• ベストアンサー

アパートの振込変更の手紙

今日、契約してない不動産屋から、全然違う他人の名前宛で手紙が入っていました。この時点で気持ちが悪いです。 電話で問い合わせると、前住居者宛の名前だが、手紙の内容は現在の住人宛なので、そのまま処理してくださいとのことでした。 手紙の内容は振込先が家主⇒不動産屋に変わり、不動産屋が管理して家主に振込とのことでした。 (同じアパートの友人に聞くと、手紙が来たのはうちだけでした) 「今家主さんに直接振込や自動引落としていたら 解約して変更すること。6月分を振込んだのなら、知らせてください」と自動引落し用紙と返信用封筒が入っていました。 わたしは給与天引しているのと、これから200円銀行手数料が引かれる、その他延滞料など横暴な手紙の内容にビックリしました。 振込銀行は家主が決めるのでなく、部屋を借りてる人が決めるものだと思っていました。(←無知ですみません、今まではそうでした) 家主さんにたまたま本日お会いして、問い合わせると「●●さんは今のままでいいですよ」と言われました。 ちなみに不動産屋さんは存在する会社です。家主さんとの話をまた電話すると「家主さんと営業が振込関係のことを話していることなので、手紙は保留してください」 とか 「解決したら捨ててください」 とか事務は言ってます。 契約してない不動産屋から、突然の手紙、6月分を振り込んでシマッタら連絡をくださいはアリなのでしょうか?わたしは不動産屋に「困惑します」とちょっと厳しく言ってしました。わたしが間違っているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

大家さん、もしくは入居時に斡旋してくれた 不動産屋さんへ直接確認するのがいいと思います たしかにマンションを前オーナーが売却して 他の会社口座へ家賃を払うというような 変更はあります(わたしも昔にそんな手紙を受け取りました) そのような場合であればいいのですが 最近はいわゆる「振り込め詐欺」が横行していますからね 念をいれて確認することが必要です 無視して以前の口座のままでほっといてもいいと思います ほんとうに口座振替が必要なら、再度なにかを言ってくる はずですから。

yukagon
質問者

お礼

1番のかたのタウンページでも検索したら、電話番号あってました。振込詐欺コワイですよね。この手紙を読んで、電話での事務員の話の違いから、会社の何人かが組んでる?それとも会社自体が?って思いました。多分事務員さんの確認もしないで、その場かぎりの説得のつもりで、いい加減なことを言ってると思いますが、契約はしていませんが、不信感を持ちました。注意していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 少し混乱しているようですね 問題解決の最終責任者は大家です 大家が「「●●さんは今のままでいいですよ」と言ったのならその通りにして下さい 後は大家と不動産屋の間で解決すべき問題です 従来より100円でも負担が増え、納得できないなら苦情を言われれば構いません 家賃から負担増加分を差し引いた振り込みで交渉すれば良いでしょう 大家が言った事以外は無視して下さって構いません あくまで支払も契約に基づいての処理になります >振込銀行は・・・ これも普通は契約や話し合いで決めます 最近は振り込み詐欺も有ります注意して下さい ややこしいときは  「従来通り」または「大家に確認」 後は大家が対応します

yukagon
質問者

お礼

ありがとうございます。後は大家さんになんとかしてみようと思います。仕方なく変更の場合は200円差し引いてなど、話をしてみようと思います。

yukagon
質問者

補足

あの後、不動産屋が手紙を持ってきました。内容は今のままでいいようなことでした。みなさんありがとうございました。補足ですがお礼を書いて終わりにしようと思います。ありがとうございました。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

私の住んでいるアパートで、そういう振込み詐欺があるから注意してくれと、以前張り紙がありましたよ。 家賃の振込口座変更を依頼する文章でした。 実在する不動産の名を騙ってでしたが、社印がありませんでした。 他人の名前になっている事自体、おかしいです。 絶対振り込み詐欺です。

yukagon
質問者

お礼

振込詐欺あるんですね。コワイですね。会社印ありませんでしたよ。なのに、こちらには振込変更手続を承諾して印鑑を押す箇所があり、ホント失礼な手紙です。主人は毎月数百円の手数料が欲しいんだろう。っと言いました。明日手紙を持って、家主さんに会いに行くようです。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

なんだかよくわからないのですが、 >ちなみに不動産屋さんは存在する会社です 確認なのですが、その不動産屋さんにはどのように連絡しましたか? 1、封筒に書いてあった電話番号に電話した 2、電話帳などで調べて電話した どちらですか? 1、ならば、念のため、その不動産屋さんの電話番号をタウンページで調べてみてください。 http://itp.ne.jp/ とりあえず大家さんがそのままでいいとおっしゃっているのですから、今までどおり大家さんに直接入金するのがよろしいでしょうね。

yukagon
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。わかりづらい文章ですみません。住所や電話番号はインターネットで調べて実在するものでした。とりあえずは、振込みはいままで通りでいきます。

