• ベストアンサー

なぜ、制限速度以上の乗り物があるのか。

endersgameの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

過去の質問検索「制限速度」にすると、98件もひっかかってしまうのですが・・・ ご質問のところだと、こんなとこでしょうか。 azariさんは、原付を例にされていますが、以下は車に関しての質問・回答ですが・・・ No.5126 質問:馬力の規制 No.36813 質問:スピード違反の出来る車 No.83957 質問:なぜスピードは出せるのか No.107044 質問:スピードの上限について とりあえず、参考URLに載せておきますが、他の質問については、URL末尾の数字を入れ替えて御覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83957,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83957
azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もともとスピード違反で取り締まられて、『くっそー』とかなりムカツイテいたときにこの質問をしたので、類似の質問を調べてみるということをしませんでした。  結構皆さんこの種の疑問を抱かれたことがあるのだなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故制限速度以上出る車が許されるの?

    質問はタイトルの通りで、以前から疑問に思っていました。 平成20年中の交通事故による死者数(24時間以内)は5,155人と、前年(平成19年中)に比べ589人(10.3%)減少したそうですがそれでも年間5,000人以上の尊い命が事故によって奪われています。 私が思うに死亡事故を減らす一番簡単な方法は制限速度以上スピードの出る車を製造しないこと。ETCがある時代です、一般道は最高60km高速道路は100km以上出なくする装置を作るなんて容易いはずだし、車の製造メーカには100km以上出る車を製造させない。 原付のエンジンではどう考えても200kmは出ないですよね?それを車に置き換えれば、乗り心地等を考慮しても2000cc以上(3ナンバー)の車なんて必要ありません。 上記の、ヤル気があればさして難しいことでもない(製造メーカーにとってはです)2つのことをすれば死亡事故は極端に減ることは明らかです。 なのにそちらには目もくれず警察は速度違反の取り締りばかりに翻弄(勿論それがかなりの資金源になるわけですから私が思うような装置を作られたら警察も商売上がったりでしょうが…)し、違反車両を堂々と製造しているメーカーは放置状態。つまり警察にとっては年間5,000人以上の人命よりも資金源の方がはるかに大切だということ。 もう一つの疑問…その悪根源、人殺しの根源と言っても過言でない車の製造メーカーが、違反車両を堂々と作れるのは何故でしょうか?やはり警察や政府とグルになっているのでしょうか?警察が本当に捕まえなければならないのはスピード違反が出来る、使い方によって人が死ぬかも知れないと分かっていて製造販売しているメーカーではないでしょうか? それを放置していることは国や警察も間接的殺人を行っているということではないでしょうか?皆さんはどう思いますか? スピード違反をする人が悪いのは分かります。でも視点を変えて考えて見てください。 制限速度以上出ない車のメリットは沢山あります。 ・事故を起こしても相手が車なら怪我ですむ可能性はかなり高くなりま す。 ・環境への影響 (CO2の削) ・無駄な違反切符(反則金、罰金を払わなくてすむ)の削減 ・免許証の減点数が減る 長くなりましたが、皆さんはどう思われますか? 反対意見の方はスピードが出る車のメリットを教えて下さい。 ただし、目的地に早く着くとか、100km出ないと上り坂でスピードが出ないなどはナシですよ。今の技術があればそんなことは問題になりませんから… 宜しくお願い致します。

  • 愛知県名古屋市における最高速度の制限

    愛知県名古屋市では、速度標識や速度表示が無い道路は最高速度が時速40kmに制限されていると知人から聞きました。 しかし、ネットで調べてもそのような情報を見つけることはできませんでした。 この話が本当だとすると、桜通りなどの大通りも時速40km以下で走らないとスピード違反で捕まる可能性があるということでしょうか?

  • 車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

    車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

  • 原付の2段階右折と制限時速について

     原付に乗りはじめて一週間ほどの者です。 (1)他の原付を見ていると、2段階右折をしていない原付をよく見かけます。警察に呼び止められる事は無いのでしょうか?みなさんは2段階右折はされていますか?   (2)制限時速30kmを少しでも上回ると、スピード違反の対象になりますか?巷の原付は30km以上だしているのが多いように思いますが、何km以上だすと警察に止められやすい、というのはありますか?みなさんは何km程度で走行されてますか? みなさんの経験を教えていただけると、ありがたいです。

  • スピードの上限について

    車に詳しくないもので申し訳ないんですが、友人がスピード違反でつかまったので、ふとこのような疑問が浮かんできました。日本では高速道路での最高速度は時速100kmですよね。それがわかっていてどうしてメーカーはそれ以上の速度が出る車を作るのでしょうか?輸出入のことを考えると、最高速度が国や州によってばらばらだったりするとは思うんですが。スピードメーターも普通に180kmくらいありますよね。原付に乗っているのですが、制限速度は30kmなのに60km以上出せますしね。周りに聞いても、「それじゃつまらないだろ!」など納得のいかない回答ばかりなので誰か教えてください。

  • 制限速度について

    制限速度+5キロで走ることと 制限速度+20キロで走ることは どちらもスピード違反なので同じことですか。

  • 50cc原付バイクに乗っています。

    50cc原付バイクに乗っています。 当方、50cc原付バイクに乗っています。トラックの多い地域を走行しています。時速30kmを守れば、トラックにあおられて怖い思いをします。また、時速30kmを超えて走れば、よく警戒中のパトカーにスピード違反の切符を切られます。これは法律に問題があると言わざる終えないと思うのですが、何とかならない物でしょうか? トラックの過積載は構造的に問題があるなどと、マスコミで問題視されているのをよく見ますが、原付の30km制限は問題視されないのは何故なのでしょうか?

  • なぜ制限速度以上スピードの出る車を売っている?

    なぜ車やバイクの制限速度は多くても100キロなのに250キロも速度が出る車が合法的に売ってるんですか? 原付だって30キロなのに60キロ出ます。 違反切符で税金を稼ぐためとしか思いません・・・ まあ100キロの高速だと100キロまでしか出ないと坂道や追い抜きとか大変なのでせめて130キロくらいまでしか出ない車でいいんではないか?と思います。 そうすれば、違反だけでなく事故も減るような気がするんですが・・・ 私のように疑問に思う人っていないんでしょうか・・・ 車屋に聞いたら「売れなくなる」と聞きましたが、法律を作っちゃえばいいのでは?

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • 制限速度?

    このカテを見ていると制限速度についての質問を目にするが、 おうおうにして制限速度は守られておらず多少速く流れていることが多いのではないだろうか? その中でもかたくなに制限速度を死守し、 制限速度を守り制限速度を超えないことは正しく自分はなにも悪くないのだから、 後ろが大渋滞しようとかまわずゴーイングマイウェイだというような話すらある。 本音と建前理想と現実、 制限速度にもそういった部分があるのではないかと私は解釈しているのだが、 制限速度+10kmや+20kmで流れに乗って走ること、 制限速度ぴったりや-10kmやそれ以下の速度で走ること、 実際の公道ではどちらが適しているのだろうか?