• ベストアンサー

VGAのトラブルについて(症状)

初めまして、VGAのトラブルについて、GeForce6800GTを約1年半使い続けていたら、いきなり3Dゲーム中の画面がちらちらしてフリーズしてしまいました(BF2のゲーム)寿命なのか分かりませんが原因を探しています、スペックは、マザーP5DCV-デラックス(ASUS)、メモリ4G、WinXP、何とか3Dゲームに復帰したくてw困っています、何かこの症状をご存知の方アドバイスお願いいたします。

noname#208486
noname#208486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

「ゲーム以外・・・でも乱れ」 「ためしにグラボをはずして試したら、まったく問題無し」 「約1年半の稼動実績あり」 この3点から推測しますと、、 グラボが壊れている可能性がダントツで最も高く、 次にそのグラボのドライバーの不具合、 マザーボード(特にグラボとの接点)の不具合、 BIOSの不具合、 CPUの不具合、 筐体内の送風ルートの不具合 といったところでしょうか。 別のグラボを取り付けてゲームを試さないと確定しませんが、グラボは高価なので読みがハズレたらショックですよね。。 ドライバの更新ぐらいは先に試した方が良いかもしれません。

noname#208486
質問者

お礼

ご返事有難うございます。最新のドライバをあてましたが、効果無しでした、仕方なく買ったとこで問い合わせ(症状もシャメして見せた)したところ店員さん「完全にいちゃってます、チップが壊れたね交換だよ」だそうです、幸いメーカーELSA(エルザ)でしたので2年保障で期間内ですので無償で修理をお願いしようと思います。お騒がせしました、感謝です。しかしあるんですね~こんなことって@@

その他の回答 (4)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

ほぼ間違いなくVGAが逝っちゃってますね。 保証期間内でVGAの外箱や付属品全てが揃っているのであればメーカー修理に出すのが一番です。 普通は箱に取り扱い代理店のシールが貼られていますので問い合わせてみましょう。

noname#208486
質問者

お礼

ご返事有難うございます。「ほぼ間違いなくVGAが逝っちゃってますね。」まったくそのとうりですw購入先に問い合わせたところ、保障期間内だから、無償で修理あるいは交換できますと言われました、しかし3週間はかかるかも、とのこと。とほほ・・・w 回答感謝いたします、また何かありましたらよろしくです。

回答No.3

ビデオカードのハードトラブルじゃないでしょうか? ビデオカードのファンは機嫌よく回ってます?

noname#208486
質問者

お礼

ご返事有難うございます。ファンは機嫌よく回ってました、購入先に問い合わせをしました、そしたらビデオカードのハードトラブル(チップが壊れた)だと店員さんが言ってました、お騒がせしましたアドバイスありがとうです!!

回答No.2

通常の2D表示は問題ないか? 3Dゲームはいきなりそうなるのか長時間やるとそうなるのか? その辺をもう少し詳しく教えてもらいたいです。

noname#208486
質問者

補足

ご返事有難うございます。通常の2D表示(一般的なHP画面)でもちらつきや、乱れ点線もよう、ウインドウの枠が赤っぽくちらちら、などの問題がありました。また3Dゲームをしていたらいきなりの現象でした。時間的にして4時間20分経過後に症状が出てきましたねTT。グラボをはずし、オンボードでネット画面など見ましたら以上はまったく無くて、3Dをプレイするにはオンボードでは無理なので(受け付けないTT)試せませんが、グラボが壊れたのかなって、感じしましすねTT. どうなんでしょうか?

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

それはゲームをした時だけですか? ゲームをした時だけなら、GeForce6800GTに付加がかかった時に出ているという可能性が高いので、GeForce6800GTが悪いのかもしれません。 ゲーム以外でもなるなら、、 P5DCVを検索してもヒットしなかったので詳細は分かりませんが、オンボードの画像基盤はありますか? あればGeForce6800GTを外してゲーム以外で使ってみて同じ様にフリーズするならGeForce6800GT以外に不具合ある事が確定です。 マザボ、メモリ、CPUと順に疑って行きましょう。 オンボードの画像基盤が無いなら事象の切り分けが難しいです。 中古の最低lvの画像基盤を購入して事象切り分けの治具として使うのも良いかもしれません。

noname#208486
質問者

補足

ご返事有難うございます。ゲーム以外のネット画面やウインドウズ画面でも乱れ点線もよう、全体的に赤っぽくちらちら、な状態です、ためしにグラボをはずして試したら、まったく問題無しでした。グラボ?ですかね?追伸:バトルフィールド2(FPS・戦争ゲーム)をやっているのですが、グラボ・ハイスペックでこんな症状初めてですTT。長時間プレイヤーなもんで熱でイカレたのかなw ホント検索までしてご返事いただいて感謝です><

関連するQ&A

  • VGAの買い替えについて

    BF2などをよくするのですが最近VGAのパワー不足を感じだし、近日中に買い替えを検討しているのですが そのことについて質問です。 現在 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:512x3 M/B ASUS 915P VGA:GeForce6600GT(リードテック) 電源 ケース付属の400W 電源はアンテック社の500以上のものに買い換える予定です。 VGAは今のところGeForce7900GTにしようと思っています。 7900GTも会社によって値段がさまざまで どこのものが良いのかわかりません。VGAの予算は4万程度が限度です。サポートなども良く発熱量や 騒音もうるさくないなどのものがありましたら是非教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

  • VGAについて質問です

    オンラインゲームをやっていますが、時折カクカクなります。 GF8500を現在使用していますが、買い替えするのともう一枚追加するのとどちらがよいのでしょう?また、他に何か問題があるのでしょうか? スペックは以下の通りです。 CPU C2D E6600 メモリ 2GB(DDRII800 1G×2枚) HDD 320GB×2台 VGA GeForce8500GT 電源 550W よろしくお願いします。

  • マザーボードとVGA選択

    パソコンを買おうと思ってるのですが、BTO初で且つパソコン知識に疎い自分はどれを選べばいいのかわかりません>< 主に3Dオンラインゲームに活用するのですが、 予算の都合上も兼ねて今迷ってるのが二パターンがありまして、 マザーがIntel 945GC チップセット マイクロATXマザーボード VGAがGeforce7600GS 対して マザーがGeForce6150マイクロATXマザーボード VGAがGeforce7900GS どちらの組み合わせがいいのか、こっちがおすすめ! みたいな意見があればおしえていただけないでしょうか。

  • このマザーボードに合うCPUとVGAを教えてください

    今ゲーム用PCを買うか、パーツを買うか迷っています。 そこで下のマザーボードに合うCPUとVGAを教えて欲しいです。 マザーボード名:ECS 945G-M3 CPUはCore2シリーズ、VGAはGeForce8600GT以上の パーツが知りたいです。 もし、対応するパーツがなかったら下のランクでも結構です。 また、お勧めのパーツがあったらぜひとも教えて欲しいです。 回答お願いします。

  • VGAの変更について

    あまり詳しくないのでパソコンについて教えてください。 現システム CPU  Core2Duo 3.0GHz M/B  ECS製 G31T-M (V1.0) VGA  ASUS EN8600GT/HTDP/256M マザーボードのホームページではダイナミックビデオメモリ 最大287MB となっています ゲームをしようと思っているのですがEN9600やEN9800はメモリが512MBになっています。現在のマザーボードには対応できないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 7950GTから乗り換えるVGA

