夫は、アジア系の料理は食べれるというのですけど、アメリカ風のものであって、本当のアジア系の料理はあまり食べれません。日本料理も食べれるよといいますが、家庭でよく作られる日本料理はあまり好きではありません。ですので、私が料理を覚えなければいけませんでした。 私達は結婚する前に、一緒にアパートに住んでいましたけど、本当に料理は大変でした。私はもともと日本にいたときから、料理はするほうでしたので、最初の頃は、よく日本料理を作ったりなんかして、無理やり食べさせてたってことがありましたけど、でも、アメリカ人である夫にとっては、さすがに毎日食べるのは大変だったようです。それで、夫の継母にいくつかレシピを教えてもらったりなんかして、少しずつアメリカ料理を作るようにはなりました。でも、そのレシピもやはり限られていて、また、私があまり好きだとは思えないものでしたので、それで、よくアメリカ人はイタリア料理が好きだというので、それでイタリア料理を作るようになったんですけど、そしたら、ちゃんとしたイタリア料理よりもアメリカ風イタリア料理のほうが、どちらかというと好きといわれて、それで、私もいろいろアメリカ人が好まれるようにイタリア料理を工夫してって。。。本当に大変でした。まあ、でも、未だにピザなんかは、夫はアメリカ風ピザで、私はイタリア風ピザといったように、1枚以上作ることもあります。 それから、夫が食べれるようにいろいろ国際的な料理を覚えるようになりました。アメリカ風中華料理、ベトナム料理、韓国料理、タイ料理、それからドイツ料理って。。。とにかく、いろいろな国際的な料理をとりいれて、夫にもいろいろな料理を知ってもらうこと、それから、ただ、お肉やチーズ以外にもいろいろ料理があること、そういうのを知ってもらうために、いろいろ自分なりに工夫しながら料理研究をしていきました。 ただ、もちろん、夫の家というか、夫の継母の母親から教わったレシピは、夫の継母に渡り、そして、今、私の手元に渡り、その伝統は受け継がれていっています。もちろん、そのレシピは夫も私も気に入ったレシピではあります。私は、母からのレシピっていうのは、ありませんので、それで受け継ぐというよりも、一般的な日本の料理を、子供が出来たら教えるつもりです。後、残念ながら、夫の本当の母親(ドイツ人)は、料理を作らないひとなので、ですから、逆に私が夫にドイツ料理を作るようになりました。夫は母親からドイツの文化などを教えてもらえなかったそうです。というのは、夫の母がアメリカに来た当時、戦争のせいで、ドイツ人であることがかなり非難されたため、そんな時代に生まれた夫の母親にとって、ドイツ人であることに恥ずかしさをもったそうで、それで、ドイツ語もドイツのことも夫に教えるということは、あまりなかったそうです。 まあ、とにかく、いろいろ、国際結婚された方でもあると思いますが、私の場合は、夫も私もある程度満足いくように食事を工夫します。やはり、お互いがある程度満足いくように食事を作らないと、毎日の食事も楽しくないですしね。ただ、夫が食べれない日本の食事なんかは、夫が出張でいないときとか、それから、お昼なんかに私は食べることがあります。やっぱり、日本食を恋しく思うことってありますから。 でも、夫は私の作る食事は大好きになりました。家に帰ってくると今晩何~?ってうれしそうに聞いてきます(笑)ただ、魚料理って聞くとへこむ事はありますが(日本料理ではありません)、でも、それなりに食べれるように工夫してありますので、ちゃんとぺろって食べてくれます(笑)

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事にはとても苦労されたみたいですね。 やはりパン食中心のヨーロッパ(ヨーロッパ系のアメリカ人)の方 との結婚だと大変そうですね。 日本人は割といろんなの国の食事を食べれても あちらは日本食(だしやしょうゆ味)とか受けつけないと 聞いたことあります。臭いとか思うのかな。 私は、アメリカ家庭料理というとミートローフ、マッシュポテト以外 想像つきませんでしたが、アメリカ系〇〇料理、、、 いろいろありそうですね。(人種多いからですかね) ちなみにダンナさんは料理できないのでしょうか。

  • rana_hjp
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私は、日本人・主人はネパール人ですが、家はほぼ日本食中心です。が、彼が母国料理を食べたい時は、自分で作ります。私も彼の料理は口にあっていて、すごく好きだから自分では作りませんが、あれば食べます。また、アチャといってこっちでいうソースみたいなスパイシーなたれがあるのですが、それを毎日食卓において、おかずはそれにつけて食べています。(私もですが。)

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は全く問題のないようですね。 それに日本食好きな&母国のお料理もできるダンナさんで良いですネ。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

