• 締切済み

キャロウェイ ホークアイとERC(2)

primaniの回答

• primani
回答No.1

初ラウンドいかがでしたか?楽しめました?スコアは二の次でまずはゴルフを楽しみましょう。(って最初からスコアが悪かったハズ、と決め付けるヤツ・・・)  さてお尋ねの件ですが、ERC(2)は初心者には難しいような気がします。芯を食えばバカっ飛び、というのは有名ですが、スィートスポットをはずせば意味がありません。ERC(2)はそのスィートスポットが狭いそうですので、真価を発揮させるにはそれなりの腕前が必要かと・・・。  VFTホークアイに対する(私の周囲の)評判は良いですね。確かにERC(2)に比べれば飛距離は落ちます(それでも飛ぶほうです)が、なんといっても打ちやすくて方向性に優れているとのこと。派手なERCの陰に隠れた感は否めませんが、長い付き合いのできる素晴らしいクラブだと思います。  とはいえ、自分の球筋・スイングプレーン・ヘッドスピード等を大型ゴルフショップで無料診断してもらってから(買う買わないはおいといて)アドバイスを受けるのがオススメです。ブランドにこだわる楽しみも十分理解できますが、スライサー向き/フッカー向き等でベストチョイスをしてくれる可能性が高いです。  推奨クラブとスペックを聞き出したらあとは中古ショップやオークション等で、という手もあります。