• ベストアンサー

体験物の旅行

陶芸やガラス工芸以外で、何か変わった お勧めの体験物ありせんか?

  • ta96
  • お礼率41% (52/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2510
noname#2510
回答No.3

私も体験物が好きです。 この前ネットで色々調べたら、ちょっと行ってみたいのがあって。 オルゴール作りなんですが、興味ありますか? 一応参考URLに載せておきますね。 検索サイトで、『1日体験 (地名)』とかで検索すると、 かなりヒットしますよ。

参考URL:
http://www.moeginomura.co.jp/TAIKEN/
ta96
質問者

お礼

オルゴールは作ったことあるんですよ。 早速「1日体験」で検索してみます(*⌒▽⌒*)

その他の回答 (5)

  • reinao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

お住まいから遠いかも知れませんが、兵庫県の淡路島で昔の生活体験(といっても縄文時代まではさかのぼりませんが)出来るところがあるそうです。 五右衛門風呂に入ったり、裸電球の部屋で寝たり・・・

ta96
質問者

お礼

裸電球ですか(笑)結構興味あります。ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

私がやった体験物・・・草津での湯もみ体験です。 よくテレビCMとかで板持って風呂かき回しているじゃない ですか、アレです。 見ていた時はとっても簡単そうだった のですが実際やってみたら意外に重く大変。 しかも教えて くれたオバチャンに「こんなにニブい人は見たことない」と ヤジ飛ばされて恥かきました。でもイイ思い出ですよ。 後は京都の舞妓さんとかどうですか?

ta96
質問者

お礼

湯もみ体験楽しそうですね☆参考にさせて頂きます。

  • youjia
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

どちらへ行かれるのか分からないので、私がやって良かったと思うものを・・・ 私は良く京都へ行くのですが、ここで友禅型染め体験を良くします。 値段もお手頃で色々教えて頂きながら作成できます。 時間も30~40分程度で日付や好きな言葉なども書き加えることもできますので、旅の思い出ができますよ。 そこは体験だけではなく、職人の方の手書き友禅が見れたり、展示もあり、勿論お土産屋さんもあります。 私が行ったのは京都駅から徒歩で行ける範囲内の 「友禅美術館 古代友禅苑」 電話番号:075-823-0500 大判のハンカチの友禅型染め体験と入館料を併せて1350円です。 興味があれば結構楽しめますよ。 他にも色々体験はありますのでURLを載せておきます。 そうそう、会津だったかな?アカベコの模様付けも面白かったですよ。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/shugaku/taiken/index.html
ta96
質問者

お礼

ありがとうございました。 友禅染め参考にさせていただきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

栃木県馬頭町の近辺(場所を忘却)で蕎麦うち 栃木県日光市の近辺(場所を忘却)で木彫 全国内で適当に.サイクリングターミナルで自転車やオリエンテーリング等 栃木県.野岩線沿線のどこかで.縄文時代体験の観光施設があったような気がします。 体験物は.原則として利用せず該当施設の駐車場で休憩を取る場所でしかないので.内容は未確認です。ただし.友人などが1回以上利用している施設に限って示しました。

ta96
質問者

お礼

縄文時代ってなかなか変わったやつですね(●⌒∇⌒●)

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

ずばり、青森県金木町の地吹雪ツアーはいかがですか? 雪が降らない地域の方にはお勧めです。 台湾からもくるそうですよ。

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/kanagi/event/index.html
ta96
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも寒いところは、ちょっと苦手なんです(>_<)

関連するQ&A

  • 一日体験

    大阪か京都で一日体験ができるところを探しています。 今、したいなっておもっていることは、 和菓子作りやガラス工芸、乗馬とかです。 日本の伝統が体験できるものにも惹かれます。 (生け花と茶道以外でお願いします。) でも、どこでできるのか全然知りません。 それと、こういう体験料ってどれくらいなんでしょうか? ご存知の方教えてください! 他にも、おすすめの一日体験のコースおしえてください。 お願いします。

  • ガラス工芸&陶芸

    京都在住なんですが、友人と日帰りで遊びに行く計画をしています。 近畿県内で、ガラス工芸や陶芸が体験できるところがあれば 場所やお値段、またそれ以外におもしろ体験ができるところ等 教えていただきたいです。 よろしくお願いします♪

  • 関西圏で手作り体験ができることろ

    20代の女性数名で、1~2月頃に日帰りで遊びに行く予定です。 関西圏で、手作り体験ができるオススメスポットはありませんか??(ジャム、パンなど…。陶芸やガラス工芸でもいいです。) 動物も好きなので、牧場や動物園が併設しているところだと嬉しいです。 よろしくお願いします(^^)

  • 体験教室

    山形近郊で一日体験工房ってありますか? 陶芸、トンボ玉、特に吹きガラスをやってみたいのですがなかなか見つかりません。 上記のジャンル以外でも、こんな教室があるよ・・などとオススメのものがございましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 箱根 手作り体験 本間寄木美術館

    箱根に一泊で旅行を予定しています。 なにか工芸品など手作り体験をしたいと考えています。 本間寄木美術館の寄木細工体験がお手ごろで良いのではと思っていますが、 どなたか体験された方はいますでしょうか? 本当は陶芸などをやってみたかったのですが、だいたい料金が4000円くらいと 高めなのでもう少しお手ごろなものが良いと考えています。 また、サンドブラストなどのガラス工芸には興味はありません。 本間寄木美術館自体にはあまり魅力は感じませんが、 体験でつくる寄木コースターがかわいいので気になっています。 他にお手ごろな料金で(2000円くらい)手作り体験などできる場所がありまあしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嵐山で手作り体験できる店ってありますか?

    12月に彼と嵐山の花灯路に行きます。嵐山で何か手作り体験できることをして、素敵な思い出に残したいです。(例えばガラス細工でストラップを作ったりなど)もちろんガラス細工だけにこだわりませんが、陶芸で湯のみを作るとかも素敵です。何かおすすめがあれば是非教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします!

  • 島根旅行で、工芸・体験したいです。

    家族で、島根県に旅行に行きます。 作品を作ったり体験学習をメインに考えています。 玉造温泉から近くで、陶芸・ガラス・染物など、そんなに高くなく小学1年生でも体験できる所があれば教えて下さい。

  • 軽井沢

    10月第1週目の週末に軽井沢に1泊で旅行に行きます。 気候はどうなんでしょうか?もう寒いのかな? また、ガラス工芸や陶芸など体験できるところはありませんか? 軽井沢駅近辺のおすすめスポットがありましたら 教えてください。 (食事処など)

  • 下呂温泉付近で

    近々岐阜県大垣市付近から下呂温泉に行く予定ですが、そこに行く途中でどこかそば打ち体験・陶芸教室・ガラス工芸教室のどれかを体験したいと思っていろいろ探しておりますが、なかなかいいところが見つかりません。 どこかいいところがありましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 鳥羽・伊勢・志摩近郊で工芸の体験が出来る場所は?

    3月に、家族で鳥羽に行く予定です。 それで、タイトルの疑問が浮かび上がってきたのですが、御木本真珠島のパールジュエリーは一度体験した事がある以外は心当たりがありません。 ガイドブックやインターネットで調べても、全然ヒットしなくて…… 特に、ガラス工芸に興味があるのですが、鳥羽・伊勢・志摩のあたりで、工芸の体験が出来る場所はありませんか? あと、同じところでおすすめスポットがあれば教えてください。大王崎の灯台には行ってこようと思っています。