• ベストアンサー

BJORKのMTVアンプラグドで見たグラスに水を入れた幻想的な音のする楽器について☆

水を入れたワイングラスのよーなものが20コ位置いてあって、演奏者が手をグラスの縁を円を描くように滑らせるとなぜか幻想的な音が出る楽器についてヒントを下さい★!演奏してみたいのですが誰でもできるんでしょーか?☆それとも他に特殊なマイク等必要なものがあるのでしょうか?知識のある方,どうか完っ全に知識0!!の私にアドバイスしてやって下さい☆どの楽器にもマネできない不思議な音色だったと思います♪♪お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

グラスハープのことでしょうか? こちらにやり方などが分かりやすく書いてますよ。 http://www.tobidase.com/hatena_island/jiyuu_sogou/05.html

yesorlove
質問者

お礼

ありがとうございます!!このサイトでは実際の音も聞けました☆氷いれたらどうなるんだろうとかいろいろやってみます☆ありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.4

それは楽器というより、グラスなら条件さえ合えば鳴りますよ。 水を入れたワイングラスの「ようなもの」ではなく、 「水を入れたワイングラス」そのものでしょう。 指に水を付けるのがミソです。 練習してみてください。

yesorlove
質問者

お礼

きゃっはっは☆そうですね!ようなものじゃないですよね♪昨日の自分を不信に思います☆笑 Lupinusさんはやってみた事ありますか☆?アドバイス+ナイスツッコミありがとうございました☆☆ 

  • tuk
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

 グラスハープのことですね。水の量で音の高低を調整するようです。コツをつかむまでは割りと大変なようです。↓を参照してみてください!

参考URL:
http://www.tobidase.com/hatena_island/jiyuu_sogou/05.html
yesorlove
質問者

補足

ありがとうございます!!このサイトでは実際の音も聞けました☆氷いれたらどうなるんだろうとかいろいろやってみます☆ありがとうございました☆☆

  • tumo020
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.1

 原理などは忘れましたが、ワイングラスに水を入れ、指をぬらしてふちをこすると音が出ます。  中の水の量で音程を変えることもできますよ。

yesorlove
質問者

お礼

指をぬらすのがポイントなんですね!思いつきもしませんでしたwちょっとアホだなぁw笑 ありがとうございました☆!!

関連するQ&A

  • グラスハープとグラスハーモニカの違い

    「グラスハープ」および「グラスハーモニカ」は、水を入れたグラスの縁をこすって演奏するようですが、両者の違いを教えてください。

  • MTV アンプラグド

    先日平井堅がMTVアンプラグドに出演しました。 そのニュースの中で日本人で出演したことがあるのは平井堅で3組目ということです。 そこで気になったのがMTVが選んだ他の二人というのはどのアーティストなんでしょう。 特に一番最初のアーティストが誰か気になります。 MTVが下手なアーティストを選ぶとは思えないので相当実力がある人だと思うのですが。 ご存知の方教えて下さい。

  • MTVアンプラグド

    MTVアンプラグドって なんですか?

  • タイプライターとピアノが合体したような楽器

    昨日、とある動画で見たことがない不思議な楽器を見ました。 タイプライターのようにボタンが沢山ありましてそれをタイプライターを打つように演奏していました。 音色はピアノに似ていて綺麗でした。 動画で見たのはシンセサイザのような容姿でした。 この楽器の正式名称をご存知の方、教えて下さい。

  • 楽器職人に演奏技術は必要ですか?

    子どものピアノの先生が変わり、その先生の自宅にあるピアノの音が素晴らしくて感動したのですが、 子どもが「きれいな音を出す楽器って作る人も演奏できるのかな?」と不思議に思ったようです。ピアノだけでなく、いい音色の楽器ってどんな人がどんな風に作っているのか気になります。ご自身でも演奏したりされるのでしょうか。携わっている方、ご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • Inspiron 1526 内蔵マイクの場所どこ?

    お世話になります<(_ _)> 色々検索もしてみたのですが、やり方が悪いのか なかなかヒットせず、購入時の取説も実家に置いてきてしまい、 こちらで質問させていただくことにしました。 あんまパソコン詳しくないので情報足りなければ 是非おっしゃってください。 DELLのInspiron 1526を昨年末に購入しvistaが入ってます。 最近アクセサリの中にサウンドレコーダーという機能を みつけました。友達に音楽を演奏して録音してあげたいのですが、 あいにくマイクはもってません。でもどうやらマイクなしでも うっすら録音できてるんです。内蔵マイクがあるのかな。 そこで、外付けマイクなしで、一番大きい音で録音すべく、 楽器をどこに近づけて演奏したらいいのかと思って、 内蔵マイクの場所を教えていただきたいのです。 このほぼ休むことなく回るファンのうるささに負けないよう 最大限で音色を録音してあげたいんです!(笑) もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 その間にもっかいちょっとDELLのページで私も探してみます! よろしくお願いします。

  • パイプみたいなあれは??

    ボクは、BONJOVIのファンです。 彼らに影響を受けてエレキギターも弾くのですが、まだまだ初心者レベルです。 そこで質問です。 BONJOVIが曲を演奏している所を見て、ギターのリッチー・サンボラさんがマイクスタンドから飛び出たパイプのようなホースのような物をくわえながら演奏していたのですが、あれは何ですか?? パイプのような物を加えながら演奏している時は、ギターの音色が変わっているようですが、エフェクターの一種なのでしょうか? もし、仮にエフェクターだとしたら、ボクのような凡人でも普通に楽器屋で購入する事は出来る物なのですか? やはり、相当、高価な物なのですか? では、ヨロシクです。

  • ロータリーフリューゲル

    当方トランペット吹きで特に深い知識も無いのですが、最近ひょんなことからドイツ製の古いロータリーフリューゲルを入手しました。なんだか不思議な楽器で持ち方すらわかりません(笑 ホルンやチューバの他、ロータリートランペットや、最近ではロータリーコルネット等も見かけますが、ロータリーの楽器とはどういう特徴があるのでしょうか。やはり音色や用途も違うのですか? またこのロータリーフリューゲルですが、どうやらシャンクがトランペットと同じぐらいのようです。どんなマウスピースを使ったら良いのでしょう? 普通のフリューゲル用ではスカスカですし、トランペット用ではいくら深いカップといってもフリューゲル用とは全然違い、フリューゲルの深く甘い音色が出ないのではと悩んでしまいます。

  • 【fantom-0シリーズ】音が途切れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Fantom-06 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) カスタマイズしたシンセリードの音色で演奏していると、音が途切れることがあります。 早めのフレーズをレガートで演奏すると途中から詰まりだす感じです。 最大同時発音数に引っ掛かるのか、どこのパラメーターをいじれば直るのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-7とMIDIキーボードとの接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===ご記入ください=== FA-07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== FA-07を所有しておりますが、MIDIキーボードと繋げて別の音色を出すことは可能でしょうか? 要するに、2台目のシンセサイザーとして演奏はできますか? 可能であればその方法を教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう