OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゴーグル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217460
  • 閲覧数631
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

今度、人生2回目のスノボに行く事になりました。
ヤフーオークションで安いゴーグルを買おうと思うのですが
女性と男性とでは何か違いがあるんですか?
また、全くの初心者なので
ゴーグル選びのアドバイスがあればお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ! 今日の日本で男女差別は無い筈なので、ゴーグルも男女の差は無い筈です。 但し、オークションでの購入は、個人的にはあまりお勧めしません。 やはり、店頭でフィット感やデザインを確認された方がよろしいかと思います。 更に言うと、「風や寒さ、事故等から目を守る」事は、ゴーグルでは最低限の事なので、「くもり辛く、眩しさを抑え、曇り空やガスっている時にゲレンデの凹凸が見易い」物をお勧め ...続きを読む
こんばんわ!

今日の日本で男女差別は無い筈なので、ゴーグルも男女の差は無い筈です。

但し、オークションでの購入は、個人的にはあまりお勧めしません。
やはり、店頭でフィット感やデザインを確認された方がよろしいかと思います。

更に言うと、「風や寒さ、事故等から目を守る」事は、ゴーグルでは最低限の事なので、「くもり辛く、眩しさを抑え、曇り空やガスっている時にゲレンデの凹凸が見易い」物をお勧めします。
当然高価になりますが。。。

でも、更に大事な事は、「使用する人がゴーグルの性能を理解する」事ですかね。
ショップの店員さんから情報を得られるかと思います。

それでは!(^.^)/~~~
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

私もオークション購入は気が引けるほうですね。 ゴーグルは自分の顔にフィットするのを見つけるの結構大変だったりします。 傾向としては鼻の上に隙間ができてスースーしたり、つけてると一箇所が 痛くなったり。。 やはりお店でちょこっとでも顔につけてみることがお勧めですね。 あとレンズの色は明るいのがよいです。黄色とか赤のレンズのをすると、 なにもしないときに比べて、びっくりするくらい雪面がよく見え ...続きを読む
私もオークション購入は気が引けるほうですね。
ゴーグルは自分の顔にフィットするのを見つけるの結構大変だったりします。
傾向としては鼻の上に隙間ができてスースーしたり、つけてると一箇所が
痛くなったり。。
やはりお店でちょこっとでも顔につけてみることがお勧めですね。

あとレンズの色は明るいのがよいです。黄色とか赤のレンズのをすると、
なにもしないときに比べて、びっくりするくらい雪面がよく見えますよ。

もうひとつ曇り止めの工夫がされているもの。
レンズに曇り止め加工してあったり、昔は額の上に電池で動く換気扇が
ついてたりしたのもありました。(今もあるかな・・?)
はでに転んで雪が入ったりすると、いくら加工がしてあっても曇ってしまいますがある程度は機能します。曇ったゴーグルは目隠ししてすべるようなものですから、不快だし、危険です。
雪の日はもちろん、晴れた日にもゴーグルは快適です。怪我防止にもなりますし。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

こんにちは 一応スノボ歴10年ということでお応えします。 >>女性と男性とでは何か違いがあるんですか? メーカーによってはレディーズモデルというものを 出しており、基本構造というより、ほとんどが カラーリングだと思ってもらって大丈夫です。 私は以前から、Yahooオークションのカテゴリーに なんでゴーグルの男女分けを作る必要があるのか不思議です。 まぁ、メーカーに ...続きを読む
こんにちは
一応スノボ歴10年ということでお応えします。

>>女性と男性とでは何か違いがあるんですか?

