• 締切済み

キャロウェイ ホークアイとERC(2)

primaniの回答

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

初ラウンドいかがでしたか?楽しめました?スコアは二の次でまずはゴルフを楽しみましょう。(って最初からスコアが悪かったハズ、と決め付けるヤツ・・・)  さてお尋ねの件ですが、ERC(2)は初心者には難しいような気がします。芯を食えばバカっ飛び、というのは有名ですが、スィートスポットをはずせば意味がありません。ERC(2)はそのスィートスポットが狭いそうですので、真価を発揮させるにはそれなりの腕前が必要かと・・・。  VFTホークアイに対する(私の周囲の)評判は良いですね。確かにERC(2)に比べれば飛距離は落ちます(それでも飛ぶほうです)が、なんといっても打ちやすくて方向性に優れているとのこと。派手なERCの陰に隠れた感は否めませんが、長い付き合いのできる素晴らしいクラブだと思います。  とはいえ、自分の球筋・スイングプレーン・ヘッドスピード等を大型ゴルフショップで無料診断してもらってから(買う買わないはおいといて)アドバイスを受けるのがオススメです。ブランドにこだわる楽しみも十分理解できますが、スライサー向き/フッカー向き等でベストチョイスをしてくれる可能性が高いです。  推奨クラブとスペックを聞き出したらあとは中古ショップやオークション等で、という手もあります。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • アイアンの進化と耐用年数

    6年ほど前に購入したテーラーメードのアイアンを愛用しています。最近は各メーカーから毎年魅力的なニューモデルが発表され、一部を除いて価格も以前ほど高くないので、買い替えの衝動に駆られます。 ところが、私のアイアンは古いとはいえすっかり馴染んでおり、デザインが古いこと、一部多用する番手のソールやフェースが傷だらけになっていること以外に不都合はありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、アイアンヘッド、スチールシャフト(NS PRO950GH)に、耐用年数ってあるのでしょうか。ヘッドはステンレス製だと思います。 6年の間にヘッドが進歩し、より良いスコアに繋がる可能性があったり、いわゆる金属疲労みたいなことが起こってヘッドが劣化することがあるようならば買い換えたいと思いますが、如何でしょうか。 因みにラウンド回数は月1回、練習は月3回です。

  • キャロウェイのスチールヘッドシリーズを所持していた方々に質問です。

    キャロウェイのスチールヘッドシリーズを所持していた方々に質問です。 最近、古い中古クラブに興味を持ち、キャロウェイのスチールヘッドIIIの4W(17度-スチールUNI)を購入しました。 音・打感・弾道・飛距離・方向性とも非常に満足しており、3+(13度)と#7(21度)も買おうかと考えています。 しかし、同じく気になるスチールヘッドプラスも捨てがたく、(特にあのソールデザインがかっこいい!)3+もしくは#7にどちらか1本に入れたいな?と考え中です。 低スピン・低弾道と思われるSHプラスは3+で使用したほうがいいのでしょうか? SHIIIとSHプラスを両方使用されたことのある方、アドバイス下さい。 3+はカーボンシャフト、#7はスチールで考えています。 ヘッドの大きさ・形的には、SHIIIが好みですが、デザイン的にはSHプラスです。 ドライバーH/S48で、260~280ヤード。 スコア90~95レベルのゴルファーです。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    ゴルフを始めて1年が過ぎました。年に数回しかラウンドしませんが、頂き物のクラブから卒業しようと思い、昨年高価なものではありませんが、アイアンセット(+単品)を購入し今回ウェアウェーウッドを購入し何となく14本にしてみました。現在もっているクラブセッティングについてアドバイスをお願い致します。 平均スコアは110程度でドライバーの飛距離は200~210yard程度です。 恥ずかしながらのヘッドスピードの計測はしたことはありません。 (所持クラブ) 1W=キャロウェイX18(9.5°) 硬さS 3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)=ランカスターFX 硬さR 4I~PW、AW(50°)、SW(55°)=テーラーメイドr7 XRアイアンGS75スチール/R 2007年MODEL PT=ツアーステージ ドライバーに関してはRシャフトを知人に借りて売ったところ振り遅れるような違和感がありましたがそういう物でしょうか?それとも振り遅れを感じない今のSでよいものでしょうか?もし、振り遅れる感じが一般的であれば、Rシャフトのドライバーを検討してみたいと思います。 また、ドライバーだけSでウッドやアイアンのシャフトがRと言う組み合わせは一般的におかしいのでしょうか?ふつうは皆さんシャフトはすべて同じ硬さで統一するのでしょうか? ちなみに、私はクラブの良し悪しがわからないので選ぶ時は値段と見た目、店頭ならば構えた感じで選んでしまってます。皆さんがクラブ選びの時に重要視するポイントなどがあれば参考にさせてください。 基本情報も少なくご迷惑をおかけしますが、ご教授願います。  

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • 私に合うフェアウェイウッドは??

