• ベストアンサー

ランタムエラーが発生しました。 デバッグしますか?

Windows XPのパソコンからネットサーフィンをしていると 「ランタムエラーが発生しました。デバッグしますか?」 というエラーメッセージが頻繁に出ます。 出るHPと出ないHPがあるのですが 意味がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

それは表示しているページに書かれているJavaScriptなどがうまく実行できずエラーになっているからです。つまりpoyopoyokoさんではどうにも出来ないのです。強いていえばエラーをサイト管理者に連絡してエラーがでないよう改善してもらうくらいしか出来ません。 あとはスクリプトを実行させいないようにブラウザの設定を変えるという方法もありますが...。そうなるとエラーはなくなりますが変なレイアウトになったりまた別の問題が出てきます...。 少なくともpoyopoyokoさんのブラウザが悪いわけではないことは確かです。 では。

noname#2450
質問者

補足

churaさん ご回答ありがとうございます。 ちなみに~~ ランタムエラーが出るHPのひとつは私のページなんです(T_T) スプリクトの知識もろくにないのに ネット上でスプリクトをお借りして使用しています。 いったんはずした方がいいのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

補足読みました。 ご自分のサイトであれば直す必要があるようですね。 >meでは今まで通り表示されて XPの方が不具合の生じているのが不思議です。 MeでOK、XPでだめというわけではないと思います。Meで使用していたブラウザはなんですか。またXPでは? JavaScript(JavaScriptだけに限りませんが)はすべてのブラウザで有効というわけではないようです。その辺り調べてから利用した方がいいと思います。 デバックですがエラーがでるとき「ラインxx~」といった記述になっていると思います。スクリプトが書いてあるファイルを開き該当するライン(行)のエラー部分を調べて修正する必要があると思います。もし出来ないのであれば諦めるか、JavaScriptの書籍を購入して勉強してみるのも手かと。 がんばってください!

noname#2450
質問者

お礼

何度も教えて頂きありがとうございました。 スプリクトをあきらめることができないので 少し勉強してみようと思います。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

• sekiya-h
回答No.2

デバッグしますか?⇒「いいえ」を選択して下さい。 タイムラインエラーは、Web ページに含まれる Java Script 等に エラーがある場合に表示されます。 それは Web ページ制作者のミスですから、その Web ページの制作者 以外はデバックの必要はありません。  ランタイムエラー:プログラム実行時に発生したエラー  デバック:プログラムの不具合を発見/修正する作業 IE6 の場合(他の IE も同様だと思います。) [ ツール ]→[ インターネット オプション ]→[ 詳細設定 ] から、 ブラウズの項目の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」の チェックを解除、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを 入れ、[ 適用 ]、[ OK ] とクリックすると、表示されません。 アスキー デジタル用語辞典   ↓わからない用語はこのサイトで。 http://yougo.ascii24.com/ ランタイムエラー   ↓用語の詳細説明 http://yougo.ascii24.com/gh/78/007840.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/,http://yougo.ascii24.com/gh/78/007840.html
noname#2450
質問者

補足

sekiya-hさん ご回答嬉しく思います。 実は私のページでもランタムエラーが出てしまうのです・・ ネット上でお借りしているスプリクトを貼り付けているのですが スプリクトの知識などゼロでこまっています。 エラーのでる私のページは今までと違う形で表示されています。 全ページに出ているわけでもなくトップページのみです。 いったん私の知識に応じたページに作り直そうとは思っていますが meでは今まで通り表示されて XPの方が不具合の生じているのが不思議です。 再度ご回答いただけますでしょうか・・・