関連するQ&A

  • 賃貸駐車場の契約書(料金振込先変更の場合)

    去年12月に賃貸駐車場を新規契約しました。 契約時に保証金と2か月分(12月・1月分)の賃料を支払いました。 そこで不動産会社の人に「次回(2月分。1月25日支払)からはこちらの口座に振り込んでください」と契約書記載の銀行口座を指示されました。 予定通り1月下旬に、契約書に記載されている口座に振り込みをしました。 つい先日、その不動産会社から封書が届きました。 文面は、以下の通り。  ○○駐車場の駐車場料金の件ですが、  振込先が間違っております。  よって2/25までに3月分○○円は  下記の口座へ振り込んでください。   (銀行名・口座番号・名義) 「振込先が間違っております」と言われると私が間違えたように聞こえますが、実際は「振込口座が変更になった」と言いたいのかな? それとも契約書に載せる口座を間違えたのかな?(それにしては詫びの言葉のひとつもありませんが…) と思い、とりあえず今日、銀行へ行ってきました。 しかしATMに銀行名支店名と口座番号を入力すると「この口座は存在しません」とのこと。 不思議に思い不動産会社に電話すると、担当者は接客中なので折り返し電話するとのこと。 そのまま銀行で電話を待とうかと思いましたが、他に用があったのでとりあえず銀行を出て後で連絡を受けることにしました。 帰宅後、不動産会社から電話があり、結局封書で連絡された口座番号が一桁違っていたことが判りました。 その時は口頭で聞いてメモして、その番号をATMに入力すればいいか(ただし今日はもう銀行に行けないので、また後日)、くらいにしか思わなかったのですが…… 契約書に記載されている振込先とは違う口座に振込をする、というのが後々問題にならないのか?(「振り込まれてない」と言われたり、また「間違っております」と言われたりしないか)と心配になりました。 封書で案内された口座ならまだしも、今度は口頭で聞いただけの口座です。 先日の文書で、私が間違えたかのような表現をされていることから少々印象を悪くしており、いい加減な会社のような気がして、必要以上に心配している(疑っている?)のかも知れませんが。 もちろんATMで振り込みする際には口座名義も出るので、もしその会社ではない名義であれば誤って振り込むことはないと思うので、詐欺(従業員のポケットに入るとか)などは起こらないでしょうが… 振込先が変わった場合、契約書を作成しなおしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 不動産の変更で振込み手数料が・・・

    こんにちは。住んでいるアパートの不動産が変わりました。なぜ変わったのかはわからないのですが、前の不動産から文書が届き、変わりますとの報告でした。そして、新しい不動産屋から新しい家賃の振込先の口座番号などの文書が届きました。今までは銀行の通帳で自動に引き落としするようにしていたのですが、新しい振込先は違う銀行になっています。どこの銀行でも自動送金にした場合契約手数料と、毎月の手数料がかかってしまうみたいですし、毎月振り込むのも面倒です。いままで振込み手数料はかかっていませんでしたが、急に毎月払わないといけないことになりました。勝手に不動産を変えられて、手数料が発生した場合でも、契約書どおりこちらの負担になるのでしょうか?教えてください。お願いします!!

  • アパートの家賃の振込みについて

    不動産関係に詳しい方に質問です。 今のアパートに住んで1年になります。家賃は毎月末に、銀行に振り込む形で支払っています。 ところが1月にやや忙しくて、月末に銀行に行くことができず、振込みが2月初めになってしまいました。 以降は2月末、3月末、4月末と遅れずに支払っています。 ですが先日、1月に支払われなかったことで家賃を前払いするタイミングがズレてしまったため、どこかでふた月分払うことでその埋め合わせをしてくれ、と言われました。 その不動産の社員の方に説明を受けたのですが、どうもその理屈を理解することができず……。 単に期日通りに振り込みできなかったからひと月分先行して支払ってくれないと信用できない、ということならまだ分かるのですが。 どなたか解説いただければ、と思います。

  • 振込みのときの宛名

    何度か銀行振込をしていて思ったのですが、振込み先の番号を打つとその人の名前が自動的に画面に表示される場合と、こちらから振込み先の名前を打つ場合があります。自動的に振込み先が提示されると少し安心したりします。これは銀行によって違うのでしょうか?

