• 締切済み

遺産相続について

母親が亡くなりました。父親は健在です。この場合、遺言書が無い場合、母親名義の遺産は、法律的には父親が50%、子供が50%相続することでよいのでしょうか。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

法定相続分は配偶者50%、子50%となります。 ただ、話し合ってこれとは違う分割をすることもいっこうにかまいません。

h0138
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。税法上のことを考えたら、この際できるだけ子供に相続しておいた方が得策ではないかとも思いますが? もちろん父親の了解が必要ですが。