お祝儀についての疑問

このQ&Aのポイント
  • お祝儀についての疑問について解説します。友達の結婚式でのお祝儀の相場や、自分にとっての負担度について悩んでいる方も多いでしょう。一般的にはお祝儀は3万が相場とされていますが、実際のところは個々の状況によって異なります。月収や関係性によっても変わるため、自分にとって負担にならない範囲で包むことをおすすめします。
  • また、お祝儀の他に引き出物としての贈り物についても疑問があるかもしれません。一般的にはお祝儀を渡した場合、引き出物として1万5千円程度の品物を贈ることが一般的です。しかし、家庭によってはお祝儀の半額に相当する金額で引き出物を送る習慣がある場合もあります。正しい方法は決まっていませんが、通例としてはお祝儀と引き出物を組み合わせることが一般的とされています。
  • 以上、お祝儀についての疑問についてまとめました。お祝儀の相場は一般的には3万が相場ですが、個々の状況によって変わるため、自分にとって負担にならない範囲で包むことをおすすめします。また、引き出物についても家庭によって異なる習慣があるため、相手の家庭の習慣や人間関係を考慮しながら選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝儀について

お祝儀について聞きたいことがあります。友達(あまり親しいわけではない)が結婚するということで皆がお祝儀は3万包むのが普通というのですが、私にとって3万は非常にきついです。普通社会人なら3万包むのが普通と言われますがそれは本当ですか? しかも20代前半で月の収入が15,6万程度でも3万円包むのが普通なのでしょうか?どこからどこまでが正しいのかわかりません。教えてください。   さらにもうひとつ、これは家によって違うのですがお祝儀を渡した場合引き出物として3万なら1万5千円の物を 送るのが普通と思っていたのですが、家によってはお祝儀を貰うだけでお祝儀の半分のお金によって引き出物を送るという習慣は無いということを聞きました。何が正しいのかはわかりませんが、通例そういうのはどういったのが正しいのでしょうか? わかるかたお願いします。

  • Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.4

こんにちは。 披露宴に招待されたと言うことでしょうか? それであれば、「出席する」と返事した以上、 交通費がでまいが、宿泊費がでまいが、 お祝いを減らそうとは考えない方がよいです。 金銭的な都合がつかないのでしたら、 あまり親しいわけではないということですし、披露宴は「欠席」としたら よいのではないでしょうか。 (理由はなんとでもなります。うそも方便) あとで新居におじゃましたり、お会いしたときにでも 別途お祝いを品物ですればいいと思います。 (これだったら3万もしなくても1万くらいのものでも充分でしょう) もし、披露宴にしょうたいされたというわけではなくて 友達同士でお金を出し合ってお祝いをする、ということであれば 1人3万も出すことはまずないとおもいます。 引き出物は披露宴に出席してもらった方に、手土産のように渡すものです。 全員同じものをお渡しするのが普通ですので、 3万包んだ方も、5万包んだ方も、引き出物は同じです。 あまりに大きな金額を頂いた方には、 新婚旅行先でそれなりのお土産を買ってきてあとで追加したりもしますが、 必ず「半額返し」するとは決まっていません。 披露宴に出席されない方からお祝いを頂いた場合には、 通常「半返し」で内祝いをお返しすると思います。 ただ、このような慣習は、地域・家庭により考え方・やりかたはまちまちですので 上記のようなことを必ずしてもらえると決まったものではありません。 「半返しじゃなかった!」「遠隔地なのに交通費でなかった!」など わたしも何度でも経験しております。

Dios
質問者

お礼

やはりこういうのは地方によって考え方も違うんですね、道理で友達とそういう話をしてきて話が合わないわけですね、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

祝儀についてですが、一般的には友人で 披露宴に出席されない場合は1万円 出席される場合は3万円だと思いますよ。 半返しについては出席されない方から頂いた場合 頂いた金額の半分を内祝いとして何か品物等送ります。 出席して頂く方には地方によりますが、 平均5000円相当の引出物でお返しします。 出席する場合3万円包んでるのにお返しが5000円? と思われるかもしれませんが、 披露宴では2万円ぐらいのお料理を出すので 実質お祝い金は1万円ですね。 その半分5000円をお返しするんですよ。 3万円がもしきつい場合は何か品物を送られたら? お祝いは必ずしもお金じゃないといけないってことも ないと思いますよ。 いずれにしても、友達をお祝いする気持ちを込めて。。。

Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

そうですね。やっぱり3万円が一般的ですね。 「割れない数字」ということで選びますから、 1万か3万になります。 「1万じゃ少ないかなぁ」って思うから、 たいてい「3万円」になりますね。 まあ、確かに、 その人の収入によってはきついかもしれないですけど、 「普通か?」と聞かれれば、「普通です」と答えますね。 でも、最近の若い人は、 「割り切れる」かどうかを気にする人は少ないみたいなので、 別に2万でも良いんじゃないですかね。 親御さんとかで結構気にする人はいますけど、 結局、祝儀袋をあけるのは(大体が)本人たちだけなので、 見られることはないと思うので、平気ですよ。 ※ちなみに、 「御祝儀」と書いて「ご祝儀」と読みます。 普通「お祝儀」とは言いません。多分、日本語として間違いですよ。

Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

自分が知る範囲で・・。 あくまでも、地域、人の考え方ですから、私見として。 社会人で「三万」「二万」「一万」「五千円」「〇円」全部私が知る範囲ではいらっしゃいました。多い少ない、常識は別です。全部披露宴に参加し、食事をして、引き出物もありました。 *「〇円」のかたは、ご自分が参加することで、場を盛り上げていると考えていらっしゃるようで、出演料をいただかないから、祝儀も出さない・・考えのようです。といっても、芸能人ではありません。一般人です。 一番多いのは「三万」「二万」だと思います。 引き出物ですが、色色です。 その場で全くなく、後日送られる方。(多分金額で判断されるのでしょう) その場で、お返しする人。例:お菓子+メインの引き出物+お赤飯 ものも、タオル一本ということもありましたし、一万円はするんじゃない?って言うときもありましたし、魚が丸ごと一本、お鍋、お酒、お菓子など、帰りに宅配で送った事もありましたし、何もない。後日もはがき一枚っていうのもありました。 地域によって、すごく豪華な場所もあるようですし、決まりはないのでは? お祝いだけ贈った事もありますが、それでも、半返しとは限らなかったです。 一様、常識?本などには、半返しが好ましいように書かれていますが、10分の1程度だったこともあります。 人それぞれじゃないかな?って思います。 私は、お祝いは、お返しを期待して差し上げるものではないと、今は思っています。 披露宴に、あまり親しくない人を呼ぶと、御祝儀が少ないとも聞きますよ。

Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.5

 ご祝儀についてですが、2万円でも大丈夫かと思います。  私も20代前半で友達の結婚式に出席しましたが、確か2万円包んだと記憶してます。  事前にいっしょに出席した友達と相談して、「2万円にしよう」って決めたと思いますので、もし他に出席される方がいらっしゃれば、相談されてみてはどうでしょうか?   逆に私が結婚した時、結婚式に招待した友達はだいたい2万から3万ぐらい頂きました、中にはカップルで出席してもらった人からは連名で5万円頂きましたよ。  どなたかも書かれていましたが、「割り切れる」数字は好ましくないので、もしご祝儀を2万円にされるなら、1万円札1枚と5千円札2枚など、奇数になるように入れるとベターなのかもしれませんね。(と言いつつ、私は1万円札2枚にしてしまいましたが(^^ゞ)  あと引き出物ですが、他の方も書かれてますが、引き出物に好ましい品物はあっても金額については通例ってないですよね。  私の周りでは、披露宴に招待できなかった方からお祝いを頂いた場合、半返しするのが普通ですが、引き出物については男女別とか、年代によって引き出物を分けることはあっても、もらうご祝儀で分けることはしてないですね。

Dios
質問者

お礼

やはり、いろいろあるんですね。ご回答ありがとうございました。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.3

月の収入がいくらかどうかはあまり関係ない気がします。 祝儀は恐らく多数の人が予定外の出費なので、それなりにやりくりします。 ただ、交通費が万単位でかかるとかいう場合は、3万でなくとも2万でも 良いかもしれないですね。ただ、2万と言っても、一万円札2枚はダメです。 一万円札1枚に、五千円札2枚ということになります。 将来あなたが結婚するときに、あなたが出したお金が戻ってくると考えると、 いくらでも良いけど、ここは3万円包んでもいいんではないですか。

Dios
質問者

お礼

そうですねぇ、ここは3万ですか・・ほんと予定外の出費になりますね。

  • non131
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

はじめまして。 未婚者ですので、以前より聞いていた話ですが・・お役に立つかしら? 昔は「割り切れる」数字は良くないということで、ご祝儀等は奇数で 整えていたそうですが、今はそういうことはあまり気にしないでいいようです。 私も社会人1年目は月収が少なく、2万入れさせていただきました。 その分心を込めてお手紙書いたり・・。 一緒に祝う気持ちがあれば、良いのでは?と思っています。 引き出物は、これまた昔は同額返すような感じだったらしいですが 今はどうなのでしょうね。 それも其々のお家の考え方によるのではないでしょうか。 私的には、来てくださった御礼なので、相応の物をお返ししたいと思います。 でも頂いたお金を何かに回したい場合もあるでしょうし やはり一概にこれが正しい!というのは無いように思います。 参考になりましたでしょうか?

Dios
質問者

お礼

確かに一緒に祝う気持ちがあれば良いとは思いますよね、ほんとはそんなの考えなくてもいいんじゃないかと自分でも思います。ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

Dios さん こんにちは この手の問題は地方、都市部でかなり変わってきます。地方の方が多めになるケースが多いようです。またこの手の問題に正解はありません。 参考URLを参照してください。これは日本人の平均です。このサイトによると3万円が普通です。ですがこれはあくまで平均であって少ない方や多い方もいます。別に2万円でも十分と私はおもいますよ。 さて引き出物に関しましても同様です。正解はありません。 参考URLでは、下は3千円位~上は1万円位まで様々ですが、その中間位が一 般的には多いようです。もちろんお金でなく物ですよ。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
Dios
質問者

お礼

やはり、こういうのは地方によって違うもんなんですね。 正解はないのですね、ありがとうございます、ためになりました。

関連するQ&A

  • ご祝儀で悩んでます

    いとこの結婚式に招待されています。 子供がすでに生まれているので、1年くらい前に、母親が出産祝いとして5万円、子供3人で3万円送りました。(結婚式をしないと思っていたので・・・)それもふまえて家族4人(母親+子供3人-20代社会人-)で、連名の招待状でしたので、4人で10万円にしようと思っています。 もちろん引き出物は1つです。この金額はいかがな物でしょうか。いとこのご祝儀は"3万円が相場"と、色々な所に書いてあります。非常識な事はしたくないので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • いとこの結婚式のご祝儀

    来週いとこの結婚式があります。 私は未婚26歳で、いとこ(女性)は28歳です。 去年そのいとこの妹(27歳)の披露宴があり家族で出席しました。 その際、私も社会人ですので親とは別にご祝儀3万円を包みましたが、引き出物は1つだけでした。 いとことしては、家族で1つだと考えそのようにしたのでしょうが、その後もお返し等もなく、何となくモヤモヤした気持ちになりました。 しかし、去年妹に3万円のご祝儀を渡してしまったので姉の時には減らすという事も出来ず、3万円のご祝儀を包む事になると思います。 いとこのご祝儀は未婚の場合は3万円で十分ですよね? また、親とは別にご祝儀を包んでいるのに、引き出物が1つ、その後のお返しもなし、というのは普通なのでしょうか?

  • 友人からの御祝儀

    先日結婚式を行い当日は皆様より御祝儀をいただきました。 しかし新郎新婦共通の友人を10人呼びましたが、その中の2名の御祝儀が1万円でした。お祝いをいただいてこんな事をゆうのも何ですが 「一万はないだろうと」と2人で話していました。 高校の時の友人で年齢も24~25歳です。料理が約18000円・引き出物が約3500円等々掛かっています。この1万円というのは社会の常識からすれば普通なのでしょうか?私自身としては、友人に関しては3万円がベストではないかと考えています。

  • 祝儀について

    今度弟(20代前半社会人)の結婚式があるのですが、祝儀をいくら渡せばいいのか迷っています。 私は未婚で20代後半のアルバイトです。月に12万程度しか収入はありませんが、5万くらいならなんとか渡せるかと思います。。。(本当はもっとあげたいのですが・・・) 相手方の姉妹はご結婚されているようなので、おそらく夫婦で渡すのではないかと思います。 また、渡すとしたらタイミングはいつなんでしょうか。。無知ですみません。 ネットで調べてみたものの、「10万、5万、渡さない」などまちまちで困っています。

  • 旦那の友人の結婚式です。ご祝儀はいくら??

    旦那の友人の結婚式なんですが、私達の結婚式では、1万円しか頂いてません。 10代の結婚式なので、お金もないだろうと思い、二次会も私達負担でしました。 でも、友人は、社会人三年目でした。結婚式はちゃんとした式場でしました。引出物も出しました。 で、今回は、30代の結婚ですし、ご祝儀に悩んでいます。1万円では、少ない気がします。友人とは、結婚が決まり全然付き合いはありません。今後もです。二次会は、8000円とゆわれてます。レストランウェディングです。 明日なんで、急ぎの返答で、お願いします。 ちなみに、他の友人は、3万円包むらしいです。その友人達は、独身か式を挙げていません。

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 呼ばれなかった場合の御祝儀

    20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。 自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が 今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。 結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に 「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが 今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の 御祝儀を渡すべきなんでしょうか?? でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ 引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ? とも思うのですがどうなんでしょう?? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ご祝儀と贐

    友人の結婚式に出席することになりました。30代前半の女性です。私の住んでいる地方では贐という習慣があります。ご祝儀2万円、贐(現金で)1万円合計3万円を贈るつもりでいるのですがこれって少ないのでしょうか?またその他に何かプレゼントを贈った方がいいのでしょうか?一緒に出席する友人がいなくて相談できず困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう