• 締切済み

エレキギターのTAB譜

最近、エレキギターを始めたのですが、TAB譜の読み方がいまいち分かりません。いいサイトあったら教えてください。 それと、GLAMOROUS SKYのギターパートの譜面の上に「M→」や「Clean→」と書いてあったのですが、これはどういう意味でしょうか?

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

TAB譜の読み方について、サイト限定と言うことでしたら、J-guitar.comの「ギターはじめの一歩」というコンテンツあたりが良いように思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html こちらのコンテンツの「TAB譜の読み方」「基本テクニック」あたりに、解説と凡例がまとめられているようです。 ギターパートの譜面の上に書かれている注記については、その区間の弾き方を指示する物です。 「M→」はそれ以降の区間をブリッジミュートをかけて弾くことを指示しているのだと思います。 その矢印で囲まれた区間については、ピッキングする手の小指側の腹をブリッジ上に軽く載せ、弦に軽いミュートをかけた状態でピッキングします。 こうすると、サステインのない独特の音になります。 なお、ブリッジミュートは音程の感じられる音が出るくらいの軽いミュートをかけます。 弦の上に軽く触れるくらいで十分です。 ミュートを頑張りすぎて音程のない音にならないよう、軽い加減でのミュートを心掛けると良いでしょう。 なお、ブリッジミュートには、「M→」のような指示の他、ブリッジミュートをかけて弾く音符の上にMと表記したり、スタッカート(黒丸)をつけて表したりすることもあります(ブリッジミュートと普通に弾く音とが混ざる時などは、後者のように音符ごとに表記するのが一般的です)。 「Clean→」については、おそらくはギターのセッティングを変えてクリーントーンで弾くことを指示していると思います。 それ以前の部分では歪ませた音で弾いていたとしたら、そのClean以降は歪みを切って、クリーントーンに切り替えるということでしょう。 参考まで。 見当違いでしたらごめんなさい。