• ベストアンサー

BJORKのMTVアンプラグドで見たグラスに水を入れた幻想的な音のする楽器について☆

水を入れたワイングラスのよーなものが20コ位置いてあって、演奏者が手をグラスの縁を円を描くように滑らせるとなぜか幻想的な音が出る楽器についてヒントを下さい★!演奏してみたいのですが誰でもできるんでしょーか?☆それとも他に特殊なマイク等必要なものがあるのでしょうか?知識のある方,どうか完っ全に知識0!!の私にアドバイスしてやって下さい☆どの楽器にもマネできない不思議な音色だったと思います♪♪お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

グラスハープのことでしょうか? こちらにやり方などが分かりやすく書いてますよ。 http://www.tobidase.com/hatena_island/jiyuu_sogou/05.html

yesorlove
質問者

お礼

ありがとうございます!!このサイトでは実際の音も聞けました☆氷いれたらどうなるんだろうとかいろいろやってみます☆ありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.4

それは楽器というより、グラスなら条件さえ合えば鳴りますよ。 水を入れたワイングラスの「ようなもの」ではなく、 「水を入れたワイングラス」そのものでしょう。 指に水を付けるのがミソです。 練習してみてください。

yesorlove
質問者

お礼

きゃっはっは☆そうですね!ようなものじゃないですよね♪昨日の自分を不信に思います☆笑 Lupinusさんはやってみた事ありますか☆?アドバイス+ナイスツッコミありがとうございました☆☆ 

• tuk
回答No.3

グラスハープのことですね。水の量で音の高低を調整するようです。コツをつかむまでは割りと大変なようです。↓を参照してみてください!

参考URL:
http://www.tobidase.com/hatena_island/jiyuu_sogou/05.html
yesorlove
質問者

補足

ありがとうございます!!このサイトでは実際の音も聞けました☆氷いれたらどうなるんだろうとかいろいろやってみます☆ありがとうございました☆☆

• tumo020
回答No.1

原理などは忘れましたが、ワイングラスに水を入れ、指をぬらしてふちをこすると音が出ます。  中の水の量で音程を変えることもできますよ。

yesorlove
質問者

お礼

指をぬらすのがポイントなんですね!思いつきもしませんでしたwちょっとアホだなぁw笑 ありがとうございました☆!!