• ベストアンサー

将来への不安で押しつぶされそうになっています。

今、27歳で会社勤めをしながら、転職活動をしています。 今のところ、内定はありませんが、手ごたえのある会社が幾つかあります。 しかし、私は次が2回目の転職(3社目)で、「もう失敗したくない」という思いからか、「次の会社でうまくやっていけるだろうか」「人間関係は大丈夫だろうか」などと不安が先立ってしまいます。来年、結婚しようという話もあるので、それも更に気持ちを重くさせているのかもしれません。 どうにか、この気分を前向きに変えたり、気持ちを軽くしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

  • tfuku
  • お礼率55% (153/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu0623
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

「もう失敗はしたくない」・・・・。気持ちわかります。 失敗はみんな好んでするものではありません。 ただ、失敗を恐れてたら、なんにも始まらないように思います。 いいじゃないですか、失敗したって。失敗したら、また起き上がれば いいだけのことです。命ある限り(ちょっと大袈裟?)何でもできます!! 「次の会社でうまくやっていけるだろうか」・・・。 「人間関係は大丈夫だろうか」・・・・。 そんなことは、やってみなくちゃわかりません。 案ずるよりも産むが安し!!! とり越し苦労ですよっ!!! 人はみんな不安と向かい合っています。 どうせ考えるなら、次の会社でうまくいかなかったときに、 考えましょうよ。次の会社で、人間関係が出来なかったときに 考えましょうよ。 そのときまでは無駄な力使わないでおきましょっ!! (^ー^)ノ

tfuku
質問者

お礼

そうですよね。今悩んだところで無駄な力を使うだけですよね。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 27歳で三社目ですか?結構少ないですね~(笑)。私は28歳で六社目で天職を見つけました。いろいろやりました。金融関係やったり、普通の事務をやったり、パンチャーをやったり・・・。本当に色々な経験をしました。 何度も「この会社、始めはいいと思ったのに、失敗した・・・」と思いました。だから、その失敗を次に持ち越さないように出来ました。「いい勉強をした」と今では思っています。 どんなに素晴らしく見える会社でも、入ってみなくちゃ解りません。まずは入社してみてから、じっくり観察して決めては如何ですか? 怖がっていたら、折角のチャンスかもしれない会社を逃しちゃいますよ! 就職活動頑張ってください!

tfuku
質問者

お礼

今まで失敗した理由を反省し、将来に活かそうとすれば失敗も「いい勉強」になりますよね。 少し前向きに考えられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの将来…悩んでます

    去年の4月に、某高額料金低レベルパソコン教室に入社しました。 会社は一度潰れて、今他社に拾われて何とか立て直しているみたいですが、今年の4月から基本給が永久固定になり、ボーナスも出る見込みははっきりいってないです。 ここの会社は、パソコンができる人間よりも営業ができる人間がすごい優遇されます。 パソコンできる人=営業ができる人 といった感じで、とても肩身が狭いです。 今年の3月にまったく今の職とか無縁の職に転職活動をしてみたのですが、勤続年数や職歴のことで相手にしてもらえなかったです。 次は、来年の1月から転職活動をしようと思ってます。しかし、今の職を生かした転職先は何がいいのかわかりません。思い当たるとしたら、事務くらいか… 今月末で、一年上のすごいパソコンに精通した先輩が辞めました。先輩はSEに転職するといっていました。 自分はこれから、どういった職に転職していけばいいのか、はっきりいってわかりません… パソコンの仕事はしたいとは今強く思ってるのですが、SE(ピンからキリまであるみたいですが)などといったたいそれたものになれるとは到底思えないので… どなたか、アドバイス頂ければすごい励みになります。よろしくお願いします。

  • 転職先への断り

    転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

  • 働き出してから第一希望の会社から内定の連絡が・・・

    すいません・・・雇用契約についてご質問なのですが、 先日、前職を退職し、転職活動をしておりました。 面接も数社受け、第一希望だったところの面接の手ごたえが 自分としてはあまり良くなかったので、内定を頂いた第二希望の会社に 入社いたしました。 ところが、もともと第一希望だった会社から、 内定のご連絡をいただきました。 仮に、自分が今現在働いている(といってもまだ3日目くらいです)会社を すぐに辞めることは法的には可能でしょうか? 雇用契約書も書いてしまっております・・・

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妥協って、どのぐらいで決めますか?

