• ベストアンサー

アパートの振込変更の手紙

今日、契約してない不動産屋から、全然違う他人の名前宛で手紙が入っていました。この時点で気持ちが悪いです。 電話で問い合わせると、前住居者宛の名前だが、手紙の内容は現在の住人宛なので、そのまま処理してくださいとのことでした。 手紙の内容は振込先が家主⇒不動産屋に変わり、不動産屋が管理して家主に振込とのことでした。 (同じアパートの友人に聞くと、手紙が来たのはうちだけでした) 「今家主さんに直接振込や自動引落としていたら 解約して変更すること。6月分を振込んだのなら、知らせてください」と自動引落し用紙と返信用封筒が入っていました。 わたしは給与天引しているのと、これから200円銀行手数料が引かれる、その他延滞料など横暴な手紙の内容にビックリしました。 振込銀行は家主が決めるのでなく、部屋を借りてる人が決めるものだと思っていました。(←無知ですみません、今まではそうでした) 家主さんにたまたま本日お会いして、問い合わせると「●●さんは今のままでいいですよ」と言われました。 ちなみに不動産屋さんは存在する会社です。家主さんとの話をまた電話すると「家主さんと営業が振込関係のことを話していることなので、手紙は保留してください」 とか 「解決したら捨ててください」 とか事務は言ってます。 契約してない不動産屋から、突然の手紙、6月分を振り込んでシマッタら連絡をくださいはアリなのでしょうか?わたしは不動産屋に「困惑します」とちょっと厳しく言ってしました。わたしが間違っているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.2

大家さん、もしくは入居時に斡旋してくれた 不動産屋さんへ直接確認するのがいいと思います たしかにマンションを前オーナーが売却して 他の会社口座へ家賃を払うというような 変更はあります(わたしも昔にそんな手紙を受け取りました) そのような場合であればいいのですが 最近はいわゆる「振り込め詐欺」が横行していますからね 念をいれて確認することが必要です 無視して以前の口座のままでほっといてもいいと思います ほんとうに口座振替が必要なら、再度なにかを言ってくる はずですから。

yukagon
質問者

お礼

1番のかたのタウンページでも検索したら、電話番号あってました。振込詐欺コワイですよね。この手紙を読んで、電話での事務員の話の違いから、会社の何人かが組んでる?それとも会社自体が?って思いました。多分事務員さんの確認もしないで、その場かぎりの説得のつもりで、いい加減なことを言ってると思いますが、契約はしていませんが、不信感を持ちました。注意していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 少し混乱しているようですね 問題解決の最終責任者は大家です 大家が「「●●さんは今のままでいいですよ」と言ったのならその通りにして下さい 後は大家と不動産屋の間で解決すべき問題です 従来より100円でも負担が増え、納得できないなら苦情を言われれば構いません 家賃から負担増加分を差し引いた振り込みで交渉すれば良いでしょう 大家が言った事以外は無視して下さって構いません あくまで支払も契約に基づいての処理になります >振込銀行は・・・ これも普通は契約や話し合いで決めます 最近は振り込み詐欺も有ります注意して下さい ややこしいときは  「従来通り」または「大家に確認」 後は大家が対応します

yukagon
質問者

お礼

ありがとうございます。後は大家さんになんとかしてみようと思います。仕方なく変更の場合は200円差し引いてなど、話をしてみようと思います。

yukagon
質問者

補足

あの後、不動産屋が手紙を持ってきました。内容は今のままでいいようなことでした。みなさんありがとうございました。補足ですがお礼を書いて終わりにしようと思います。ありがとうございました。

• taka23
回答No.3

私の住んでいるアパートで、そういう振込み詐欺があるから注意してくれと、以前張り紙がありましたよ。 家賃の振込口座変更を依頼する文章でした。 実在する不動産の名を騙ってでしたが、社印がありませんでした。 他人の名前になっている事自体、おかしいです。 絶対振り込み詐欺です。

yukagon
質問者

お礼

振込詐欺あるんですね。コワイですね。会社印ありませんでしたよ。なのに、こちらには振込変更手続を承諾して印鑑を押す箇所があり、ホント失礼な手紙です。主人は毎月数百円の手数料が欲しいんだろう。っと言いました。明日手紙を持って、家主さんに会いに行くようです。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

なんだかよくわからないのですが、 >ちなみに不動産屋さんは存在する会社です 確認なのですが、その不動産屋さんにはどのように連絡しましたか? 1、封筒に書いてあった電話番号に電話した 2、電話帳などで調べて電話した どちらですか? 1、ならば、念のため、その不動産屋さんの電話番号をタウンページで調べてみてください。 http://itp.ne.jp/ とりあえず大家さんがそのままでいいとおっしゃっているのですから、今までどおり大家さんに直接入金するのがよろしいでしょうね。

yukagon
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。わかりづらい文章ですみません。住所や電話番号はインターネットで調べて実在するものでした。とりあえずは、振込みはいままで通りでいきます。