初めての3DCGムービーの製作とそのソフト

このQ&Aのポイント
  • 3DCGムービーの製作に必要なソフトとは? 実際に作るための手順や具体的なソフトウェアの組み合わせを解説します。
  • 初心者でも取り組める3DCGムービー作成の方法や目標について考えてみましょう。
  • 3年を目標に3DCGムービーを作るためのソフトウェアやスキルの学習方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての3DCGムービーの製作とそのソフト

3DCGのムービーを作るのに必要なソフトはなんですか?また、ムービーを作るにはどうしたらいいですか?(今のとこ3~5分前後の作品) 当方は、最終的にはFFのプロモみたい(リアルなムービー)なのが作りたいです。(雰囲気的に、)  一応、調べて見たんですが、 shade+poser+vue+アドビの動画編集ソフトで作るか  poser+Light wave+vue(必要であれば)+アドビの動画編集ソフト ※前者は同メーカーなのでソフトの連携が容易 ※後者はLight waveにposerが不具合無くインポートできるかわかりません。 全くの初心者ですので、いきなりFF並み出来るとは思いません。 3年を目標に作りたいと思います。 長文になり、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

趣味で作るだけでしょうか?それとも、ゲームや映像業界への就職も考えているのでしょうか? 趣味で作るだけなら、どんなソフトで、どんな手順で作ろうがかまわないと思います。 思うがままに作ってください。 就職というのを考えているのであれば、PoserやVue等のソフトは使用せずに、モデリング、テクスチャーからモーション、レンダリングまで一つのソフトで、一通りできるようになっておいた方が良いと思います。 LWでモデリング、Photoshopでテクスチャー→LWでモーションやレンダリングして出力→AfterEffectsに読み込んで合成や加工→Premiereで編集して完成ですね。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/3dcg/

meteoroid
質問者

お礼

ありがとうございます。コンピュータの研究職に就職しようと考えています。しかしながら、リアルな映像作品に非常に興味があります。 今のところは趣味でやるつもりです。しかし、もし仕事をするようになったら必要になるかも知れないので。