OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

床を持ち上げて家全体を回転させる事について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217516
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

築25年くらいのミサワホームの家屋。二階建て30坪。
日当たりなどに多少不満があるのですが我慢してきました。
時々、床を上げて家全体を移動させたり回転させているのを見ます。
どんな家屋にでもできる事でもないのでしょうし、費用がどのくらいかかるものなのか、見当もつきません。
新築、住み替えなど色々のオプションがあると思うのですが、もし、床を上げて回転させる事で解決がつくのなら、それも一つのオプションかなと思います。
当方、還暦まじか。子供は独立しています。
どんな事でも結構です。専門家の方、経験者の方、情報提供お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

特殊作業ですので直接専門家に相談しましょう。
参考URLは「曳家」協会のサイトです。
お礼コメント
jirosuke

お礼率 86% (26/30)

この疑問にぴったりのサイトを教えて頂き有り難うございます。
「曳家」なんていう言葉、知りませんでしたものね。検索もできませんでした。
さっそく行ってまいりました。
覚えておいて、もし何らかの方法を取ろうという時には、見積もりを取ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-14 15:49:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

親類が、家を移動させました。
築20年の家です。
やったのが約5年前。某メーカーの建物です。
積み木ではないので、移動したと、やはり不備が出ます。
その修理、移動費、ここを直したい・・などの希望も出てくると思います。
立て直すよりは安い・・・けど、金額的にはかなり掛かっているようです。
向きを変えたのではなく、数メートル移動させたのですが、きそを打ち直しますし、完全にもとの状態の復元は・・・難しいようです。
現在、戸が動きが悪かったりと不具合があります。
お礼コメント
jirosuke

お礼率 86% (26/30)

やっぱりね。多少は無理がかかるのでしょうね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 15:41:59