• ベストアンサー

定年後の再就職時の前職との差額給与について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

高年齢雇用継続給付金と云う制度があります。 60歳から64歳までの雇用保険の被保険者で、新しい勤務先での給料が、原則として定年退職時点の給料の85%未満の場合に支給されます。 この給付金の受給条件は次の通りです。 1.60歳以上65歳未満の一般被保険者であること。 2.雇用保険の被保険者であった期間が5年以上であること。 3.原則として、60歳以後の給料が60歳時点と比較して、85%未満になっていること。 4.再就職の前日に失業保険の残日数が100日以上であること。 給付金の額は、60歳以後の毎月の給料の25%が、本人に支払われます。 この手続きは、新しい勤務先の会社から、職安に対して行なうことになっていますから、会社にお聞きになってください。

参考URL:
http://www.tokyo-hellowork.go.jp/iidabashi/riyou/kounenreikeizoku.htm
rubi-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 経験者でいらっしゃるのですね。 参考URLも確認しましたので、さっそく父に説明してあげようと思います。。 条件を満たしているかどうかはわかりませんが・・(^^*)/