• 締切済み

裁判の流れについて

お互いが準備書面を出し合い裁判が進んでいきますが、裁判官はその書面を全て読んでいるのでしょうか。 それとも証拠書類などと陳述書が出て判断されるのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか、よろしくお願いします。

• aooba
  • お礼率40% (12/30)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

訴訟の進行については、最初に原告の訴状の陳述、被告の答弁書の陳述から初まります。その訴状や答弁書の内容に更に追加の主張があれば準備書面で主張して行きます。主張が出そろったところで、その主張の裏付けである証拠調べに入ります。その証拠が出そろったところで結審して判決を言い渡します。そのような順序で進めますので裁判官もその都度進行を把握しています。証拠が出そろわないのに結審しません。

aooba
質問者

補足

早速回答していただきまして有難うございました。 追加なのですが、証人尋問が行われた後で、証拠書類などは提出可能なのでしょうか、嘘を証明する為ですが