• ベストアンサー

お客様のサイトにブログを・・・

Web製作を生業としていますが、まだまだ技術不足の未熟者です。 知識不足でお恥ずかしいのですが、みなさん、よろしくお願いします。 さて、お客様のサイトにブログを設けたいのですが、こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? どこかのスクリプト提供先で、ブログのスクリプトをダウンロードして(もちろん、ライセンス購入という形で)使用する、という感じなのでしょうか? (ポータルサイトのブログサービスを使用するつもりはありません) そうであれば、いくつかオススメを教えてきただけませんでしょうか?(サーバ環境などはもちろん確認いたします。) 質問自体が、言葉足らずな点があるかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syama2006
回答No.1

お客様の現状のサイトと親和性について問題がある可能性もありますが、CMS(コンテンツマネージメントシステム)としてXOOPSがあります。  これはWebサイトを構築するフリーソフトでブログも一つの機能として組み込むことができます。  非常に簡単にWebシステムが構築できますので、一つの案として提案されたらいかがでしょうか。  日本語の本も多く出版されておりますので、試行してみると良いでしょう。

momorika
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

momorika
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 これは、ブログ部分だけをXOOPSを使うようにするということは可能なのでしょうか? サイト全体を、XOOPSで作る形になるのでしょうか? ご教示ください。お願いします。m(__)m

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

質問には直接関係ありませんが ブログを設定し公開する と言うことは 「個人情報を公開する」 ことと同義であることを お客様によく説明しておく必要があると思います ここでの質問にも良くありますが 個人情報を盗まれた とか 個人情報が漏れた とか 大騒ぎしている方がいます そのやり取りを 見ていると 被害妄想的なものや 自分から公開(本人は自覚していないが、自分で書き込んでいる、複数書込みしていれば、それを付き合わせれば その人に関する かなりのことがわかります)していて それを盗まれただの 漏れただのと騒いでいるのが大部分です ブログの公開は 「匿名での公開はありえない」 結果的には「全て 実名で公開される」 その覚悟ができなければ、ブログなどに書き込むべきでないことを よく説明しておかないと 責められたり恨まれたりする結果になります

momorika
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 たまたま、このお客さまのサイトに関しては、ご自分について公開するのが必須となるコンテンツとなっています。(ある意味、ご自身が“売り”なので) しかし、ブログというものの性格はよくご理解いただかないといけませんね。 どうもありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.2

下記サイトで提供しているものがブログの基本で、それをカスタマイズしたものが色々なサイトから出回っているようです。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html
momorika
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

momorika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 movabletype、よく耳にします。(が、中はよくわかっていませんが・・・) これの導入はかなり難しいものなのでしょうか・・・? (サーバ関係は明るくないのです。コンテンツを作る方でして・・・。) ご存知でしたらお願いいたします。