• ベストアンサー

HPの掲示板に関して

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そこにやってくる人は全てその商品が好きだ、という前提であれば、内容として実名を挙げても問題ありません。  また、批判に関しても、「評価」の域を出ないものであれば大丈夫です。「○○はクソまずいゲロだ」というのは駄目ですが、「4月から出荷されている分は味が薄くなった。ファンは皆がっかりしているであろう」は大丈夫って寸法です。  その辺の線引きは自分が思う常識と照らし合わせて行えばいいと思います。  規約を作る際の基準としては、「メーカーに自分達の存在を知らしめても恥ずかしくない程度」と思っておけばいいでしょう。  なお、有名人が云々のくだりですが、これは気にしすぎです。  別にそのメーカーの営業活動を行おうというのではなく、あくまで「ファンクラブ」ですよね。  その有名人がライバル社のテレビに出演することは、あなた自身がどうすることもできないことです。なので、その有名人の行動如何によっては、「自動的にトラブルが発生してしまう」わけです。  自らトラブルを発生させるような規約は作るべきではありません。

yamazakimiyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回のサイトは一応メーカー側から依頼があったもので、 メーカーの公式サイトに掲示板を入れる予定なのですが、 いろんな有名人がこのメーカーの商品のファンという投稿が多ければ、 商品のPRになると思い、計画しております。 そこで、有名人の名前が勝手に掲示板に載るのは、 様々な面で問題はないのかと危惧しておりました。 特に問題はないとの事で安心しました。