OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自転車の鍵をはずしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217470
  • 閲覧数32827
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

自転車の後輪についている丸い鍵がありますよね。丸い鉄板みたいなものがするっと入るタイプの…
あれの鍵をなくしてしまいまして、困っています。
自転車屋さんまでひきずっていくしかないのでしょうか?前輪につける棒状のものだと、プラスドライバーで
ねじをはずせばいいのでしょうが、丸い鉄板のものだと、ねじははずれても、鉄板自体ははずれませんよね…
でも、以前盗まれたときに、鉄板はついたままで1km以上はなれた場所でみつかりました。
なにか簡単に乗れる方法があるのかな~と思ったんですよ…
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

自転車引きずっていくのって、結構きついんですよね。

あえてURLは載せませんが・・。
「Yahoo!」で「自転車の鍵 なくしたら」
と検索してみてください。
 
garden0499さんと同じタイプの鍵を、以前なくして
しまったんですが、これでとりあえず自転車屋さんまで
持っていけました。
 
お礼コメント
noname#2566

とっても参考にはなりましたが、残念ながらこの検索で出てきたタイプの鍵ではありません…
何かの時にはこの開け方を覚えておいて損はないですよね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 02:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

きっと盗んだ人は、スケートボードかなんか使ったんでしょう。
キックボードや台車を使うってても。
あ、やったことはありませんよ。あくまで予想です。
お礼コメント
noname#2566

えっ後輪をスケートボードに載せて運んだってこと?
でもそれだと何のメリットがあったのでしょう?
自転車に乗れない…
投稿日時 - 2002-02-14 03:52:15
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

マスターキーを使えばあきます。

壊すんだったらマイナスドライバーを鍵穴につっこんで、表面の鉄板をはがします。そしたら、鍵の中枢がむき出しになるので、それをいじると「カシャッ」とあきます。どうやっていじるかというと、それは中枢をみてみればわかります。その中枢をみれば、マスターキーの仕組みも理解できると思います。
お礼コメント
noname#2566

普通「マスターキー」の意味は「合鍵」=なんにでも使える鍵ということだと思うのですが、この場合
何をさしておっしゃっているのでしょう?
でもマイナスドライバーをつっこんで…っていうのはやはりいいかも。
前輪に○○の○○を差し込むっていうのはしってるんですよ。
鉄板版でもいいのか~。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 02:46:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

まえにも同じような質問をみましたが、強引にこじ開けるしかないと思います。(簡単にあいたら困る)
ピッキング技術を練習すれば、自転車ぐらいなら、素人でもけっこう簡単にやれるらしいですよ。やり方を説明しちゃまずいけれど。
私は田舎そだちなもんで、自転車やさんが遠かったから、いろんなことをやっちゃった。

もし、メーカーと機種番号がわかれば、マスターキーを入手する事は可能かもしれません。(イ○バ物置の鍵をなくした時にやりました)ただ、最近、外国製が多いからなあ。
お礼コメント
noname#2566

うーん、壊したくなかったので、できればピッキング技術をしりたかったけど、(笑)仕方ない
ですよね。その以前の、「何も壊していないのに勝手に乗っていった」状態が不思議でしょうが
なかったんですが、とりあえず以前の質問を開いたら、壊し方が乗っていたので参考にします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 02:50:07
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

鍵の真ん中辺りにある、小さくて丸い出っ張った部分を
やすりで削ります。
すると、3台に一台ぐらいは普通に開きます。
あっ、でもこの場合だとスペアの鍵をどっかから持ってこないと…

まぁあの鍵はダイアル式の鍵以上に、あてにならないので
必ず他の鍵もいっしょにしてくださいね。
答えになってなくてすいません…
お礼コメント
noname#2566

お礼が遅くなってすみません。
スペアの鍵をどこかから…?どこでしょう?
ダイアル式以上にあてにならないんですか?
ダイヤル式が一番すぐ開くような気がしてたんですけど…
二重三重にするしかないんですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 02:00:17