• ベストアンサー

大阪のラーメン

以前とあるサイトで、大阪は日本で有数のラーメンの不味い地域、という話が載っていました。 別の話として、チキンラーメンが最初大阪で限定発売されたのは、大阪がラーメンの最も不味い地域なので、 大阪ならインスタントラーメン程度の味でも受け入れてもらえるのではないか、という判断があったという話も聞いたことがあります。 確かに旅行などでかけると、名のない大衆食堂なんかでもうまいラーメンに当たることがよくありますが、大阪ではそういう経験は皆無なので、当たっているのかなあという気もしないではないのですが。 実際のところ、今でもこれって定説なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sTOMream
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

うーん,確かに昔はラーメン不毛地帯と呼ばれていたけれども,現在はおいしいラーメン屋もかなり出現しています. たとえば, らーめん弥七 無鉄砲 がんこラーメン18代 楼蘭 麺哲(あとそれにまつわるセミチェーン店系など) きんせい カドヤ食堂 総大醤 龍旗信 などはかなりおいしいと個人的に思います. 大阪独自のラーメン屋もぽつぽつと出てきているようだし,関東地方と比べてもまあ遜色の無いラーメン屋が出てきているので,ラーメンのまずい地域では無いのではないかと思います. 個人的には,豚骨醤油で有名な和歌山よりも,味のバラエティが多岐にわたっていて,楽しいな,と思いました. 最後に,名古屋を中心にラーメンの食べ歩きをしている方のブログを紹介します.この方は,東京,大阪にも住んでいたそうで,それぞれのラーメンのレポがあります.よろしければ参考にどうぞ.

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nagoyanshiki/
sekichan2006
質問者

お礼

参考のブログを拝見しました。 大変面白くて思わず読み込んでしまいました。 私の行ったことの無い店ばかりなので、 大阪の名誉挽回のために行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

大阪出身で、今は東京に在住しています。 その説は、大阪にいた頃から聞いたことがありました。で、かねがね質問者さんと同じく「そうなのかなぁ?」と思っていました。「おいしい店もあるのに」と。 それで東京に出てきてからの感想なのですが、う~んもしかしたら、少しはそうかも知れないな・・・と思い始めています。 東京で「おいしいラーメン店」とは一般に、醤油+魚出汁+ふつうのちじれ麺という、正統派というかオーソドックスなスタイルなお店のことを指すようなんです。 これに対して大阪で人気のあるお店は、とことんこってりだったり、はたまた透明のスープだったり、「一度食べただけではわからない」とわざわざ書かれている、チキンベースのスープだったりしませんか?(笑) 東京などと違って主流がなく、実に多岐に渡る味のバリエーションがあり、しかもそのそれぞれに一癖あるから、「この店がうまい!」とは言いにくい=美味しくない、という評判になっているという気がします。

sekichan2006
質問者

お礼

東京のラーメン店は余り知らないのですが、大阪のラーメンって一言で言えないですよね。 ある意味、個性的な店が多いということでしょうか? ありがとうございました。

  • bonto
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

神戸横浜北海道から始まったとされ塩味噌なら札幌 豚骨は九州ほかにも全国各地にご当地ラーメンがある のに大阪にはないのでラーメンのイメージがわかない という本場ではないというイメージの弱みがあると思います。 ただチキンラーメンは日清が大阪の会社でラーメンという呼び名はここから全国に広まったようです。

sekichan2006
質問者

お礼

なるほど、大阪のご当地ラーメンってないですね。これぞ大阪、と言うラーメンが無い故にイメージが弱い、というのは筋が通りますね。 日清食品は池田ですよね。でもラーメンの呼び名がチキンラーメンが元に広がったことは始めて知りました。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