去年結婚した知人ですが、奥さんがフィリピン人です。 フィリピン料理は、日本人の感覚ではすっぱい、甘いといった感じで、刺身などはダメ、肉は豚や鳥が中心です。 米のご飯に、お茶の代わりにコーラを飲んだり、日本人から見ると奇異ですが、習慣のようです。 奥さんも来日してから日本料理を覚え、相変わらず自分は刺身は食べませんが、食卓に上るようになりました。

tantantant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィリピン料理はご飯が中心ですし日本と似てるかもしれませんね。 (だたおっしゃる通り肉と言うか脂っこい料理が多いですよね。) 相手が日本食を作ってくれるのは良いですネ。 私は海外に住んでいるのですが(日本人同士の結婚ですが)、 日本食はやはり外せません。

関連するQ&A

  • 国際結婚されている方アンケートをお願いします!

    卒業論文で「国際結婚」について研究しているため、実際に国際結婚をされた方々にアンケートをお願いしたいと思っています。 書いて頂ける範囲で良いのでご協力お願い致します。 1.まずご夫婦の出生された時の国籍を教えて下さい 夫(        )    妻(        ) 2.結婚されてどちらの国の生活文化になりましたか? a,夫 b,妻 c,両方 3.生活から感じる異文化がありましたら教えて下さい。 4.国際結婚されて普段の生活の中で問題などはありますか?ありましたら問題解決方法まで教えて下さい。 5.夫婦間でコミュニケーションのとり方で工夫していることがあったら教えて下さい。 6.どちらの国の方式の結婚式を挙げましたか? a,夫 b,妻 7.それはどのような結婚式でしたか? ご協力ありがとうございました!!!

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 国際結婚後の名字変更について

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と国際結婚の予定です。 名字の変更をするかしないかを検討中です。 国際結婚をされた方、経験とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、インド人婚約者の地域では 例えば、 妻:山田花子が  夫:鈴木太郎と結婚すると →結婚後は、妻:太郎花子と夫の名前を氏とする習慣があります。

  • 国際結婚をしている女性に質問です。

    国際結婚をした女性に質問です。 どうして国が違うのに、そんな風になったんですか? 何処で出逢ったのですか? 言葉や文化の壁がありながらも、どうして好きになるのですか? 私は大学生です。海外が好きです。 でも国際結婚をしている人をよく見かけて、いつもすごいけど、何でだろうってすごく不思議に思ってしまいます。 ぜひ、教えてほしいです。

  • 国際結婚→離婚!? (長くてすみません)

    国際結婚して約半年になります。といっても、お互いの国への婚姻届を提出のみで諸事情により別居状態が続いている状況です。なるべく早く夫の元へ住むことが出来るように希望し待っていたのですが今になって夫の職種の人間は国際結婚が認められておらず転職するしかないという状態になってしまいました。もちろん結婚前にもその法律は承知していましたが「結婚が例外的に認められる場合があるから心配はいらない」と夫の上司が言ってくれていたこともあり返答待ちが続いていたのですが、先月「認められない」との返事がありました。その上司の方が他に口外していないために今もその職種について働いています。夫は、はじめこそ「新しい仕事が見つかり次第、今の仕事を辞める。そしたら、ビザの申請をして呼び寄せる」と言っていたのですが、最近になって「問題が多すぎる。新しい仕事が当分見つかりそうもない。新しい仕事が見つからなければ今の仕事を辞めることは出来ない。(辞める際には初めにもらっていた400万程返却しなくてはならないから)それから職場からA国での勤務を勧められた。異動命令は通常断ることが出来ない。」と・・・結局、夫に「このままだと離婚も考えるしかない」とまで言われてしまいました。待っていた半年間は何だったのか、近々引越し出来ると信じてすでに送ったものも含めて荷造りも済んでいたのに・・・ 彼の両親は転職に反対していることも含め上記の問題、万が一職場に結婚がばれてしまった場合、解雇され法律により禁固刑になること・・私も引っ越すことを前提にすでに仕事を辞めていますし親の反対を説得して結婚し、ようやく受け入れてもらったばかりなので大変ショックです。私は離婚したくないのですが受け入れなければならないのでしょうか。夫の国はイスラム教国なので、離婚は夫が要求すれば通るのだそうです。辛いです。

  • 国際結婚 離婚の手順

    日本で国際結婚しました。 夫の国に引越しましたが、来たとたん、他の女と結婚すると言い出しました(イスラム教なのであたり前だと言い張ります)。 引っ越すにあたり、200万円以上は私が出しました。家を建てたり、何か始めるためです。 ところが、夫はやっぱり仕事がないからと日本に帰ってしまいました。 どうやら、わたしとの結婚はビザのためだけだったようです。 これからどうしたらいいのかまだわかりませんが、すぐにでも離婚したいです。 そして最低でも200万は返してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 私が日本に帰らないと手続きはできないのでしょうか? 出来ることが何かあれば教えてください。

  • 国際結婚後の扶養について

     国際結婚後の扶養について、なのですが、  海外で外国人の方と結婚し、婚姻届も大使館を通して役所に提出しました。    主人はそのまま海外に、日本人である私は日本に帰国し就業する場合、主人は私の扶養に入るのでしょうか。  主人はその国でフルタイムで働いております。  どなたかおわかりになる方、教えていただけませんでしょうか。  

  • 国際結婚相談所に本気な男性会員は少ないですか?