    年齢40歳、中肉中背の女性です。ヘッドスピードは38~39。基礎体力はあります。ハンディは22で、ドライバーはERCのメンズ11度のRを使っています。アイアンもメンズを使っています。今、FWはキャロウェイのスチールヘッドプラスの4番と9番を使っていますが、(これもメンズ)重くて取り替えようと思います。買い換えるときは、4番と7番にしようと思っていますが、なにか、もう少し軽いFWはないでしょうか?今使っている物も、打感はとても気に入って、ヘッドがきいてるところも好きなのですが、とにかく重くて・・・何かお勧めのFWがあったら教えてください。

  • クラブのセッティングについて

    使用クラブ=アイアンPING S59スチールシャフト(5I=415g) フレックスS FW=マックナビiX 3w(308g)、9w(320g) フレックスSR 私のHS=45~47 ティーショットは3年間3wで続け、ほとんどフェアウェーを外すことは無くなりました。そろそろステップアップしようと1W(ツアステ405HR、ツアーAD 322g)を購入。ところがこれが全然当たらず、満足のいくショットはラウンド14ショットのうち2回あればいい方です。 3ラウンド半使いましたが、それは変わりません。 ショップの担当に言わせると「本来合わないはずのナビの3wでしかもSRに慣れてしまっているのでしょう。違和感はあるかもしれませんが数回打ち込めばなじんでくると思うので、買い換えはちょっと待った方が良いのでは?」とのこと。 その後練習場にも行きましたが、ボールは低く出て上がらないし、シャフトが固く感じて振りにくいし、ワッグルした時不安ばかりで全く当たる気がしません。 このままろくに当たりもしないクラブを修行のように打ち続けるくらいなら、楽なクラブに変えた方がいいのかもしれない。とも思います。 ここで質問ですが、ショップの担当が言うようにもう少し使い続けるべきなのか、思い切って買い換えた方がいいのか? 私のヘッドスピードで405HRは難しい部類でしようか? マックに変えるとアイアンに対して、軽すぎてバランスがくずれてしまうでしょうか いろんなショップに行ったのですが、マックテックを勧める人はいませんでした。やはり私にはあわないのでしょうか? ちなみに今のFWはいいのに、ショップのおすすめのものは全部捕まらず右に出てしまいます。 やはりマックが合っているのかな? 皆さんの意見をお願いします。

  • キャロウェイERC(2)

    最近飛ぶといわれているキャロウェイERC(2)価格はどれくらいなのか教えてください。 新品と中古どちらも解るとうれしいです。

  • チタンヘッドのアイアンについて

    ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

  • キャロウェイ フィッティング

     今度キャロウェイのフィッティングに行くことになっております。 実際どのようなことを教えていただけるのでしょうか? 行ったことのある方、またはご存知の方ご教授頂ければ幸いです。  今回の私の目的はクラブの買換えです。 ドライバーはR11の購入を検討しておりますが、アイアンはまったくゼロからの 選択で是非当日の意見をもとに買換えのヒントがつかめればと思っております。 (ドライバーはほぼ決めているので今回の本来の目的はアイアンです)  しかし今悩んでいるのは、ドライバーについてです。 R11にほぼ決めているのですがフィッティングの前に購入してよいかどうかです。  R11は白が良いというより、調整機能に惹かれております。 ナイキ、タイトリストと検討した結果現在はR11が第一候補です。  本来は有無を言わず待ってから買うべきでしょうが ・R11はずっと品切れでやっと手に入りそう(1ヶ月待った) ・近所の実店舗でキャンペーンをやっており、実質ネットより安く購入可になった ・そのキャンペーンがフィッティング前に終わってしまう可能性がある ・接待ゴルフが1.5ヶ月後にあり少しでも練習しておきたい  ただ、高い買い物で次回は何年後やらと思うと、キャロウェイで目からウロコの商品を 紹介されたらどうしようかと期待半分で悩んでおります。  ちなみに現在の使用ドライバーはツアーバーナー(アウトレット品)です。 アウトレットで当時よくわからず買って中元調子で振り切れず右へのミスがでます。 R11の試打結果は飛距離は変わらずですが、方向性が良くなっておりました。  是非アドバイスお願いいたします