地元民です。かつ、東京・北海道・喜多方・九州の津々浦々のラーメンを食べてきましたが・・・ 確かに、大阪のラーメンは、不味いという風評はあります。おそらく ・昔から、大阪は”粉物”=お好み焼き、たこ焼きなどの文化なので、ラーメンになじみがない。 ・ラーメンに不可欠の、美味しい水が、大阪にはなかったどころか、大阪の水は悪いという風評もある。(最近は、大阪市は高度浄水施設を導入してるので、そんなことありませんが。) この辺が、古くからの原因だと思いますが・・・ でも、ズバリ、辛口なことを言うと、”ガイドブックに載っている有名店”は、全国的に見たら、低いレベルにあるから、ガイドブックを見て、それらのラーメン食べた人が、”これだったら、東京の方が・・・”と思うのではないでしょうか? それらガイドブックに載ってる店は・・・ ・神座・・・これは、麺・白菜入りコンソメスープです。ラーメンではありません。それ故、人によって、好き嫌いが激しいです。ラーメンオタクな人には不評です。 ・金龍・・・キムチ食べたい放題・・・は魅力ですが、ラーメンは・・・・・(言いたいことをくみ取ってください。) まだまだありますが・・・ でも、確かに、関東地方、家系とか二郎とか、中村屋・・・美味しいです。でも、全国的に見て、かなりのレベルに行ってる店は、大阪にあります。以前より、着実にレベルはアップしてきてます。(でも、ガイドブックじゃなしに、ラーメン本に乗ってる店、ネットで有名な店を探さないとだめ。) がんばって探してみてください。

sekichan2006
質問者

お礼

なるほど水の問題はあるかもしれませんね。 でも今の水はミネラルウォーターより美味しいらしいので、それをまずい理由にはできませんよね。 個別の店の評価はなんともいえないですが、確かに大阪の有名店は他所では大したこと無い、と言う話もよく聞きますね。 大阪全体としてのレベルが低いから、そこそこのレベルでも頭抜けてみるのかな、と思っています。 大阪にも全国の有名店が支店を出すようになってきて、レベルアップしていくはずなので(支店のレベルが低いのか、まだそれを実感できませんが)、その辺りを期待したいところですね。

  • auntk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

大阪人です。仰るとおりかもしれません。今では、随分、ラーメン屋も増えたかもしれませんが、やっぱり、大阪では、庶民の食べ物といえば、うどん、お好み焼きなのかもしれません。それ故、企業努力が甘いのかも。昔、関東に住んでいたとき、ラーメン屋の多さと、種類に関心しました。味は、美味しいが、ちょっと濃い。だしでさら~と食べるのに慣れてるものには、そんな印象でした。

sekichan2006
質問者

お礼

ご回答いただいたとおり、大阪のラーメンが不味い理由の第一が大阪がうどん文化だから、と挙げられていました。 でも、そんなに今の若い子がうどん食うかなあ、というのが正直な感想です。 確かに東京はラーメン店が多いですね。びっくりです。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

王将ラーメンはまずいですね(他の中華は値段なりに良いのです)。あと、びっくりラーメン180円は本当に180円の価値しかないですね。 神座 http://www.kamukura.co.jp/store/doutonbori.html 神虎 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002094242/M0027002763/ 薩摩ラーメン http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k251100n.htm あたりはまずまずです。 ただ、佐野某氏のラーメンや池袋あたりのラーメンがお好きな方の口には合わないでしょうね。 あと、天下一品とか横綱とか市市亭とかの京都系もそれなりに人気ですがぼくにはイマイチです。

sekichan2006
質問者

お礼

好みの是非はともかく、有名店はそれなりのレベルには達しているのですが、いわゆる普通の店のレベルがとても低いように感じています。 確か王将も京都ですよね。 京都って伝統料理のイメージが強いですが、中華においては京都は大阪より結構手ごわいイメージがあります。

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.1

その話は初めて聞きましたが、私の経験からも不味い印象しかありません。

sekichan2006
質問者

お礼

私も大阪では有名店はともかくそこら辺にあるラーメン店でおいしい、と感じた経験がないんです。

関連するQ&A

  • チキンラーメンのように、予め味が染みているラーメン

    チキンラーメンのように、粉末やスープをいれずとも麺に予め味がついているインスタントラーメンを探しています。 どのような商品があるでしょうか。

  • チキンラーメンについて

    最近チキンラーメンが売れていると聞き、スーパーで 安売りしてたので買いました。食べるのは久しぶり です。 思ったのですが美味しくないですね。素朴とか懐かし の味といえば聞こえがいいですが、どうも昔の 駄菓子の延長線上のインスタントラーメンを思い出し ます。最近はインスタントでも結構美味しいじゃ ないですか、それと比べると何か貧しさを感じます。 もちろん40年間変わらないので当然ですけど。 質問です。 1 チキンラーメンは美味しいと思います? 2 たまに食べるならいざ知らず、どうして 売れているのでしょう?

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

  • 大阪人はラーメンが好きじゃないのか?

    食い倒れの大阪って言うわりに、大阪発祥で全国区なのは「神座」ぐらいなもんでしょう。 東京では「知ってて当たり前」「話のネタになる」「テレビに出るぐらいうまいラーメン屋」「カップラーメンになるぐらいの知名度のラーメン屋(実際全然味は違うが。。)」は死ぬほどあります。 高校時代~23歳まで大阪に住んでいましたが、学校や職場でうまいラーメンの話をしたことありません。 大学時代付き合っていた彼女にラーメン誘ったら、「ラーメン?いやや。おっさんくさい。」と言われ驚きました。 大阪人にとってラーメンって「その辺ラーメン屋」「王将のラーメン」「カップラーメン」ぐらいのものを想像するのでしょうか?

  • インスタントラーメンで麺自体に味が付いている商品を

    インスタントラーメンで麺自体に味が付いている商品を教えてください。 チキンラーメン以外でお願いします。

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • 北海道ラーメン

    大阪在住のものです。 先日、家族4人で北海道富良野に旅行しました。 現地でレンタカーを借りて、2日目に旭山動物園に行き、帰りにラーメン村という看板を発見しました、今回の旅行目的でもある、北海道で美味しいラーメンという事でしたので、ラーメン村を探し当てました 11時過ぎだというのに、駐車場は結構混雑していて、期待に胸をふくらまして8件の内1件に入り、2人は醤油ラーメン、私と末娘は塩ラーメンを頼みました、ラーメンがテーブルに置かれ、私は女房の醤油ラーメンのスープを、レンゲで口に含みましたが淡泊で旨味が乏しく「う~ん」という感じで、次に自分の塩ラーメンのスープを一口、こちらは逆に味が濃厚なのですが同じく旨味がもうひとつという感じ、隣のテーブルの関西人らしいアベックも「何かインスタントラーメンみたいやなあ」とつぶやいていましたが、まさしく麺はチジレ麺でインスタントラーメンそのものでした。 質問でなく感想記のようになってしまいましたが、期待が大きかっただけに残念です、その後は北海道にいる間中、だれもラーメンを食べようと口に出しませんでした。 皆さんの中で同じような経験をされましたでしょうか、それとも北海道のラーメンは、それほど美味しくはないのでしょうか。

  • 地域限定ベビースターラーメン

    地域限定ベビースターラーメンって廃盤になったものを含めるとかなりの種類があります。 http://www.oyatsu.co.jp/ 海外もの(現地向けと日本人の土産向けの2種)もあります。 企画ものもあります。 そこでこんな地域限定ベビースターラーメンがあったら良いなぁと言うものを教えてください。 基本的には極端な味に走らない子供から大人まで美味しく食べられる地域限定ものでお願いします。 それからベビーラーメン(当時はスターは無い)は1959年から作られていますが、みなさんはいつ頃から食べましたか。

  • おやつラーメン

    今から45年も前の話しなのですが、今でも売られている「ベビーラーメン」と同時期に売られいた、ベビーラーメン風のおやつラーメンを覚えておられる方がおりましたら、ぜひ商品名を教えて下さい。 はっきりした記憶は無いのですが、袋は今の煮るインスタントラーメンくらいの大きさで、ソース味だったような気がします。 復刻版などがあったらな~なんて思っています。

  • 東西で違うインスタントラーメンは?

    関東と関西では商品名は同じなのに一部のインスタントラーメンの味が違うと聞いたことがあります。12月中旬に関西に旅行を予定しているのですが、ぜひ食べてみたいのです。ご存知の方、なるべく沢山の銘柄を教えてください。