    現在、VGAにGeForce7950GTを使っています。 主にFPSをプレイし、BF2、BF2142等はわりと快適で不満はありません。 しかしCall of Duty 4はFPSの低下を感じることがあるので、設定をある程度下げて一応快適動作といった状態です。 出来たらAAx2、Model DetailをNomal(現在はLow) その他Nomal以上位の設定でプレイできたらいいなと思っています。 そこで本題なのですが、 最近発売された9600GT、又はそのOC版が気になっています。 このVGAは7950GTと比較して処理能力、消費電力、発熱量はどうなんでしょうか? 4Gamerの記事などを読んではいるのですが、さすがに旧型の7950GTとの比較が無いので情報が欲しいです。 8800GTの方が明確な差が出るとも思うのですが、8800GTの発熱を考えると中々手が出せません。 現在の環境は CPU:Core 2 Duo E6850 + Scythe ANDY Samurai Master M/B:ASUS P5K-VM Mem:Corsair XMS2 PC-6400 1GB*2 HDD1:WD Raptor 36GB HDD2:WD Caviar RE 250GB VGA:玄人志向 GeForce7950GT + Zalman VF-900Cu サウンド:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer 電源:EverGreen Silent King 4 400W 正直、電源は5、600Wクラスに換える事は検討しています。 配線が面倒に感じてしまい、なかなか行動に移せてはいませんが・・・。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 表示、テクスチャが乱れる

    新しくGeForce8600GTを購入したのですが3Dゲームをプレイすると表示、テクスチャが乱れるようになってしまいました。 主なゲームはBF2142、Company of Heroes、World in Conflict等です。 以前使っていたGeForce6800では同様の現象は起こりませんでした。 変更点はVGAの交換、ドライバのアップデート(163.44)のみです。 VGAの初期不良、またはドライバの不具合などと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • VGAが読み込まれずに困っています

    先日VGAカードを購入し、早速マザーボードに取り付けPCを立ち上げたのですが、 「新しいハードウェアが検出されました」という表示が出ず、 ドライバのインストールもできません・・・ 購入したVGAカードはASUS社のn6200です http://www.asus.com.tw/products4.aspx?l1=2&l2=7&l3=140&model=484&modelmenu=1 サイトのトラブルシューティングを見て (1)VGAカードが正しく差し込まれていない (2)補助電源が差し込まれていない (3)モニターケーブルが正しく差し込まれていない などが目につきました。 (1)については大丈夫だと思うのですが、(2)の補助電源をつける部分が VGAカード上に見当たりませんでした・・・ また、(3)のモニターケーブルなんですが ディスプレイから伸びて、本体に接続されているコードのうち 1つだけVGAカードの端に繫げ変えることができそうな 「青色で両端にネジがついている」プラグがあったのですが、 これを抜くと、モニター画面が消えて何も映らなくなってしまいます・・・ どなたかVGAカードが正しく読み込まれる方法を教えて頂けないでしょうか・・・? お願いします。

  • Radeon4850またはGeforce8800GT?

    こんばんは VGAに関してあまり知識がないもので・・・ 3Dゲーム(クライシス、デビルメイクライ等)用PCの自作を考えています。最近発売された、ATI Radeon4850にするかGeforce8800GT辺りにするか悩んでいます。また店頭に行くと、Radeon4850だとサファイァ、MSIなど:Geforce8800GTだと、アスース、エルザ、リードテック等GPUは同じでもメーカによって多少価格に違いがあります。スペック的にもそんなに差がないのでは?と思うのですが(やはりブランド差なのでしょうか)※エルザはかなり高価な印象を受けました。  またこのクラスのVGAだと発熱が問題になってくると思います。 ミドル~ハイエンドクラスVGAの冷却を、どのようになさっていますか?  VGAに詳しい方、上記のVGA使用経験のある方ご教授をよろしくお願いします。失礼します。

  • 実行できたりできなかったり・・・

    teamspeakやUnrealTournament2004demoなどのゲームやプログラムを実行すると勝手に電源がおちまた起動するという現象がおきるのですがどうしたらいいのでしょうか? SOF2やBF1945というゲームのdemoなどは普通に起動するのですが・・・ スペックは CPU Celeron D 336 (2.8GHz) VGA GIGA-BYTEのGeForce 6600ファンレス メモリ 1G(ノーブランド) マザーボード intel D945GNT です よろしくお願いします