• ベストアンサー

録音 アナログ VS デジタル どちらが良いでしょうか?

Methylnの回答

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

デジタルだと余り信憑性がないように思えます。 また、パソコン等で修正とかカットアンドペーストが可能で、それを 行ったかどうかを判断するのが難しい。 アナログ(テープ)の場合は、留守番電話がテープであれば保存とか、 電話機から取り出すのが比較的容易だと思いますし、ある程度信憑性は あると思います。 (これも、突き詰めれば編集できなくはないんですけど。) と、いうことで迷惑電話の保存ならテープの方がよいと思います。 具体的にはどのような迷惑電話でしょう? 電話機によっては、迷惑電話禁止機能があって、公衆電話や番号通知を しない相手からは呼び出し音さえ鳴らずに切ったり、迷惑電話がかかって 来た相手の電話番号を登録して、以後受信しない"ブラックリスト登録"と いう機能のついた電話機もあります。 NTTのサービスでもありますが、電話機にその機能が付いている場合は "ナンバーディスプレイ"サービスの追加だけで行えるので、安上がり だと思います。 以前、ストーカーバスターをやっていた山崎はるか氏の "ダイヤモンドアプリコット電話研究所"サイトのURLを載せておきます "迷惑電話概論"が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.nda.co.jp/
satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。(^-^)