  • アパート家賃の振込み

    初質問です。 3月に入居したのですが、契約時に「家賃は口座引き落としで」と仲介業者に伝え、同意してもらったのに、銀行へ行き、手数料を負担して振り込まねばならない状態が続いています。 理由は、アパートが現在売りに出ていて、「現家主との間で手続きしても仕方が無いから、次の家主が決まるまで口座振替の手続きはしません」というのが仲介業者の説明です。 仲介業者は当初「うちは管理はしていません、何かあったら大家さんへ。」と言っていましたが、最近の折込チラシでは管理会社として名前を出しています。 せこいですが、家賃が630円(振り込み手数料)アップしたのと同じですっきりしません。 誰にどのように働きかけたらよいでしょうか。

  • 賃借人変更か支払人変更

    結婚し彼の住んでいるマンションに引っ越す事になりましたが、現在そのマンションの名義が他人名義です。 契約書には同居人として彼の名前が載っています。 実際住んでいるのは、契約書で同居人となっている彼ともう一人他人が住んでいて、現在名義人は住んでいません。 家賃の振込みは名義人の名前で振り込んでいます。 今後家賃を自動引き落としにしたいので、賃借人の名前と違う名前で振込みしても可能か(契約書の同居人の名前で振込み)それとも名義変更が可能なのか教えてください。 家主さんに、「現在住んでいるのは契約書の同居人と今度その妻が入居する」と報告した場合 再度契約を迫られるのでしょうか?また 法律上再度契約(敷金礼金支払)しなければいけないのでしょうか?

  • 地代の振込人変更

    よろしくお願いします。 祖母が一人で住んでおります。土地は借りていて毎月、祖母が振り込みに行っておりますが高齢の為、長男である父が振り込みに行こうと考えております。今までは祖母の名前で振込みをしておりましたが、父の名前で振り込んでも問題はないでしょうか?地主さんへは変更のお手紙は出す予定です。 今後も祖母が住むのには変更ありません。よろしくお願いします。

  • 銀行への振込依頼書による振り込み

    いつもお世話になってます。 この度私が借りているマンションを再契約することになりまして、仲介していただいた不動産屋さんから手続き用紙と、再契約金を払い込むのための振込依頼書が送られてきました。振り込み先はみずほ銀行なのですが、振込依頼書を使った振り込みの場合でも他の金融機関から振り込みは可能でしょうか?ちなみに振込依頼書には先方銀行と受取人の欄に記入があって、あとは私が依頼人の欄を書けばいいだけになったます。うちの近辺にはみずほ銀行がなく、できれば近くの郵便局から振り込みができないかなぁ~と思っているのですがどうでしょう?初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 銀行振り込みについて

    こんにちは! 最近、銀行振り込みについて質問させていただいて 今日振り込みに行ってきたんですが、銀行で 両親に無断で家の電話番号を入力してしまいました・・・ 銀行振り込みで入力してしまった電話番号に電話が来ることってあるんですか? また、来るとしたらどんな内容ですか?

  • 不動産屋とのアパート仮契約(長文)

    4月よりかなり遠方の地域に引越しをする事になり、実際に物件を下見しないで、ネットだけで決めようとネットでアパートを検索し、小さな不動産屋の物件が気になったので電話で問い合わせをして(この時点で3/13)、詳細な見積書と契約書(契約金の振込先記名)を郵送してもらいました。 しかし、見積書を見て気に入らなかったので、他の有名なマンスリーマンション会社の方で契約してしまいました。 その後、キャンセルの電話を忘れていたところ、不動産屋より支払い催促のハガキが届いた。(3/29) ハガキの内容は、早く契約書に記入して、敷金と家賃を支払う様に。との内容でした。 すでに、別のアパートで契約しているので、すぐに電話でキャンセルを言いました。(3/30) 不動産屋いわく、「そのアパートは自分と仮契約になっていて、部屋の清掃などをおこなってあさってには入れるようにしておいたし、他の客を断って待っていたのにキャンセルされるとは思っていなかった。」との事で、「せめて、4月分の違約金として家賃1ヶ月を支払っていただきたい。」との事でした。 4/5にも同じような手紙が届きました。 確かに、私がキャンセルの電話をするのが遅かったかもしれませんが、仮契約していないし、不動産屋も私の電話番号を知っているのに、遠方にも関わらずいちいちハガキで連絡してくるのもどうかと思います。 しかも、不動産屋がハガキを出したのが3/27らしいです。そこまで、連絡を取らないでギリギリまで待っているのもおかしいです。 自分的には、直接謝りに行き、お金は支払いたくないのですが、何とかこの問題を解決する良いアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。