初めての3DCGムービーの製作とそのソフト

このQ&Aのポイント
  • 3DCGムービーの製作に必要なソフトとは? 実際に作るための手順や具体的なソフトウェアの組み合わせを解説します。
  • 初心者でも取り組める3DCGムービー作成の方法や目標について考えてみましょう。
  • 3年を目標に3DCGムービーを作るためのソフトウェアやスキルの学習方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての3DCGムービーの製作とそのソフト

3DCGのムービーを作るのに必要なソフトはなんですか?また、ムービーを作るにはどうしたらいいですか?(今のとこ3~5分前後の作品) 当方は、最終的にはFFのプロモみたい(リアルなムービー)なのが作りたいです。(雰囲気的に、)  一応、調べて見たんですが、 shade+poser+vue+アドビの動画編集ソフトで作るか  poser+Light wave+vue(必要であれば)+アドビの動画編集ソフト ※前者は同メーカーなのでソフトの連携が容易 ※後者はLight waveにposerが不具合無くインポートできるかわかりません。 全くの初心者ですので、いきなりFF並み出来るとは思いません。 3年を目標に作りたいと思います。 長文になり、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

趣味で作るだけでしょうか?それとも、ゲームや映像業界への就職も考えているのでしょうか? 趣味で作るだけなら、どんなソフトで、どんな手順で作ろうがかまわないと思います。 思うがままに作ってください。 就職というのを考えているのであれば、PoserやVue等のソフトは使用せずに、モデリング、テクスチャーからモーション、レンダリングまで一つのソフトで、一通りできるようになっておいた方が良いと思います。 LWでモデリング、Photoshopでテクスチャー→LWでモーションやレンダリングして出力→AfterEffectsに読み込んで合成や加工→Premiereで編集して完成ですね。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/3dcg/

meteoroid
質問者

お礼

ありがとうございます。コンピュータの研究職に就職しようと考えています。しかしながら、リアルな映像作品に非常に興味があります。 今のところは趣味でやるつもりです。しかし、もし仕事をするようになったら必要になるかも知れないので。

関連するQ&A

  • 3DCGムービーを作るのに必要なソフト・・・

    3DCGムービーを作りたいのですが、あくまで趣味程度で作るつもりなので出来るだけ安く済ませたいです。今のとこshade poser vueを使うつもりなのですが、これでつくれますか?

  • 3DCGムービー作成・・・

    3DCGムービー作成を作成したいと思っています。感じとしてはL'Arc~en~Cielの「Spirit dreams insideanother dream」のPVみたいなものを作りたいのですが、shade poser vueの3つのソフトでつくれますか?

  • 初めてのグラフィックソフト・・・

    初めてグラフィックソフトを買いたいとおもっているのですが、どれをかえばいいかわかりません。最終的には5分ぐらいのFFみたいなリアルな3DCGムービーをつくりたいと思っています。大体予算は6万円ぐらいで学生版を買うつもりです。今考えているのは (1)lightwave (2)CINEMA 4D (3)shade+poser+vue です。将来こういう関係の仕事はできたらいいな程度に思っていますが、基本的には趣味です。 (1)(2)(3)のうちどれが1番いいですか?また上記以外におすすめのソフトがあれば教えてください。

  • 建築物の3DCGムービーが作ることになりました。

    仕事で建築物の3DCGムービーが作ることになりました。 自分はSHADEというソフトを使って、簡単なモデリングやムービーを作ることができます。 あまり精巧なムービーではないので、自分でつくって納品することも視野にいれてます。 しかしながら、仕事なので、もしもの場合にしっかりとしたフォローをしていただける人・会社がいたらなと思っています。 SHADEのモデリングの部分を外注として引き受けてくれるような会社とかあるでしょうか? もしご存知でしたらご紹介ください。 SHADEでなくてもよければ、激安だよ~ みたいなところがあればそれでも嬉しいです。 ムービーはビルや室内の視点変更型。 外観を移す場合は大雑把な背景も必要になります。 昨今の緻密なモデリングから考えるとかなり大雑把なモデリングで良いと思います。 アドバイス是非お願いします。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • (素人からの質問)3DCGソフトそれぞれの特色と用途は?

    3DCGソフトそれぞれの秀でた所や、どの作業を扱う者に適しているか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? ソフトを探してみました。 「Poser」「Shade」「Zbrush」「Blender」「Metasequoia」「LightWave 3D」 すみませんが、選んだソフトが偏っているかもしれません。 この中で使用経験がある、もしくは知っているソフトについて教えて頂きたいです。 他に、代表的なソフトがありましたら、それもリストに加えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • 『Shade 10』は、特別なソフトなのですか?

    この度、3DCGを作ってみようと、Shade12を購入しました。 その後、製品登録をしたのですが、その際に特典としてShade10.5を購入した人を対象に、 「Poser 6 ダウンロード」という特典がありました。 同様に、10にはSPEEDのリリースなど、色々と大切にされている様な印象を受けました。 Shade 10シリーズとは、特別なソフトなのでしょうか? 正直、自分としてはこれから勉強するので、下位版でも古いものでも良かったので、 それなら、どうにかして10を入手して、Poser 6をもらえた方が良かったとも思うのです。 ちょっと、後悔してしまってもいます。

  • 動画編集ソフト・・・

    動画編集ソフトがほしいのですがPremiereのような高価なソフトはなかなか手が出ません。2万まででshadeで作ったCGをムービーにできるような動画編集ソフトありませんか?教えてください。

  • 3DCGソフト(Shade8)に向いているノートパソコンを教えてください。

    8月にノートパソコン(ウィンドウズ)を購入予定です。予算は15万円前後です。主に、デジカメ編集、インターネットで利用する予定ですが、できれば3DCGソフトのShade8(スタンダード)を買って使いたいと思っています。 しかし、ノートパソコンでこの予算。Shadeを動かすには厳しいのでしょうか?Shadeのホームページには、動作環境「24bitカラー以上のグラフィックカード必須」とあります(初心者なのでよく分かりません)。 そこで、機種選定のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう