• ベストアンサー

「half」と「quarter」の用法

時刻を表現する際に、 Harf past two. というと、「2時半」となりますよね。 「2時15分」とするには、 A quarter past two. もしくは、 Quarter past two. と、不定冠詞を省略することがあるそうです。 ここで疑問なのですが、辞書を引くと、 最初の「Harf」から始まる文章は不定冠詞を省略しているのでもなく、「A」がつかない様に説明されていました。 これが私を混乱させているのですが、 A harf past two. と表現することもあるのでしょうか? もし、A harf past two. と表現することが無いのであれば、さらに疑問が浮かびます。 「半分」と「4分の1」という語に、 片方は「A」の不定冠詞を必要とし、もう一方は不定冠詞を必要としないのは、どういうことなのでしょうか? そういうものなのだと言われれば、観念し覚えます。何か良い説明をご存知の方がいらっしゃればご教授をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.2

英語はずぼらな言語です。同じことを表現できるのなら、少しでも単語の数を少なくして言おうとします。 (a) A half past two. これで、立派に意味が通じます。言いたいことは伝わります。ただ、この言い方は邪魔くさい、面倒、いかにも四角四面と感じられます。 なぜなら、halfには「半分だけ」という意味の副詞としての用い方があるので、halfを副詞だと思えば次の(b)のように言っても意味が成り立つからです。 (b) Half past two. そのため、この言い方を正しいとします。(a)よりも(b)の方が簡単なので、(a)は殆ど用いず、もっぱら(b)を用います。(a)は間違いだと感じられます。 しかし、ここでhalfの品詞について見てみます。一般に、前置詞(ここではpast)の程度を表すには、前置詞の前に数量を表す名詞を置いてそれを示します。 (d) two miles behind us(我々の2マイル後方に) (e) many years after we got married(私たちが結婚してから何年も経って) (f) twelve past two(2時12分) すると、(d)~(f)のような例はたいへん多いので、これらに引っ張られて、(b)のhalfも名詞のようにも見えます。 副詞のようにも名詞のようにもどっちのようにも見えるのなら、例の多い(d)~(f)と同じ仲間に入れておこう。つまり、halfは名詞だということにしておこう。そうすれば、(d)~(f)の言い方との整合性は完璧。それに、halfは副詞のようにも感じられるから副詞ならaを付けなくても不自然さは全くないから、aを付けない理由も完璧。 だから、全て完璧。と感じます。 そして、そんな短くて完璧な言い方があるのに、わざわざ(a)のように言うのは、邪魔くさい、面倒、四角四面、あほっぽいと感じます。 そして、このような複雑な過程を説明するのは面倒なため、一言、「(b)のhalfは不可算名詞である」と、文法学者は言って済ませます。 では、 (g) Quarter past two. はどうでしょうか。quaterには、残念ながら、副詞としての用い方がありません。そのため、(g)はいかにも文法を無視していると言わざるを得ません。文法どおりに次の(h)のように言うことになります。 (h) A quarter past two. ただ、(b)があまりにもよく用いられるため、(g)も(b)に引かれて正しいように感じられます。そのため、実際には(g)も用いられます。(g)は普通の感じ、(h)は几帳面に文法どおりに言っている感じがします。 halfは副詞として用いるのにquaterは副詞としては用いない理由は、「半分だけ」という副詞の意味を言い表したい場面が普段の日常の生活で頻繁に生じるためhalfは副詞としても用いるということにしておかないと普段の日常の生活が不便で仕方ないが、「4分の1だけ」という副詞の意味を言い表したい場面は普段の日常の生活では滅多に生じないためquaterは副詞として用いるということにしておく必要性が低いからです。

a_student
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問点が全て明確になり、自分の課題も明確になりました。Yoohoo_7さんのような英語力を養いたい為、Yoohoo_7さんに質問がしたいのですが、仕方が分からないので、調べてから質問させて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• genkigan
回答No.1

こういうことではないでしょうか? a quarterは4分の1ですが、可能性として、three-quarter 4分の3ということもあります。だから、はっきりと1であることを示すために、a がつきます。しかし、half(harfではなく)のときには、2分の1と決ってますよね。時間を言い表すときには、2分の3とかはないわけです。だから、a がつかないのでは?