• ベストアンサー

目の痛み・充血について

私のおばがここ2ヶ月くらいずっと目の痛みと充血で悩まされてます。 初めは疲れだろうと思い横になったり、仕事を休んだり・・・だったのですが、なかなか目の痛みがとれず充血もひどくなってきたようです。つい先日、眼科で受診したのですが点眼薬をもらっただけで、やはりその痛み・充血は続いているようなのです。他の病院へ行ってみたらと勧めているのですが。 この充血は白目全体に及び、結構痛みを伴い、目を開けているのもツライらしいです。一体どういう病気なのでしょうか?また、これはいつまで続くのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

• mikey
  • お礼率94% (70/74)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.2

隣のおばさんの事なんですが すごく目が痛いと言って何ヶ所も病院に行っても結果がわからずにいたのですが (原因不明とかストレスとか言われていました) ある病院で脳外科に行くようにいわれ行ったところ 脳に小さな腫瘍がありました。 手術で取れたんですが、その腫瘍が目の神経を圧迫していたため 目が痛くなっていたそうです。 やはりその病院に信頼がおけるような回答が返ってこないのでしたら ほかの病院に行ってみる事をお勧めします。 セカンドオピニオンは当然の権利だと思っています。 おばさんのように目だけの病気とも限らないのですから。 どうかお大事に。

その他の回答 (1)

noname#2497
noname#2497
回答No.1

こんにちは、mikeyさん > つい先日、眼科で受診したのですが点眼薬をもらっただけで 点眼薬をくれただけということなので、結膜炎ではないでしょうか? しかし、眼科医で受診したのであれば、医師から説明は無かったのですか? 点眼薬についても医師あるいは薬剤師から説明は無かったのですか? ぜひ説明を求めるべきです。 結膜炎にはアレルギー性とウィルス性とがありますが、ウィルス性の場合は、感染する可能性が高いそうで、「手をよく洗え」とか「タオルは共用するな」とか注意されます。 アレルギー性の場合は、感染しませんが長引くことがあるようです。

mikey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。予想以上に早い回答でびっくりしました。 私本人のことではないので、叔母からはっきりと病状・病院でのことを聞かずに質問してしまいました・・・。今日、別の眼科へ行き、強膜炎と診断されたそうです。やっぱり、他の病院へ行って良かったと本人も言ってます。takimoさん、garberlaさん、ありがとうございました。お礼、まとめて書いちゃってすみません。