• ベストアンサー

お風呂のリフォーム

実家のお風呂が築15年以上ということもあり、もうぼろぼろなのできれいにしたいと考えています。 お風呂の状況は 1.壁はタイルじゃないので壁にカビが生えてきて一部が剥がれている。 2.浴槽にはかなり厳しいカビと剥がれ 壁,浴槽ともタイル,ステンレスでもなく組み込み型のユニットバスタイプです。 これをきれいにする方法,アドバイス,もしくはそんな情報が載っているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

在来工法15年経過で、特に補修の経過がなく、現在タイルのはがれ、すごいカビとあれば、正直表面だけの改善では追いつかないですよ。 タイルの下の部分、ヘタすればそこを基点に本体まで腐食してしまいます。在来工法の場合、湿気を貯めない。細かな補修を随時続けることが、家の管理上必須です。 できれば複数の会社に現状の分析と修繕のプラン提出を求めましょう。 個人的にはフルユニットの方が管理も簡単だし、本体にはやさしいと思います。在来でいく場合はそれなりのメンテナンスの不便さは我慢しなければ・・・。

nasu0911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 業者に頼んでやってもらう、浴槽全体の改築などが一番良いのでしょうけど 何とか個人レベルでできるよう(見た目だけでも)にしたかったのですが…。 もう少し我慢して、業者に頼むのが手ですかね。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

NO1のものです。先ほどは少し舌足らずだったようです。 見積もりとプランまでは『無料』のところばかりなんです。相見積もりを取ってること、確認の電話があったら予算オーバーだったと答えて様子を見ればいいので、とりあえず下地の部分についての評価などを簡単にして頂いたら・・・というつもりでした。 このあたりは専門家でないとなかなか正しい判断が下せません。逆にこれを使ってボッタくる業者もいますから『複数』というのが肝心なんです。 自分で出来る範囲かどうかはそれを見て改めてというところです。分かれ目は下地にヒビがあるかないか、床下の腐食の程度です。

nasu0911
質問者

お礼

更なるアドバイスに感激です。 お金があったら業者に頼むのですが、なにぶん学生のため時間は有り余っているので何とか自分でやりたかったのです。下地にはヒビなどなくカビによる塗装の剥がれなどがあります。湿気を溜め込んでおくようでは、いくら改修してもまた同じ運命をたどってしまうので、湿気の管理が重要になってきますね。

回答No.2

多分お風呂の周囲の構造部は「え?!」と思うぐらい腐食してる可能性がありますので、ユニットバス交換(サイズ仕様により50万前後から可能)が妥当かつ満足度高いと思われますが、費用をかけずにご自分で表面だけ、ということであれば、外壁用塗料や塗り物系外壁材を浴室内に塗り(場合によりシーラー等必要かもです)、浴槽は削れるものであれば表面を研磨したりあるいはその上に塗装してみてはいかがでしょう。

nasu0911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も何とか自分で耐水性塗料などを塗って見栄え良くならないかと思っているんですけども,家のリフォームの紹介などはよく目にするのですが、風呂となるとなかなか情報がないもので質問させていただいたわけです。 ホームセンターなどでそのような物は売っているのでしょうか?