メーカーによってはレディーズモデルというものを
出しており、基本構造というより、ほとんどが
カラーリングだと思ってもらって大丈夫です。

私は以前から、Yahooオークションのカテゴリーに
なんでゴーグルの男女分けを作る必要があるのか不思議です。
まぁ、メーカーによってはフレームを小さくした
レディーズタイプも作っているところもあるので
アリかもしれませんが。

>>ヤフーオークションで安いゴーグルを買おうと思うのですが

この件に関してのアドバイスとしては
私も最近、ヤフオクでゴーグルを落札しました。
ですが、その前に近所のSHOPに行って実物を見て
実際に試着してきました。
で、そこで買わずにヤフオクで同タイプのものを検索。
店頭よりはるかに安く本物だったため落札しました。
(本物というと誤解を招くかもしれませんが
ここでいう本物とは、日本発売品ということです。
最近では、並行輸入もので定価より安いといったものが
出回っており、そういったものにはメーカーの保証書が
ついてなく、故障した場合、メーカーやSHOPで
修理できないといわれたりします。)

私は、スノボ以外でも、実際に欲しい商品は、できる限り
本物を見に行き、品質&値段をCHECKし
ヤフオクで検索。相場よりかなり安かったら
購入するようにしています。
(送料がかかることも忘れずに。)

ニューモデルの機能や、最近の流行り、モデルチェンジの有無
などいろいろ情報をもらったりしてるのに
SHOPの店員さんには申し訳ないのですが…(^^ゞ

>>また、全くの初心者なので
ゴーグル選びのアドバイスがあればお願いします。

この件に関しては、他の回答者の方と同意見です。
鼻の上のところが空いていると、
ハンパじゃなく風がヒューヒュー入ってきて、涙目確実。
ゴーグルしてる意味が全くありません。
顔にフィットするものを選ぶのが一番なので
実際、商品を見に行くことをオススメします。

メーカーで言うと
女性の方の場合、顔が小さいでしょうからOAKLEY
なんかいいんじゃないでしょうか?
男性の場合は、最近流行りのIRISなんかがフレームも
大きくていいんじゃないでしょうか
参考URLは「れいな」ちゃんという女の子が
おもしろおかしく、親切にメーカーを紹介してるので
一見してみてください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

ゴーグルは悪天候な日に使うことが多いですね。 安物(シングルレンズ)だとすぐ曇る。    ↓ 曇ると前が見えない。    ↓ 見えないとストレスを感じる。    ↓ ストレスを感じるとやめたくなる。 天気の良い日だって レンズの色が濃すぎる    ↓ 日陰の斜面の凹凸が見えない    ↓ 滑るのが怖くなる    ↓ 怖さを感じるとやめたくなる。 だから、もし ...続きを読む
ゴーグルは悪天候な日に使うことが多いですね。

安物(シングルレンズ)だとすぐ曇る。
   ↓
曇ると前が見えない。
   ↓
見えないとストレスを感じる。
   ↓
ストレスを感じるとやめたくなる。

天気の良い日だって

レンズの色が濃すぎる
   ↓
日陰の斜面の凹凸が見えない
   ↓
滑るのが怖くなる
   ↓
怖さを感じるとやめたくなる。

だから、もしこの先もスノーボードを続けようと思うならば値段にかかわらず店で自分にあったものを探したほうが良いですね。
「安物買いの銭失い」は勿体無いですからね。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も詳しくはないのですが、 女性は男性より顔が小さいので、一度スポーツ店で現品を見て、はめてフィットするか確認した方がいいと思います。 あと、レンズが晴天~ナイターまで色々あり、ミラーは晴天向き、などありますので、その辺もご自分の用途に合わせて選ばれるといいと思います。 私はレンズの内側がとってもナイーブなのを知らずにごしごしこすって傷だらけにしたりしたので、くれぐれも内側は大切に扱ってあげてください。
私も詳しくはないのですが、
女性は男性より顔が小さいので、一度スポーツ店で現品を見て、はめてフィットするか確認した方がいいと思います。
あと、レンズが晴天~ナイターまで色々あり、ミラーは晴天向き、などありますので、その辺もご自分の用途に合わせて選ばれるといいと思います。
私はレンズの内側がとってもナイーブなのを知らずにごしごしこすって傷だらけにしたりしたので、くれぐれも内側は大切に扱ってあげてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