OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンゲームの四川の上達法が知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.217480
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

どうしてもタイムで勝ちたい人がいるんです。その人のタイムは2分42秒です。この人のタイムを上回るための上達法を教えてください。またあなたの最高タイムも教えてください。ちなみにワールドレコードは1分04秒です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.練習あるのみ 2.2分30秒を切るのは大変です 3.全体を見る 4.1つ取れたらそこを重点的にとる   (ばらばらに取ると取れるのが見えにくい) 5.操作になれる 6.取るときに牌が消えるまで見ていない 以上、頑張って下さい ...続きを読む
1.練習あるのみ
2.2分30秒を切るのは大変です
3.全体を見る
4.1つ取れたらそこを重点的にとる
  (ばらばらに取ると取れるのが見えにくい)
5.操作になれる
6.取るときに牌が消えるまで見ていない

以上、頑張って下さい
お礼コメント
saseken

お礼率 10% (2/19)

アドバイスを参考にしてこれからも四川に精進します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 08:22:23
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

はじめまして,kougakubuです。 私はあまり四川についてそれほど詳しくありませんが,四川というのは,よくゲームセンターなどに置いてあるやつですよね?私もたまにするのですが,端の方から,同じペアになる牌を探し出して,選択し全部なくなった時点でクリアーであったと思います。その時,選択する牌は,麻雀の牌になります。ですので,麻雀を覚えると上達すると思います。あとは,ネットからフリーソフトをひっぱってきて ...続きを読む
はじめまして,kougakubuです。
私はあまり四川についてそれほど詳しくありませんが,四川というのは,よくゲームセンターなどに置いてあるやつですよね?私もたまにするのですが,端の方から,同じペアになる牌を探し出して,選択し全部なくなった時点でクリアーであったと思います。その時,選択する牌は,麻雀の牌になります。ですので,麻雀を覚えると上達すると思います。あとは,ネットからフリーソフトをひっぱってきて,練習すればよいのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

私の最高タイムは、1998年1月に出した「1分51秒」です それ以外にも、1分台を2回記録したことがあります 私が当時やっていた方法は、上側しか見ないことです 中を見たり、左右を見たりせず、上側のみに集中して、上側で取れそうな牌がなくなったら、止めて最初からやり直します。目を上にもっていったり、下にもっていったりすると、時間のロスになりますし、わけがわからなくなってきます。 また、動きが止まっ ...続きを読む
私の最高タイムは、1998年1月に出した「1分51秒」です
それ以外にも、1分台を2回記録したことがあります

私が当時やっていた方法は、上側しか見ないことです
中を見たり、左右を見たりせず、上側のみに集中して、上側で取れそうな牌がなくなったら、止めて最初からやり直します。目を上にもっていったり、下にもっていったりすると、時間のロスになりますし、わけがわからなくなってきます。
また、動きが止まっても、止めて最初からやり直します。このやり方だと、5時間くらいやっても1度もクリアしていないこともありますが、そのぐらいの事をしないと、1分台は出ません。
そのほか、凹凸が出来るように取り除いていくと、見にくくなるので、なるべく水平に取り除いていくようにすると良いと思います。

画面を小さくしたり、マウスの動きを速く設定したりする人もいますが、私は画面を大きくして見やすくすることのほうが大事だと思います。

私がこのゲームを初めてPLAYしたのは、1997年の6月ぐらいで、初めてクリアした時のタイムは「10分以上」で周りの友人達と比べると遅い方でした。
ですから、練習すれば必ず2分台前半でクリアできます。
私が1分台を出した時、周りの友人達から「お前は天才だ」と言われ、自分でも「俺は凄い」と思ったのですが、世界記録を知って完全にやる気をなくしました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (4/28)

僕も今このゲームに少しはまってます。とは言ってもまだ僕の最高タイムは 3分18秒なのであんまり参考になることは言えないんですが・・・。 まず、他の方も仰ってますが詰まり気味になったらさっさと最初からやり直すことだと思います。 自分の実力も必要ですがいい環境というか状況なくしては狙えないと思います。 あとこれは気の迷いかもしれませんが、部屋の明かりを暗めにしてやってみるといいかもしれません。 ...続きを読む
僕も今このゲームに少しはまってます。とは言ってもまだ僕の最高タイムは
3分18秒なのであんまり参考になることは言えないんですが・・・。

まず、他の方も仰ってますが詰まり気味になったらさっさと最初からやり直すことだと思います。
自分の実力も必要ですがいい環境というか状況なくしては狙えないと思います。
あとこれは気の迷いかもしれませんが、部屋の明かりを暗めにしてやってみるといいかもしれません。
以前あるタイムをなかなか越えられずにいた頃、集中してやっていたら気が付くと日が暮れかけて
暗い中でやっていました。すると今までなかなか届かなかったそのタイムをあっさりと
越えてしまいました。これは個人的な推測ですが、暗い中でやっていると自分の視野の中に
パソコンの画面以外の情報が少なくなるのでゲームの牌に集中できるのでは、と考えています。
でもこれは単なる偶然かもしれませんね。それに目に悪そうですし・・・。

あとタイムにはそんなに大きな影響はありませんでしたが、マウスを替えてみるのもいいかも。
以前使っていたマウスが調子悪くなったので光学式のものに買い換えたら、
結構(気分的に)楽に出来るようになりました。長時間やっていると違いがでるかもしれません。

大したアドバイスではありませんでしたがこんな感じです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

フリーソフト「四川省 for Win」についてでよろしいでしょうか。 (違うソフトでしたらごめんなさい。) 最高記録は1分52秒14です。 私の場合・・・  画面を小さくして使ってます。  牌の取り方はいつも決まっています。  (まず上を取り、すぐに目につくものがなければ下を取り、中を見て・・・)  一組見つけたら、取りながら目は次の組を探します。  右クリックも活用します。  (F2で ...続きを読む
フリーソフト「四川省 for Win」についてでよろしいでしょうか。
(違うソフトでしたらごめんなさい。)
最高記録は1分52秒14です。
私の場合・・・
 画面を小さくして使ってます。
 牌の取り方はいつも決まっています。
 (まず上を取り、すぐに目につくものがなければ下を取り、中を見て・・・)
 一組見つけたら、取りながら目は次の組を探します。
 右クリックも活用します。
 (F2でもいいのですが、スタートは牌の上で。
  また、誤選択の取り消しもできます。)
といった感じです。
自分なりのスタイルを見つけてみてはいかがでしょう。
後はひたすら慣れることだと思います。
タイムが遅い時も、最後まで取り続けることで
「こんな取り方ができるんだ」という発見もあります。

ちなみに、Vectorに「四川爆弾」というソフトがあります。
最高タイムを過ぎたらすぐにやり直したい場合は便利です。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

既に消してしましましたが、私も最高記録が1分台だったと思います。 私のやり方は、トランプの神経衰弱と同じような捉え方をします。 画面全体を頭に焼き付ける感じに記憶しながら、 進めていきます。 慣れるまで大変ですが、できるようになるととても速いです。 部分部分を舐めるように見ているうちは、それほど速くはなりません。 本当に神経が衰弱するので、ほどほどに。(^.^;
既に消してしましましたが、私も最高記録が1分台だったと思います。
私のやり方は、トランプの神経衰弱と同じような捉え方をします。
画面全体を頭に焼き付ける感じに記憶しながら、
進めていきます。
慣れるまで大変ですが、できるようになるととても速いです。
部分部分を舐めるように見ているうちは、それほど速くはなりません。
本当に神経が衰弱するので、ほどほどに。(^.^;
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