OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

懺悔を聞く兵士さん(プライベート・ライアン)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217452
  • 閲覧数319
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (103/135)

どうも、見てくださってありがとうございます。

先日テレビで放送された、映画プライベート・ライアンを観ていて思った事なのですが…

衛生兵のヘルメットには白地に赤十字が書かれていました。で、白い十字架をヘルメットに書いた兵士が、死にゆく兵士の懺悔を聞いていました。
この役割を持った兵士というのがいるのでしょうか?
また、「衛生兵」のように専用の呼び名はあるのでしょうか?

ご存知のかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

その映画は見ていませんが‥
兵士だったのですネ?
従軍牧師であれば,将校だと思うのですが‥
米軍の場合,従軍牧師が必ず戦闘にも同行していましたネ。
日本軍でも従軍僧侶がいましたが。
懺悔を聞くというのは基本的に従軍牧師の役割なのですが,死に行く者を相手にする場合,衛生兵が懺悔を聞くことがあっても不思議はありませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kaname_s

お礼率 76% (103/135)

なるほど、従軍牧師という階級(?)があったのですね。
同じ成人男子ですから差別しちゃいけないですが、それでも聖職者が戦場に出るなんて、ちょっと感覚的に不思議です。
疑問が解決しました、回答ありがとうございましたっ(^^
投稿日時 - 2002-02-14 16:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

corpsman(コーァマン、コーマン)
(米海軍)衛生下士官、(米陸軍)衛生[看護]兵。

Medic Helmets and Helmet Markings/The GENEVA CONVENTION HELMET
 http://home.att.net/~medichelmet/
  (Red cross helmets、Images 多数)

 赤十字の腕章(左腕に1つ)は、戦争の前線では目立たないので、
Change No. 5 to AR 850-5 (1945.02.15) で初めて提唱・導入され
たが、それは短期間のみで、その後は、個々の事情により自由なデ
ザインとなっている。







chaplain(チャプレン、チャプリン)
軍隊付き(従軍)牧師(司祭)

 Saving Private Ryan で、Catholic の chaplain が死に行く兵
士の傍らで跪き、ラテン語でロザリオの祈りをあげていたが、どん
な聖職者もそんな事はしない...とのこと、でミス?

 http://www.toylectibles.com/poppages/pop143.html
  Chaplain や Engeneer 他、赤十字のヘルメット Images 多数


 http://www.hollandsentinel.com/stories/111101/new_1111010032.shtml
 http://www.cjonline.com/stories/111101/ter_popevisit.shtml
  N.Y. 9/11 のテロで死亡した消防署の Chaplain のヘルメットが、
  Pop(パウロ II)に贈られた。(ここでも、デザインは自由のよう...)
 
お礼コメント
kaname_s

お礼率 76% (103/135)

たくさんの回答とURLをありがとうございます(^^

プライベート・ライアンって内容にミスが多いと聞きましたが、これもミスなのでしょうか。でも、演出的には口頭で祈りをあげているのがグッと来ました。不謹慎ですが…(汗)
回答ありがとうございましたっ。
投稿日時 - 2002-02-14 16:54:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 医者は「赤」、聖職者は「白」と言う事でしょうか...



http://www.fdny226.com/news/pope.html
 消防士の Patrick Burns が Pope II に、Mychal Judge 牧師
(FDNY: Fire Dept. N.Y. の Chaplain)のヘルメットを贈呈。
(写真)


http://www.kofc-wa.org/currentnews/FatherMike.html
 彼は、New York Fire Department (FDNY)の Chaplain で、同僚
の消防士らの子供達の洗礼や、彼らの結婚式を取り行っていた。

 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「緑十字」は、「安全第一」。  カンケイ無い。失礼しました...
 「緑十字」は、「安全第一」。


 カンケイ無い。失礼しました...