• ベストアンサー

Access97で任意のフィールドとレコードを選択してExcel97に出力する方法

Access97でデータベースを作っています。 ある機器の部品リストを作っているのですが、テーブルに保存されている情報を 選択画面で、取り出したいフィールドとレコードをチェックボックスなどで選択し、選択したデータのみをExcel97に出力したいのです。 方法ご存じの方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

再びmaruru01です。 コマンドボタンのクリックイベントにSQLステートメントの実行とファイルのエクスポートを記述すればよいとおもいます。 SQLステートメントは、 Dim SQL As String SQL="SELECT (フィールド) INTO (一時テーブル名) " & _ "FROM (抽出元のテーブル名) " & _ "WHERE (抽出条件)" DoCmd.RunSQL SQL という風で、ファイルのエクスポートは、 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetExcel7, (一時テーブル名), (Excelファイル名) という風です。 詳しくは、個々のヘルプを参照して下さい。 では。

mori-tomo
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 実はまだSQLステートメントを使用したことがなく、使い方よくわかりませんでした。 でも、maruru01さんの御回答で一筋の光が見えてきました。 ちょっと勉強してためしてみます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 選択したデータのみの一時テーブルを作成し、それをExcel形式でエクスポートしてはどうですか。 では。

mori-tomo
質問者

補足

maruru01さん御回答有り難うございます。 ただ、Excel形式でエクスポートする方法はたくさんありますが、 使用者がテーブルですとかクエリーですとかそういうものを意識しないで選択画面で誘導して好きなデータだけエクスポートできるようにしたいのです。Accessを知らない人手も操作できるように。 具体的には、選択用フォームを一つ作り、そこには選択可能なフィールド名とレコード名がチェックボックスと共に羅列してあり、必要な項目のみをチェックして、「Excelへ出力」と書いてあるコマンドボタンをクリックするとエクセルファイルができあがると言うようなものを考えています。 以上は人がやる操作ですが、その裏では自動的に選択されたデータのみのテーブル或いはクエリーを一時作成して、Excelへ出力したら一時作成したテーブル或いはクエリーを削除すると言ったようなものです。 クエリーとフォームとマクロをうまく使って出来るのでは?と考えているのですが、マクロでクエリーを作成し必要なレコードを抽出したりするのは可能なのでしょうか?