    結婚について悩んでいます。 今まで内縁関係のイギリス人夫がいました。 彼には個人的な事情があり、それは私にとって大変なことであったため、別れて他の人を探そうかと思っていますが、 私はどうしても恋愛対象は欧米人です。 国際結婚相談所に登録を考えています。 でもわざわざ日本人がいいとか、相手からしたら外国である日本で結婚相手探してるって本気なのでしょうか? 相談所にもよると思いますが、確かに国際交流パーティーとかは軽い人ばかり来ているようです。 夫とは自然に出会いました。 本当に仲良くて、大好きな夫なんです。 事情で、本当に仕方なく別れるしかないくらいです。 私には家庭的に、夫から護ってもらう必要があって、結婚しなければ私には安心して過ごせる家がありません。 だから本気で真剣に想ってくれる人が必要です。もちろん私も相手のために頑張ります。 日本人目当てで探している人って不自然ではないか、本気じゃないのではないか、という気がします。 今のところTMAという結婚相談所は知っていますが、ここのこともよくわかりません。 私が現地に行ったほうがいいのかもしれないとも思います。 こんな事情なのですが、 日本国内でまじめな関係を築かれた方やその出会い(自然に知り合ったかお見合いかなど)や、 また国際結婚相談所に登録経験のある方など ご意見やご経験、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 (どうしても恋愛・結婚は私にとって欧米の人なので、そこはよろしくお願いします)

  • 国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。

    国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。 私にはアメリカ人の彼がいます。とは言っても一緒にいた時間(2ヶ月)より、離れている時間(一年)が遥かに長く、誰に話してもお遊びの付き合いのように取られます。 私も誰かがそんな話をしたら、きっとそんな風にとるでしょう。この一年、毎日スカイプで2時間話しているだけだから。(お互い事情がありこの一年は会えませんでした。) 私はアメリカに彼に会いに行きたいのですが、イミグレーションが厳しく、彼に会いに行くなどと言ったら強制送還など色々見ました。 でも私達にとって今一番必要なのはお互いを知り、もっと時間を共に過ごすことだと思います。 学生ビザなどを取って行くしかないのでしょうか? 経験者の方は遠距離の間、どうやって彼、彼女とつきあっていましたか? 強制送還とか疑われずにお互いの国を行き来できていましたか?

  • 国際結婚・恋愛はお金がものすごくかかる?

    現在国際恋愛をしている学生のもので、その相手とは結婚を前提としたおつきあいをしています。 よく国際恋愛をしていらっしゃる方は割と裕福な方が多いと聞いていますが、母子家庭の私はそうではありません。偶然、彼が日本にいるときに知り合って、付き合い始めました。 彼の方は割と裕福な家庭だそうです。 ここからが本題ですが、私は国際恋愛にしても結婚にしてもものすごくお金がかかると聞きました。 確かに国際恋愛されているほかの方は彼、あるいは彼女の国に何度も訪問されていたりしていますが、私はそういうことができません。彼から航空券を手配するから来てほしいと言われたことがありますが、母が「ダメ」の一点張りで、私も彼にはあまり頼りたくないので、断りました。バイトでお金を貯めるという方法もあると思いますが、私にはそれができません。私はバイトをドクターストップで禁止されていて、働けないからです。 そして結婚後は彼の国に移住する話にまとまってきていますが、まずは彼の国を訪問しないといけないこと、そして、日本学生支援機構から借りていた奨学金も返さなくてはいけないのですが、彼の国(スウェーデン)には都市銀行がないため、日本に1年に一度帰国するか(彼はこのことを了承しています)、近くてハンブルクまで行かなくてはいけなくて、そのことを考えると結婚生活をするだけでもお金はかかります。 そう考えると別れた方がいいのか悩んでしまいます。でも、彼のことは人として大好きです。 私もいろいろ調べてみましたが、同じようなケースの方があまりいらっしゃらないようで、この問題をどう解決するべきなのか詰まってしまい、質問させていただきました。 何か良いアドバイスが頂けるとありがたいです。 なるべく別れない方針で行きたいです。

専門家に質問してみよう