• ベストアンサー

ATOK11の入力切り替えをキーボードで行いたい

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

再登場  やっと見つけた(^○^) 一太郎入門というHPを紹介します

参考URL:
http://www.kg-group.com/school/taro.html
noname#2275
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • ATOK17を使っていますが・・・

    教えて下さい。 ATOK17をパレットを表示させ「かな入力」(パレットの「キーボード状態」は「カナ」となっています)で使用しています。 パレットの「キーボード状態」のところですが、ネットを2~3のウインドウを開きながら使っている状態の時(Googleやヤフーの検索窓に文字を入力している)、 他のウインドウに移り検索窓にカーソルを持っていくと、 「キーボード状態」が「カナ」ではなく「英小」になっています。 どなたか対処方法をお教え頂けないでしょうか? パソコンを再起動しても同じでした。 よろしくお願いします。

  • ATOKの入力

    文字入力は、ATOKを使用しています。 Windows7からWindows10にハードとソフトが替わり、ボチボチ使っていましたが、Windows10に慣れず以前のつもりで「エクスプローラ」の操作をしたところ、大間違いをして大切なディレクトリをフォーマットしてしまい、NECダイレクトに復旧を依頼しました。 この時に作業してくれた担当者が、「ローマ字漢字入力モード」にしたままPCを返却してきました。 色々試しましたが、元の「カナ漢字入力モード」に戻すことが出来ません。 老人のため、パソコンでの文字入力は「カナ漢字入力モード」に慣れ親しんでいます。事有るごとに「ローマ字漢字入力」に戻り、『えーいくそ』と叫ばざるを得ません。 何とか元に戻す方法を知りたいのですが、教えて頂けませんか?

  • ATOKの入力切り替えをショートカットキーで行いたいのですが

    ATOK17 (for Windows), ATOK2000 (for Windows) を 利用しています。 入力する文字の種類を  ひらがな  全角カタカナ  半角カタカナ  全角英数  半角英数 という5種類を切り替えるのに、マウスを使わずに キーボードからショートカットキーでできないものか? 悩んでおります。 HELP、Web等検索したのですが、どうにも見あたらないもので。 よろしくお願いします。  

  • ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

    ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。

  • ATOKでの文字入力

    ATOKで文字を入力しようとすると,必ず「カナ漢字入力」になってしまいます。 自分は「ローマ字漢字入力」にしたいのに,そうしてもすぐに「カナ漢字入力」にもどってしまいます。 前はこんなことなかったのに,どうすればよいのでしょうか。

  • ATOKパレットで半角への切替方法 

    Windows XP でATOK14 を使用しています。 ATOKパレットで 【あ 連 カナ漢 カナ】を半角英数入力に切り替えようと半角全角漢字キーを押すと【    英大】なります。 【    英半】にしたいのですが、一旦、直してもいつの間にか元の【    英大】に戻っています。 新たにブラウザを立ち上げる時は必ず元に戻っているようです。 あれこれ試してはみたのですがどうにもなりません。 マウスでパレットを直接クリックする方法ではなくキーで操作する方法はありませんか? もし自分で設定できるようであればその方法を教えていただけないでしょうか。

  • もう一度ATOK

    Win2000にATOK2006をインストールしたのですが ATOKのパレットの英小→カナを キーボードで切り替えができません

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。