    転職活動をしている中で、内定を何社か頂いた方へ質問です。 私は今、内定を2社頂いており、返答を待って頂いているのですが、 正直、どちらもどうしようか迷っています。 実は明日、第1志望の最終面接があります。 ただ、こちらは受かるかどうか、まだわかりません。 早めにご返事しなければならないとわかってはいるのですが、 今週中には、第1志望の結果を頂くことはできなさそうです。 転職活動を初めて1ヶ月あまり、 まだ良い会社もあるし、第1志望を押して、2社ともお断りすべきか、 転職期間を空くことを恐れて、2社のどちらかで決めるべきか。 どちらもご縁があってのことなので、 一度、内定を受けたからには、お断りしたくない、 という思いがあります。 ちなみに、3社とも同業界で希望職種です。 皆さんは、どうやって踏ん切りをつけましたか? 何でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 将来について

    このごろすごく自分がいやでなりません。 今大学4年生なのですが、 これから就職する職種が自分にはやはり不向きなのではないか、 本当はもっと他にやりたいことがあったのに、就職活動に失敗したのではないか、 かといって、いまさらどうしようもない・・・・ などと、もんもんと考えてしまいます。 4年間続けてきたアルバイトを年末でやめる予定なのですが、 ずっと私にまかされていた仕事を後輩に引き継いだり、他の後輩を 見ていたりすると、なんだか未練・・・のような気持ちがわいてきて どうしようもなく、むしゃくしゃします。 いままでは、私が仕事をしきっていたのに、あっさりと 次がでてきて生き生きしてる・・・(所詮アルバイトの仕事程度だし、あたりまえなのですが・・・) バイトをあっさりやめたり、自分の決めた道に堂々と 自信を持って進んでいける人がうらやましい、と思います。 そしてまた もんもんとなるのです。 高校から、大学に進学した時はもっと希望にみちあふれていた気がするのですが、 社会人になるにあたり、すでに会社選びに失敗したのではないかという 気持ちが先行して、希望というか、楽しそうとかいう気持ちが沸きません。 どうしたら、自分の将来について前向きに考えられるようになるでしょうか? こんな風にもんもんとした気分になるとき、何か解消方法はありますか? なやんでいる自分がいやになります。

  • 内定獲得のお断りの仕方。

    今、A社とB社の2つの転職活動をしてて、今週月曜に2つの内定が同時にとれてしまいました。 私にはA社の方が魅力的でしたので、B社はお断りしようと思っているのですが、B社の面接官の人はとても人間的に尊敬できる人でしたので、穏便に断りたいというか丁重に断りたいというか・・。「他の会社の内定が取れたので・・」だと冷たくて申し訳ない気がします・・。 メールで返事を出さないといけないのですが、なんとお断りしたらいいのでしょうか?誰か国語が得意な方、相手の方が気分を害されないような、「良い断り方」の例文を教えて下さいませ。m(__)m。

  • 一度入社辞退した会社への応募について

    10年ほど前になりますが、転職活動で最終的に2社からほぼ同時に内定を頂きました。 1社は日本の会社、もう1社は外資です。 かなり迷った末、今の外資の会社に転職しました。そこの会社も、もうじき辞める事になりました。 外資の会社に入ったものの正直、失敗したかなと言う感想は持ちました。 ですので、頭の隅には、あの時にあそこの会社を選んでいれば。。と言う気持ちがあります。 現在、転職活動を進めていますが、前回の転職活動で1回OKをもらえた会社に入りたいと 言う気持ちはあります。 そこで質問なのですが、今回の様に一度入社を辞退しておいて、再度チャレンジする事はありなのえでしょうか?また、仮に面接まで行ったとしてその事をはなすべきなのでしょうか? しないほうが良いのでしょうか? (10年前の話ですので、当時の担当の方がまだ、在籍しているかどうかも分かりませんが、300人規模の会社で全国展開している会社です) )

  • 人生に不安を感じます。

    32歳男性で退職してから一ヶ月経ちます。 1社目を4年半勤めましたが精神的にボロボロになり心療内科に通院して退職。 コロナ前まで辞めたいという気持ちはありましたがなぜその時に辞めなかったのか後悔しています。 理由としては自分のような能力がない人を雇ってもらえるかという不安が大きく、今コロナの時期尚更不安になりました。 それでも精神的にボロボロになったので辞める決意をしました。 休んでいる時は趣味や好きな事をしている精神的な余裕はなく、寝たきりでまるでこのまま何もせず死ぬ事が出来たらなと思う事ばかりでした。 今でも時々思うのですが働かなくてはいけない事は頭では分かってますが就活失敗した大学生、フリーター時代の頃を思い出すと自信がありません。 言い訳になりますがその時の就活は過去最低の氷河期+東日本大地震の時、そして今回はコロナです。なぜ自分が転職活動する時に限って不利になる事なのか、今までも自分が頑張ろうと思った時に限って邪魔が入るのかと嫌気がさしてきます。愚痴になってすいません。 今は求人ぐらいは見ていますが正直もうブラック企業に勤めたくないです。 転職エージェントに登録をしましたが最近だと面談がオンラインだったり、問い合わせ番号がなかったりと詳しい面談を対面でしたいのですが色々とわかりません。 履歴書の志望動機、新しく職務経歴書の書き方も忘れてしまいました。 今はこのコロナの中で転職活動は事もあり、自分みたいな人がまともな会社に入れるかも不安になります。 前の会社の時もやっと掴み取った一社の内定であり、自分にはこれぐらいの会社が限界なのかなと思ってしまいます。 だけどもうブラック企業に勤めないようにしたいです。 転職活動を円滑に進めるにはどうしたらいいでしょうか?