OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

和紙の種類に詳しい人、石が先頭につく紙の種類教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217461
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

 漢字ナンクロが解けません。石○紙、○八分、一○十行の○に入る言葉を探していますが、どうしてもわかないのです。おそらく石○紙は和紙の種類のことであると思い調べた結果、石州紙、石摺紙がわかりましたが、○八分、一○十行の○に当てはめてもそのような言葉は存在しません。石州紙、石摺紙以外の言葉をボキャブラリー豊かな人はどうか教えてください。非常に困っています。
 もちろん和紙の種類に関係なく、この○にあてはまる言葉をお知りの方、教えてください。
 ちなみに○以外の漢字はかなり信頼性があると自負しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

目八分(めはちぶ、めはちぶん) 一目十行(いちもくじゅうぎょう) 石目紙(いしめがみ)  http://www.taniguchi.co.jp/honsya/inpaku/jiten/i.htm 石目の斑紋をあらわした紙。 ...続きを読む
目八分(めはちぶ、めはちぶん)
一目十行(いちもくじゅうぎょう)
石目紙(いしめがみ)
 http://www.taniguchi.co.jp/honsya/inpaku/jiten/i.htm
石目の斑紋をあらわした紙。
お礼コメント
saseken

お礼率 10% (2/19)

情報を頂きありがとうございました。おかげで漢字ナンクロがすべて解けました。ちなみにどのような方法で調べたのですか?後学のためによければ教えてください。
投稿日時 - 2002-02-14 05:01:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>そのような言葉は存在しません  ちなみに、全て「広辞苑」に載っています。
>>そのような言葉は存在しません


 ちなみに、全て「広辞苑」に載っています。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>どのような方法で... 1) CD-ROM「広辞苑」で、「...十行」を、後方一致検索 ⇒ 一[目]十行 2) 「石『目』紙」で、Web 検索           ⇒ 存在を確認 3) 「...八分」も、後方一致検索で確認        ⇒ [目]八分 ↑ 確か、こんな感じだったでしょうか...  種を明かせば、今回の場合、何ら特別な事はしていません。辞書 ...続きを読む
>>どのような方法で...


1) CD-ROM「広辞苑」で、「...十行」を、後方一致検索 ⇒ 一[目]十行
2) 「石『目』紙」で、Web 検索           ⇒ 存在を確認
3) 「...八分」も、後方一致検索で確認        ⇒ [目]八分


↑ 確か、こんな感じだったでしょうか...

 種を明かせば、今回の場合、何ら特別な事はしていません。辞書
に載っているのですから。

 「広辞苑」などでも「冊子体・紙」の辞書・辞典では、こうは行
きませんが。
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