OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBによるPDFファイルの印刷処理について

  • 困ってます
  • 質問No.217517
  • 閲覧数996
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

題記の件DDEを使用してプログラムを作成し、
印刷を行うことができたのですが、
出力先プリンタの指定のDDEがうまくいきません。
ちなみにソースは以下のようになっています。

PrinterName = "Printer1"
Label1.LinkTopic = "acroview|control"
Label1.LinkTimeout = -1
Label1.LinkMode = 2
Label1.LinkExecute ("[FilePrintTo(" & PrinterName & ")]")

エラーの内容は、以下のとおりです。
DDE の開始に対する外部アプリケーションからの応答がありません。(Error 285)

以上解決策を教えてください。
もし詳しい文書やサイトがあれば教えていただけると
幸いです。
以上
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

ArobatReaderでしたか。
質問するときは環境を必ずに記入して下さい。

私もAcrobatのDDEは昔やろうと思ったが、資料が見つからなくて
挫折しました。
今、googleで検索してみたら、↓が見つかりました。
DDEの章があるけど、FilePrintToの関数仕様は無いんだな..

他にもあるかもしてないので、googleで検索してみて下さい。

あるいは、Acrobat SDKに何か書いてあるかもしれません。
お礼コメント
mug

お礼率 54% (6/11)

回答ありがとうございます。
後は自力で調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-14 18:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

AcrobatのDDEはたぶん仕様公開されていないです。
ちなみに、FilePrintToは何処でお知りになりました?

>詳しい文書やサイト
当サイトで"VB PDF"を検索
補足コメント
mug

お礼率 54% (6/11)

Adobeから提供されている、Acrobat Developer FAQ
です。
その資料のP16に
「Acrobat Reader は、次のDDE メッセージのみを
サポートします:FileOpen、FilePrint、
FilePrintSilent、FilePrintTo、およびAppExit。」
との記述があります。
ただ、使い方や事例等はどの資料にも無く途方に
くれています。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-14 13:59:47


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>使い方や事例等はどの資料にも無く

その辺が分からなければDDEでは出来ませんよ。

OLEオートメーションでやるのはどうでしょう?
# 仕様は公開されています。
補足コメント
mug

お礼率 54% (6/11)

ArobatReaderが前提なのでOLEは使えないんです。
DDEのサンプルソースとかあればと思って投稿してみたのですが...。
投稿日時 - 2002-02-14 16:00:45