• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お祝儀について)

お祝儀についての疑問

yoyoyoの回答

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.4

こんにちは。 披露宴に招待されたと言うことでしょうか? それであれば、「出席する」と返事した以上、 交通費がでまいが、宿泊費がでまいが、 お祝いを減らそうとは考えない方がよいです。 金銭的な都合がつかないのでしたら、 あまり親しいわけではないということですし、披露宴は「欠席」としたら よいのではないでしょうか。 (理由はなんとでもなります。うそも方便) あとで新居におじゃましたり、お会いしたときにでも 別途お祝いを品物ですればいいと思います。 (これだったら3万もしなくても1万くらいのものでも充分でしょう) もし、披露宴にしょうたいされたというわけではなくて 友達同士でお金を出し合ってお祝いをする、ということであれば 1人3万も出すことはまずないとおもいます。 引き出物は披露宴に出席してもらった方に、手土産のように渡すものです。 全員同じものをお渡しするのが普通ですので、 3万包んだ方も、5万包んだ方も、引き出物は同じです。 あまりに大きな金額を頂いた方には、 新婚旅行先でそれなりのお土産を買ってきてあとで追加したりもしますが、 必ず「半額返し」するとは決まっていません。 披露宴に出席されない方からお祝いを頂いた場合には、 通常「半返し」で内祝いをお返しすると思います。 ただ、このような慣習は、地域・家庭により考え方・やりかたはまちまちですので 上記のようなことを必ずしてもらえると決まったものではありません。 「半返しじゃなかった!」「遠隔地なのに交通費でなかった!」など わたしも何度でも経験しております。

Dios
質問者

お礼

やはりこういうのは地方によって考え方も違うんですね、道理で友達とそういう話をしてきて話が合わないわけですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀で悩んでます

    いとこの結婚式に招待されています。 子供がすでに生まれているので、1年くらい前に、母親が出産祝いとして5万円、子供3人で3万円送りました。(結婚式をしないと思っていたので・・・)それもふまえて家族4人(母親+子供3人-20代社会人-)で、連名の招待状でしたので、4人で10万円にしようと思っています。 もちろん引き出物は1つです。この金額はいかがな物でしょうか。いとこのご祝儀は"3万円が相場"と、色々な所に書いてあります。非常識な事はしたくないので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • いとこの結婚式のご祝儀

    来週いとこの結婚式があります。 私は未婚26歳で、いとこ(女性)は28歳です。 去年そのいとこの妹(27歳)の披露宴があり家族で出席しました。 その際、私も社会人ですので親とは別にご祝儀3万円を包みましたが、引き出物は1つだけでした。 いとことしては、家族で1つだと考えそのようにしたのでしょうが、その後もお返し等もなく、何となくモヤモヤした気持ちになりました。 しかし、去年妹に3万円のご祝儀を渡してしまったので姉の時には減らすという事も出来ず、3万円のご祝儀を包む事になると思います。 いとこのご祝儀は未婚の場合は3万円で十分ですよね? また、親とは別にご祝儀を包んでいるのに、引き出物が1つ、その後のお返しもなし、というのは普通なのでしょうか?

  • 友人からの御祝儀

    先日結婚式を行い当日は皆様より御祝儀をいただきました。 しかし新郎新婦共通の友人を10人呼びましたが、その中の2名の御祝儀が1万円でした。お祝いをいただいてこんな事をゆうのも何ですが 「一万はないだろうと」と2人で話していました。 高校の時の友人で年齢も24~25歳です。料理が約18000円・引き出物が約3500円等々掛かっています。この1万円というのは社会の常識からすれば普通なのでしょうか?私自身としては、友人に関しては3万円がベストではないかと考えています。

  • 祝儀について

    今度弟(20代前半社会人)の結婚式があるのですが、祝儀をいくら渡せばいいのか迷っています。 私は未婚で20代後半のアルバイトです。月に12万程度しか収入はありませんが、5万くらいならなんとか渡せるかと思います。。。(本当はもっとあげたいのですが・・・) 相手方の姉妹はご結婚されているようなので、おそらく夫婦で渡すのではないかと思います。 また、渡すとしたらタイミングはいつなんでしょうか。。無知ですみません。 ネットで調べてみたものの、「10万、5万、渡さない」などまちまちで困っています。

  • 旦那の友人の結婚式です。ご祝儀はいくら??

    旦那の友人の結婚式なんですが、私達の結婚式では、1万円しか頂いてません。 10代の結婚式なので、お金もないだろうと思い、二次会も私達負担でしました。 でも、友人は、社会人三年目でした。結婚式はちゃんとした式場でしました。引出物も出しました。 で、今回は、30代の結婚ですし、ご祝儀に悩んでいます。1万円では、少ない気がします。友人とは、結婚が決まり全然付き合いはありません。今後もです。二次会は、8000円とゆわれてます。レストランウェディングです。 明日なんで、急ぎの返答で、お願いします。 ちなみに、他の友人は、3万円包むらしいです。その友人達は、独身か式を挙げていません。

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 呼ばれなかった場合の御祝儀

    20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。 自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が 今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。 結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に 「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが 今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の 御祝儀を渡すべきなんでしょうか?? でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ 引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ? とも思うのですがどうなんでしょう?? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ご祝儀と贐

    友人の結婚式に出席することになりました。30代前半の女性です。私の住んでいる地方では贐という習慣があります。ご祝儀2万円、贐(現金で)1万円合計3万円を贈るつもりでいるのですがこれって少ないのでしょうか?またその他に何かプレゼントを贈った方がいいのでしょうか?一緒に出席する友人がいなくて相談できず困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう