• ベストアンサー

HPの掲示板に関して

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そこにやってくる人は全てその商品が好きだ、という前提であれば、内容として実名を挙げても問題ありません。  また、批判に関しても、「評価」の域を出ないものであれば大丈夫です。「○○はクソまずいゲロだ」というのは駄目ですが、「4月から出荷されている分は味が薄くなった。ファンは皆がっかりしているであろう」は大丈夫って寸法です。  その辺の線引きは自分が思う常識と照らし合わせて行えばいいと思います。  規約を作る際の基準としては、「メーカーに自分達の存在を知らしめても恥ずかしくない程度」と思っておけばいいでしょう。  なお、有名人が云々のくだりですが、これは気にしすぎです。  別にそのメーカーの営業活動を行おうというのではなく、あくまで「ファンクラブ」ですよね。  その有名人がライバル社のテレビに出演することは、あなた自身がどうすることもできないことです。なので、その有名人の行動如何によっては、「自動的にトラブルが発生してしまう」わけです。  自らトラブルを発生させるような規約は作るべきではありません。

yamazakimiyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回のサイトは一応メーカー側から依頼があったもので、 メーカーの公式サイトに掲示板を入れる予定なのですが、 いろんな有名人がこのメーカーの商品のファンという投稿が多ければ、 商品のPRになると思い、計画しております。 そこで、有名人の名前が勝手に掲示板に載るのは、 様々な面で問題はないのかと危惧しておりました。 特に問題はないとの事で安心しました。

関連するQ&A

  • 掲示板の過去ログの著作権

    現在、無料掲示板の運営をしています。 その掲示板の投稿記録を保存して過去の投稿のページとして HTMLのページを作成中です、その投稿の内容に関して著作権は 誰にあるのでしょうか? またその内容の掲載に対して削除依頼 が来た場合従わなければならないのでしょうか? もしそれを削除していけば過去のやりとりが歯抜けの文章になって しまい、初めて過去の投稿を見た人は理解できないことになります。 できれば削除せずに掲載できれば一番いいのですが何か良い方法が あれば教えてください。

  • ヤフー掲示板に詳しい方

    ヤフー掲示板の管理について詳しい方にお聞きします。 他人の不快な投稿について、削除要請をした場合、削除される可能性はどのくらいですか? 投稿が削除される基準というものははっきりしていないと思うのですが、大抵の悪口や汚い言葉は削除されていませんが、どの線で削除されるというのはありますか? IDが削除される場合はどういう場合ですか? また、トピ削除の対象になる行為というのはどういう行為ですか?(自然消滅以外の場合で) 投稿に載せてあるリンクが削除対象の内容に引っ掛かるというのは、どういう場合ですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 無料掲示板について

    無料掲示板でよく「○日以内に書き込みがないと未使用とみなし掲示板を 削除させていただきます」という注意書きありますよね? それは書き込みをして、その記事を削除した場合も掲示板削除の対象に入るのでしょうか。

  • この掲示板は2チャンネルですか?

    掲示板の投稿の削除依頼をしたいのですが、 管理人不在の為、名誉毀損事項の書いている掲示板の大元に削除をお願いしたいのです。 チケット掲示板になります。 下記のこのサイトは2チャンネルではないみたいなのですが、 http://live-ticket.net/ どこで管理されているかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 早急に誰が投稿をしたか不明の投稿を削除してもらいたいのです。

  • 掲示板の書き込みが消えてしまいます。

    ホームページの掲示板について教えていただきたいです。 Aさんと言う好きな芸人さんがホームページを作りました。 誰かパソコンに詳しい人の助けを借りて作ったそうです。 「たくさんコメントしてください」とAさんが書いているので、思い切って掲示板に書き込みをしてみました。 私が「応援しています」と言う内容の書き込みをしたところ、すぐAさんから返事が来て、 「すごく嬉しいです。これからも応援してください」といった丁寧で親しみやすい事が書かれていました。 その後、3回くらい書き込みをしたのですが‥一度は掲載されるのですが、しばらくするとそれが消えてしまいました。 他の方が書いた書き込みはちゃんと残っています。 私が書いた文章だけが消えているようです。 これはAさんが削除しているんでしょうか‥。 Aさんはとてもファンを大切にする方だし、「コメントいっぱいしてください、コメントが少なくて寂しい」と繰り返してるので、Aさんが理由もなく削除するとは考えにくいです。 悪口やプライベートな事は書いていないのですが‥。 何か私の投稿の仕方がおかしいんでしょうか。

  • 掲示板への投稿

    あるサイトの掲示板へ投稿しましたがいくら待っても 私の文は掲載されません。 特に思い当たる削除されるようなことは書いた事はありません。 なにか原因があるのでしょうか。

  • 掲示板で投稿して削除した内容を再掲載されてさらし上げされています

    ライブドアの某ブログの旅行系の掲示板で、 自分が投稿した内容を削除した所、 管理人が『管理人の権限により強制的に再掲載をする』と言い、 削除した個人的な内容の投稿をさらしあげされて非常に悲しく困っています。 その上、管理人は、『投稿者の削除要請は一切受け付けない』という わけのわからない事を言っております。 管理人のサイトは自分が投稿した内容を自分で削除できる機能を付けているので削除したのに、 これは管理人の横暴だと思います。 私が誹謗中傷的な事を書いてさらし(再掲載)をされたのならしょうがないですが、個人的なプライバシーな内容なのに、ひどいです。 ライブドア側にこのブログの苦情、掲示板での強制さらし上げを告発し、ライブドア側に助けてもらいたいのですが、 ライブドアにどの様にメッセージを送ればいいかわかりません。 それに、ライブドア側はうごいてくれるでしょうか? その某管理人は削除したはずの内容をなぜ再掲載できるのでしょう? 管理人が個人的に削除する前に、個人的に内容をコピペして保管しておいたという事でしょうか?重大な問題だと思いますが。。。 どなたかお助けくださいませ。早急にライブドアに強制削除依頼をしないと非常に困ります。。。お助けください。

  • 画像掲示板の管理について

    私はあるタレントさんのファンページを作成しています。 最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。 ご回答をお待ちしています。

  • yahooの掲示板

    このカテゴリでいいかどうかわからないのですが 私は最近yahooの掲示板に投稿したのですがその内容が問題発言だったみたいで注意されました。 それで訂正をしました。 ですけど許してくれず非難されました。 1人や2人だったら無視したのですが他トピでも批判され とうとう来るなとまでいわれました。 それもたくさんの人に批判されました。 ただその問題発言については削除願いを出しましたので削除されるとは思うのですが。 すみません。愚痴になってしまいました。 質問したいのはyahooの掲示板は人の批判を平気でするような掲示板なのでしょうか。 たしかに私の方に非はあります。それに対しては訂正し、誤りました。 私はこれからは気をつけるつもりでした。 ですけど関係のない1部の発言を持ち出して暴言とまで言われて、息子の批判もされました。 1つの失敗でこんなに責められなくてはいけないのでしょうかね。 yahooの掲示板は二度と利用しません。怖いですから。 ここのサイトには関係ないのですがyahooの方では聞けないもので。

  • 書き込み制限のある掲示板CGIを探しています

    投稿を一時的に保留にし、その投稿内容を管理者がチェックした後、 内容に問題がなければ掲載する、といったような掲示板のCGIを探しています。 投稿の際にパスワードを使用して制限する といったCGIは色々と見つかったのですが、 上記のような流れを持つ掲示板CGIは見つけることができませんでしたので こちらで質問させて頂きました。 どなたかご存知の方、おられましたら教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI