• ベストアンサー

アマレットって必要ですか?

雑誌に簡単なティラミスの作り方がのっていたので作ってみようかなと思っています。でもレシピの中に「アマレット」とあり、コーヒーと混ぜてそれにビスケットを浸して使うと書いてありました。アマレットの使用量は大さじ1だけで、普段あまり使うものではないので、別になくてもいいかな?って思ってるんですが、やっぱりレシピどおりちゃんと使わないとおいしくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

元ケーキ屋さん、現在バーテンダーのmoominx2です garden0499さん、ratfinkさん、残念ながら両方とも違います。 アマレットは杏の“核”の部分を使ったリキュールなんです。(中華で云うところの“杏仁”の部分です。) で、肝心のリキュールの必要性ですが、アマレットに限らなくてもいいと思います。 ケーキのレシピブックによっても、ラムを指定してる本や、ブランデーを指定しているのも、好みのリキュールでいいものなどかなりアバウトです。 ただ、コーヒー(エスプレッソ)を使いますので、コーヒーと相性のいいリキュールを使った方がおいしくなりますね。 経験上ナッツ系のリキュールとの相性がいいように思います。 例を上げると・・・・ アマレット:杏の核 フランジェリコ:ヘイゼルナッツ ノチェロ:クルミ カルア、もしくはティア・マリア:コーヒー なんかが相性がいいようです。 カルアあたりでしたら、かなり小さなサイズでも売っていますし、手に入りやすいんじゃないでしょうか。(あまったら牛乳で割って“カルア・ミルク”にして飲んじゃってください^^)

yu-yu-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!リキュールの種類っていっぱいあるんですね。 これからいろいろと試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

またまた、すいません。 アマレットの値段なんですが、 500mlで1500円前後です。 ディスカウントショップではもっと安いと思いますが 500ml以下の小さなビンは私は見たことがないです。 700mlはあるんですが… 参考URLの物が一番歴史が古く、有名だと思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/disaronno.htm
yu-yu-
質問者

お礼

量や値段までありがとうございます。そうですね、ディスカウントショップの方が安く手に入りそうなので一度探してみます!

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

アマレットはアンズのリキュールじゃなかったですか? 間違ってたらごめんなさい。 アマレットはイタリアでは有名なお酒ですよね。 だからティラミスの中にも入ってる場合もあるんですね! 初めて知りました! 多分、風味を良くする為の香りつけだと思いますので、必ずしも 必要でないと思います。 でも、本格的に作りたいのであれば、洋酒が多めのお酒屋さんで 必ず置いてるので(そのぐらい有名)買ってもいいのでは? 余ったアマレットはすごく飲みやすいのでソーダ割やオレンジ割でも すっごくおいしいです。 余談ですが、杏仁豆腐の風味付けにもよく使われます♪ アマレットソーダ割が大好きなratfinkでした☆

noname#2566
noname#2566
回答No.1

大さじ1杯って、お料理ではすごく影響の出る量ですよ。それがあるとないとでは味も全く変ります。 ただ、これは好き嫌いがありますから、なくても全然構わないなあと思う人もいると思います。 アマレットとは、アーモンドのリキュールなので、香ばしい香りをつけるには最適です。 コーヒーなどにも入れる場合があります。 まあ、美味しい本格的なお菓子を作るには、結構リキュールって重要なんですが、一度ナシで作ってみて、 物足りなかったら買ってみるというかんじでもいいと思います。お料理ってある意味実験ですから。 または、おうちにあるブランデーなどでも、香り付けとしては似てますから、ご自分でなにか替わりに なるものを探すのも手ではあります。200ccくらいのいろんなリキュールが売ってますから、一番使えそうなのを代わりに買ってみては?

yu-yu-
質問者

お礼

う~ん、言われてみたら確かに大さじ1って大きな量かも。 200ccくらいなら気軽に試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ティラミスの作り方

    マスカルポーネ200と生クリーム100と砂糖大さじ2くらいを混ぜて マリービスケットにコーヒー液を ひたして、マスカルポーネの混ぜたのを 層にしてかけて 作りますが (雪印のマスカルポーネの容器に書いてある レシピ) それなりには 美味しいのですが  いまひとつ 味が薄いような 美味しい!って感じではなく。 卵白をあわ立て 卵黄を入れたこともありますが あわ立てた卵白のふわふわ感が多すぎで ティラミスとは違う感じになってしまい 卵黄だけ入れても いまいっぽでした。。 美味しいおすすめレシピ教えてください。

  • 失敗した??ティラミスを再利用したい。

    こんにちわ。 昨日 携帯のレシピを見ながらティラミスを作りました。 クリームチーズがしつこく、生のクリーム??生地??を食べているようで 口に合いませんでした。 捨てるにも勿体ないので、どうにか再利用できないか??と考えていています。 レシピの内容 クリームチーズ100g 生クリーム100cc 砂糖大さじ2 ビスケット(マリービスケットなど)適量インスタントコーヒー適量 ブランデーお好みで ココア適量 どうにかならないでしょうか? ちなみに、お菓子作りは初心者なので 簡単で 手に入りやすい材料だと助かります。

  • ティラミスを作る

    ティラミスを作りたいと思い、レシピを検索しているうちに疑問が湧いてきました。 クリームの間に挟む物(スポンジ・フィンガービスケット・カステラ‥)にコーヒー液を浸しますね。なぜか全てプレーンなタイプの物ばかりですが、なぜコーヒーやココアスポンジを使用しないのですか? 素人考えだと、しみ込ませのるはコーヒー液なのでコーヒースポンジでも良いと思うのですが有名な先生のレシピも全てプレーンタイプのものを使っています。 プレーンにこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

  • ティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか?

    ティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか? ティラミスを作るときに、フィンガービスケットというものが出てきたのですが、このフィンガービスケットって何でしょうか? ティラミスのなかに、こんなものが入っていたとは記憶にないのですが…。

  • ティラミスの作り方

    私の知っているティラミスのレシピは バームクーヘン、クリームチーズ、コーヒー などを使って作るのですが、 そのほかでおいしいティラミスの作り方があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ティラミス

    私はバレンタインに ティラミスとトリュフと マカロンを作ろうと 考えています。 しかし前日にすべてを 作る時間がないので 11日12日13日と 1つずつ作ろうと 思うのですが 作る順番を悩んでいます。 どれがどのくらい 日持ちするのかが わからないので 教えてください。 あとティラミスの 作り方なんですが ビスケットをコーヒーに ひたしたら簡単だとは 思うのですが 横から見たかんじが あまり綺麗じゃない イメージです。 綺麗な層にしたいので スポンジを焼こうと 考えています。 味的にはビスケットか スポンジかどちらが いいのでしょうか? ココアパウダーがあって その下がプリンのような クリーム色、 そして一番下に茶色い スポンジまたはビスケット、 となるように綺麗に 作りたいです(>_<) 卵白は使わず生クリームを 泡立てようと考えています。 他に使うのは卵黄と グラニュー糖と マスカルポーネチーズ ぐらいで作れる できるだけ本格的な ティラミスの作り方を 教えてください。 たくさんですが 回答待ってます。

  • イタリアでコーヒーに浸して食べるビスケット

    イタリアではコーヒーにビスケット?を浸して食べるのですか?? そのビスケットのレシピが知りたいです!

  • ティラミスの作り方

    ゼラチンを入れないティラミスのレシピで作ったのですが、固まりません。生クリームの6分立て状態のとろっとした感じで、切り分けて出 すことは出来ません。 作り方は・・・ 卵黄(1個)と砂糖(50g)をよく混ぜ合わせた中にマスカルポーネ( 250g)を入れてよく合わせ、その中6~7分立ての生クリーム(170g)を入れて作りました。 生クリームを分量より大さじ1~2位使いましたが、それが原因とは思えません。何がいけないんでしょうか?

  • コーヒーフレッシュで生クリームの代用ができますか。

    たとえば、スイートポテトを作る時など、レシピに「生クリーム」大匙4杯とか書いてあります。 ところが、生クリーム結構しますよね、200ml318円とか。それで結局使うのは、 大匙4杯ということは、60mlですね。 スイートポテトで言えば、生クリームを使わないレシピも結構あります。 だから、別に入れなきゃいいんですけど、 入れたい気もします。こういう場合、 コーヒーフレッシュだったら、容器が個別ですので、 あまりはコーヒーに入れるとか、すぐに利用できます。 スイートポテトに、コーヒーフレッシュで生クリームの代用ってできますか? 全然意味がないなら、やめようと思います。 こんなことは、本当は作ってみて、自分で判断すればいいんですが、 ぼくは鼻が悪いので、したがって、味覚もかなり劣っているので、 うまいまずいの判断があまりできないんです。 よろしくお願いします。

  • おしゃれなティラミスの作り方

    大人なイタリアンレストランで出てくるようなティラミスを作ってみたいです。 色々なレシピを見ているとゼラチンを使ったり、 スポンジ部を市販のカステラなどで代用したり、 「簡単!お子様向き!」という感じでイメージと違うんです。(それもいいんですが・・・) これは一味違うぞ!というレシピがあったら教えてください。 また、美味しいマスカルポーネ・チーズのメーカー(出来れば販売店も!) オススメのリキュールの銘柄などありましたら教えてください。 あと抹茶ティラミスも作りたいのですが、アドバイスがあればお願いします。(コーヒー部を抹茶に変えるだけでいいのでしょうか?) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう