• ベストアンサー

母親が過干渉

momijinnの回答

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.7

初めまして。 私も同じ状況だったので貴女の気持ちがわかるような気がします。 どうして私の望むように愛してくれないのかって親を憎んだり。でも愛しているから、親にとってのいい子を演じてみたり。正反対の気持ちが自分の中で渦巻いて、自分が自分でなくなるような感覚がつらかった。 なので私も社会人になってから毎日のように一人暮らしを夢見てきました。 そして、5年間入念な準備を重ねて一人暮らしを実現しました。 まず、父親に母親を引き受けてもらうよう、頑張りました。 夫婦から始まり、家族ができてまた夫婦に戻る。それが理想なんだ・・・ もちろん、親は捨てない。でも今は自分(と将来は伴侶と)の生活に力を尽くしていきたい・・・と両親に話して。 親も最初は「ここから嫁に行け」とかいろいろ言ってましたが、5年も説得していたのでとうとう折れました。 で一人暮らしですが。 寂しいです。親を捨ててしまった後悔のようなモノもあります。でも離れているから親に対して優しくなれます。自分の中の矛盾に苦しむこともなくなりました。開放感があります。 5年も時間をかけたことについては「もっと早く出れば良かった」と思う反面、ちゃんと親と向き合ったこと、親を裏切らなかったことがとても良かったと思います。うざいと思った親もやはり愛情が濃まやかだったんだな、ありがたいなと認識を新たにしましたし。 それと、一人暮らしにはきちんとしたプランが必要です。 もし、生活一般(掃除・洗濯・炊事・地域活動等)親任せの場合、実家を出た後、苦労してしまい、干渉されても親元の方が楽、という結論で実家に戻った人もいます。 私の場合は、その5年間で実家の家事を担って、生活力をつけました。そのことで自立したいと思っているのが本気だと母は覚悟を決めたようでした。 bossa2002さんも家出しないでいるということはお母様に対しての愛が強いのではないかと思います。また自分が出ていってしまったあとのお母様の嘆きを想像すると、踏ん切りがつかないのではないかとも。文章を読むと優しさを感じます。 でも、自分の人生です。 いろんなチャレンジをして幸せになりましょう。自分の幸せの延長上にお母様の幸せもあると信じて(これは自分に言い聞かせいている言葉です)。

bossa2002
質問者

お礼

momijinnさん、実体験に基づいたご意見ありがとうございます。 私も母親の前では言うことを聞く「良い子」をずっと演じています・・。 でも、心の中ではなんでここまで干渉するのかという嫌な気持ちでいっぱいです。 そうやって良い子を演じている自分も嫌です。 学生の頃はよく反抗していますが、そうするとますます干渉が激しくなるので 言うことを素直に聞くのが一番楽だと気がついたからです。 momijinnさんは一人暮らしを実現するのに5年間かけたのですね。 5年・・相当長いですね。母親はいつも命令口調です。家を出るには まず会話が出来るように、という点からスタートせねばなりません・・。 でも、何年かかっても家を出たいと思います。それも自分のためです。 私がもし一人暮らしをしたら相当家事に困ると思います。 しかし、そういう苦労を味わってみたいという気持ちもあります。 母親はあなたは働いて家にお金を入れてくれればいい、と言い 家事は一切やらせてくれません。この年で包丁も満足に扱えないなんて 情けないし恥ずかしいです。  自分では自覚したことがないのですが、やはり今まで家をでなかったとのは 母親への愛情からでしょうか。 >自分が出ていってしまったあとのお母様の嘆きを想像すると、 >踏ん切りがつかないのではないかとも。 これはまったくもってその通りです。母親は大変寂しがり屋です。 きっと私が家を出ていくと家事にも力が入らなくなってしまうのではないかと 心配なのです。 >自分の幸せの延長上にお母様の幸せもあると信じて(これは自分に言い聞かせいている言葉です)。 素晴らしいご意見ですね。家を出ることは母親の幸せに繋がる、と考え 前向きに頑張っていきたいです! 最後になりましたが、みなさんご意見ありがとうございました。 お礼を書くつもりがまとまりのない長い文章になってしまい、すいません。 みなさん真剣に意見を述べてくださりとても嬉しいです。心から感謝します。

関連するQ&A

  • 母親の干渉

    28歳のシンママです。 私の恋愛関係を母親が干渉しまくりです。 何か情報を得ると私の姉に愚痴ります。 携帯を見なきゃわからないような情報を得てたり…携帯で話してることを聞いたりしては姉に『男と電話してる』、『男と遊んでる』と言っています。 異常ですか? 私は気持ち悪くて仕方ありません。 喧嘩もたえず、子供の前で私の人格を否定するようなこと、子供に対して私の悪口も言います…

  • 母親の浮気

    こんばんは。 真剣に悩んでいるので皆様のご意見聞かせて下さい。 私は現在20歳の女で、 父・母・姉・私の4人家族です。 相談なのですが、どうやら母親が浮気をしているみたいなんです。 今まで、母親は携帯を気軽に私達姉妹に触れさせていましたし、私達が何気なく携帯をいじっても、特に何も言いませんでした。 しかし最近は携帯をいじられそうになると「返して」と言います。 つい最近、携帯の操作のことで姉が母親の携帯をいじる機会があり、その時に「もっと俺のこと好きになっちゃいますよ」というニュアンスのメールを発見したそうです。 相手は母親より7歳くらい年下で、同じ会社の人です。 相手は事あるごとにケーキやお菓子、その他もろもろを私達家族に買ってきます。 娘である私達に気に入られようとしているのがバレバレで… あまりにも頻繁にケーキなどを貰うもんだから、父親も疑いを抱いてるみたいです。 (浮気というより、ものを買ってくれることに対して) 母親には何度も浮気を問い詰めましたが、「考えすぎ」とか「いくつ離れてると思ってるの」とかで流されてしまいます。 浮気の確信がある訳ではありませんが、毎日何通ものメールのやりとりをしたり(最近、父親のいる時間はサイレントモードにしてあるようです)、仕事の休みを合わせたり、怪しいですよね? 母親は毎日家に帰ってきて、きちんと母親の仕事もこなしています。父親とも仲がいい方だと思いますし… 家族円満なだけに、母親の行為が裏切りに感じて、許せません。 娘としてどうしたらいいのでしょうか? 相手の男性に私からメールすることも考えているのですが、やめた方がいいでしょうか? 長々とすいません。 力を貸してください(;_;)

  • 過干渉な母親

    30歳の一人暮らしをしている女性です。 幼い時から、母親からはとても過保護に育てられました。それがありがたくもあり、鬱陶しくもありました。 大人になって独立した今でも電話やメールが頻繁に来て食事の誘いなどがありますし、月に一度か二度は、私の部屋に断りなく入って部屋の掃除や洗濯をして帰っていきます。(もちろん頼んでいません。) また、日用品を大量に買い込んできたり(そんなに必要ないのに)洋服やコートやブランドもののバックなど高価ものでも相談なく買ってプレゼントしてくれたりします。(そんなに欲しくもないのに。。) 母親の気持ちはありがたいし助かっている部分もあるのですが、正直なところ、母親の気持ちが重たいです。部屋に勝手にあがられるのはあまり気分も良くないですし、必要なものは自分で買えるし、洋服は自分で選んで買いたいです。 それに、そんなにお金が有り余っている訳でもないのに、高価な洋服などをもらうと家計は大丈夫なのかと心配になります。 内心はそこまでしなくていいのに、、と思っているのですが、母親の気持ちを考えると「嬉しい、ありがとう」と言ってしまいます。 高いものをもらったときに、やんわりと「嬉しいけどもったいないから」というようなことを伝えたのですが、「気に入らないならいい。」とても悲しそうで不機嫌になりました。なので、なおさら言えなくなりました。 母親は父親とは離婚しています(お金はもらっていますが)。そうやって子どもの世話を焼くことで母親の気持ちが満たされるなら、このままでいいのかな、と思う一方、この先ますますエスカレートしていくのでは(子どもが生まれたりしたら。。)と心配もあります。 このような母親に対してはどのように対応していったら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。

  • 母親の過干渉について

    私はもう30歳近い社会人の女です。 専業主婦の母(50代後半)について、ここ数年精神的に参ってしまい、かなり長くなりますが第三者のご意見をお聞かせ願えればと思いました。 私は一人っ子で、子供の頃から母親に勉強や習い事がうまくいかないと近所に響き渡るくらいの金切り声で叱られたり、毎晩飲酒した母親に夜中に叩き起こされて至らない所を探されては怒り、殴られたりしていました。 夫婦喧嘩も絶えない(母が一方的に怒鳴り散らす)家庭で、昔はよくお皿を割ったりして暴れる母親でした。 あまり私は成績が良い方ではなく母親が周りに自慢出来るような高校、大学へは入ることは出来なかったのでことあるごとに近所の子と比較され、何をするにも母親に負い目を感じながら過ごしていました。 また、よく母親が『うちはよそと違ってお金が無い』と口にしていたので、大学時代は土日含め週5でバイトに入っていてほぼ友人と遊びに行くことはありませんでした。学費は出してもらってましたが、免許のお金や就活のスーツ代等々も全て自分で出していました。 社会人になってからも母親に言われて実家に少ない給料から毎月5万円入れていました。 社会人になってから飲み会や付き合いが多くり平日は帰りが遅く、土日は少しずつ色んな事にチャレンジしたり、出かけてみようと思ったので外出が多くなりました(月2回程度) しかし、母親としては月に2回程度でも出かけて行くことが『遊び歩いている』と思うらしく、誰とどこに何をしに行くのか、相手の携帯番号を全て書いてから出かけるように、と言い始めたり、日曜日は翌日仕事だから遊ぶ必要はないと、予定に口を出すようになりました。 日曜しか皆の休みが合わない等と話すと、『そもそもあなたのお友達は皆頭がおかしい』などと会った事もないのに罵られました。友達が遊びに来た時に菓子折りを買ってきても帰ったあとに『こんな安い美味しくもない菓子を偉そうに渡してきて』と友達を侮辱されたので大喧嘩したこともあります。 また、仕事から帰ると母親は毎日お酒を飲んでおり、私は夕飯時に『あなたは頭が悪いから仕事が出来ない』『愛想が悪いからみんなから嫌われているに決まっている』などとひたすら罵られ続けており、夜中の3時頃に部屋に来て金切り声で罵られ続けていました。 それがほぼ毎日で寝不足で仕事に行き、遅くに帰って罵られ寝不足で・・・と仕事と家とで全く休まる事が無くなり、一昨年から耐えきれずに家を飛び出して一人暮らしを始めました。 しばらくは母親からの連絡は一切無く、私も連絡することはありませんでしたが、年末に呼ばれたので正月は実家で過ごしてから月に一度はご飯や買い物に一緒に行くようになりました。しかし、同時に週に何度か夜に飲酒した母親から携帯に連絡きてまた罵られる事が増え、たまに電話に出ないで居ると、昼間に飲酒した母親から職場に電話が来るようになりました。 私は素面の母親に2度と職場にはかけないで!と再三お願いというか怒鳴りつけましたが、それからも携帯には飲酒した母親から毎週着信と罵りのメールと留守番が入ってきています。 職場では上司や同僚は『気にしなくていい』と理解を示してくれてはいるものの、度々飲酒した母親から昼間の営業中に掛けてきて電話口で『会社に入れたのは誰のお陰だと思っている偉そうに、常識の無いお前は会社も迷惑している。人事に言ってクビにさせる』『お前の存在がストレスだ』『いくらお前にかかったと思っている、恩を仇で返すのか』等々罵られます。 今、私は携帯に母親の表示が出ると気持ち悪くなりますし、酷い時は泣き出してしまいます。 総合職として働いていましたが、会社の電話が鳴るたびに母親からではないかと動悸が激しくなってきて泣き出してしまうことが多くなったので数ヶ月会社を休んだ後に異動になりました。 不自由なく育ててくれたのだから感謝しろよ実家戻れよ、と言ってくる上司や先輩もいますが、私は母親の事が常に怖くて仕方がないのです。もう声も聞きたくないし、気配すら感じることも嫌なのです。 お金が無いと言っていたので私が将来養わなければと必死に働いてきたのですが、一人暮らしをしてから実家は裕福ではなくても決して貧乏では無いということを知ったので、母親が卑しい人間に思えてなりません。 (1)母親の私への干渉はどうしたら収まる、抑える事が出来るでしょうか。 (2)また、酔って会社に電話するのを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに夜に夫婦喧嘩し出すと父からDVを受けたと警察に何度も電話して困らせているそうです。警官に怒られては『私ばかりこんな目に』と悲劇のヒロインになるそうです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。私の主観が入り過ぎていますが、様々な角度からのご意見、体験やその対処などをお聞かせ願えればと思います。

  • 母親の過干渉

    20代半ばの女です。 母親の過干渉に悩んでます。 口ではあまり言ってこないのですが、私のいない間に部屋に入ってきます。部屋に入られる分には構いません。パソコンを使われたり、隠してあるものを見られたり、捨てたゴミまで見られているのは怖いのです。やめて欲しいと言っても全然聞き入れてもらえず、もう言うのに疲れました。 他にも色々あり、家を出ようかとも思いました。他の方の同じような悩みを拝見しても、「家を出るのが一番」だというのはわかりました。 でも家を出ることに抵抗があるのです。 一つは私以外の家族の者も、母から離れたいと思っているのです。母には他にも困った点があり、そのことで皆悩んで疲れています。ですが家は自営業なので、その仕事をしている皆は家を離れられません。そんな中、他の仕事をしている私だけ逃げていいのか、ということ。 もう一つは、昔一人暮らしをしたときにストーカーにあった恐怖がまだ残っていること。実家に戻ってもう数年経つのですが、未だに電話の音に反応したり、夜に家の外を少し出るだけでも怖いです。なので一人で暮らすことが怖いのです。 とは言うものの、それは「逃げ」なのでしょうか。いろんな理由をつけて、「一人暮らし」ということからも私は逃げているのかな、という思いもあります。やはり「一人暮らし」か「現状での我慢」の選択肢しかないのでしょうか。

  • 母親の干渉

    県外の大学に通う18歳の大学生です。 自宅から片道2時間ほどかけて通っています。 うちの母親は、少しおかしいと思うんです。 まず、電話やメールでイマドコメールを返すまでしつこく送ってきたり、電話もかけてきます。 もちろん、遊んでいるわけでないのですが、帰りが遅くなってしまいます。しかし、やってきたメールに連絡をしないで帰ると決まって、どこかで遊んできたんだ。そうに違いない!!と決め付けてかかられてしまいます。 これだけなら、まだ我慢もできます。しかし、彼女にまでたぶらかしているなど名誉毀損ではないかというくらいのことを電話や直接言うことがあり、家にも呼べなくなりました。そのおかげで、なかなか会うこともできず困っています。しかし、本人は、「学生の本分は勉強だ。だからこれでいい」と言います。 友達とのカラオケに、たびたび行くのですが、バイトで貯めたお金で一切迷惑もかけていないのに、「そんなことしてる時間があるなら家の手伝いやもっと自分のためになることをしないさい」と言います。 楽しみもないのにどうやってなにを糧にがんばるのかもわからないです。 家では、すべてが母親に監視(携帯電話の通話記録や通信履歴までも)されていて、家より学校のほうが落ち着くという感じです。前に、携帯電話のショップで通信記録開示でもめたこともあります。 食事時も、なにもしゃべらない状態で(しゃべると馬鹿な話をしないでと言われるため)見ているテレビにまで、いちいち口評つけて、低俗だなど言ってくるのでうんざりです。 母親の頭の中では、自分が一番正しいことを言っていると信じているみたいで、まったく他の意見を聞かないのです。 反発もしているのですが、すぐに癇癪を起こし母親が暴力を振るい手の打ちようもないくらいです。 私事で大変恐縮なのですが、これを読んでいただきました方、ぜひ、上手い付き合い方など頂けましたら幸いです。 ぜひ、お願いします。

  • 干渉しいの母親について

    現在、大学3回生のもうすぐ22歳になる女子です。 母親のことで相談があります。 私の母と私は、性格や好み、価値観が全くの間逆で、幼い頃からずっと折り合いが悪いです。 おまけに母は怒り出すとヒステリックを起こし、喚き散らし、暴力を振るいます。(暴力はなぜか20歳を過ぎたらおさまりました。) 暴力を振るわれると私は怖くなるので、仕方なしに母親の言うとおりにしてきました。 また、母は何でも干渉しいで私のすること成すことに全て口を挟んできて、反対をします。 今は実家を離れ遠く離れた大学に行っているのですが、大学に入る前の高校生時代までは、休みの日は遊びたくても遊びに行かせてもらえず、ずっと家の中に居させられました。 全行動を監視され、たまに自分の部屋やカバン、制服のポケット等も色々と漁られ、この頃は精神的に非常に苦痛でたまりませんでした。 こういうことがあったりするので、私は親から離れたい一心で実家から遠く離れた大学へ行き一人暮らしをすることにしました。 一人暮らしをすれば、母親の干渉もなくなると思いましたが、甘かったです。 入学当初は毎日のように電話がかかってきて、現在はだいぶおさまりましたが、それでも2、3日に一回は私から電話をかけています。 話す用事もないのですが、電話をしなくなると、母親からかかってきます。 その電話の内容はだいたい父親の悪口なので、(しかもだいたい同じ内容)最近はだんだんと聞き飽きてきてしまいました。 実家に帰ってもそうです。 朝起きてからずっと、まずは些細な私の生活態度に口を出し、父親が居ないときは、父親の悪口、父親が居れば父親に何かしらのいちゃもんをつけています。 そしてニュースで殺人事件が流れていれば、「あれは仏教で言うとね・・・」と説法が始まります。説法も何度も繰り返し聞いたことのある内容です。朝から非常にうんざりします。朝ぐらい、すがすがしく迎えたいです。 実家に帰った時もこんな状態なので、春休みや夏休みなどの長期休暇はできるだけ家に居ないようにしてバイトに精を出しています。 しかし、バイトに出る時に頭の先から足のつま先まで舐めるように服装チェックをされるので、本当にうんざりです。 私は囚人かと思います。 最近は今後のことを最近考えるようになって、卒業後は地元に帰ったとしたら、こんな母親とは生活は出来ないと思います。 今は分かりませんが、大学で知り合い付き合っている人が居るのですが、その人ともし結婚となったら地元を離れることになるので、結婚後の母親との関わりもどうしていけばいいのだろうと頭を悩ませます。 これはまだまだ遠い将来の話ですが。 今は母親と定期的にする2,3日に一度の電話も最近は苦痛です。 どのようにして母親と距離を取っていけばいいのでしょうか。

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 母親の干渉が嫌です

    私は36歳で、家族と同居している独身の女性です。 母親のことで困っています。 ご相談させてください。 私は友だちと飲む約束をして出かけると、もともと飲みに行くことがあまり多くない(それぞれ忙しくしていて会う機会が少ない)ので、楽しくて 終電で帰ることが多いのですが、その終電が私の最寄り駅に着くころになると(午前1時頃)、母が携帯に電話をかけてくるんです。 もちろん飲みに行くことは知っていて、遅くなると言って出かけているのに、「今どこにいるのか」「誰といるのか」「何をしているのか」「もうとっくに電車は終わってる」など、怒り口調でしつこく何度も聞いてきます。 友だちと久しぶりに楽しい時間を過ごして気分よく帰る途中にそんな電話でぶつぶつ言われると、ほんとうにうんざりします。「何をしているのか」と言われても、「帰っている途中」としか言いようがありません。 私は 昔から泊まったり朝帰りなどは好きではないので、どんなに遅くまで遊んでいても いつもちゃんと終電に間に合うように帰っています。 そのことは 母親も知っています。 こちらとしては、遅くなると言ってでかけているので、深夜にわざわざ寝ているところを起こして「今帰ります」なんて いちいち電話したくないんです。 私はもう36歳です。 そんなことを心配されるような歳じゃないですよね。 ただ飲みに行ってるだけなのに、干渉がきついんじゃないかと思います。  更に、電話をかけてくるのは 毎度毎度ではなく、たまたま母親が夜トイレに起きたりしたときに 私がまだ帰ってきていないのが分かったときだけなので、電話がかかってこない時もあるのです。 だから、終電で帰った次の日に「いつ帰ってきたのか 気がつかなかった」と言われることもあれば、前述のようにしつこく電話してくる日もあり、もう本当にほっといてほしいと思ってしまいます。 またそれ以外にも、私の勤めている会社に「娘が帰ってこないんですが」などと電話をかけたりすることもありました(20時半ごろに)。 いつもは何もなければ 19時半ころには家に帰っているのですが、その日は たまたま仕事の後に同僚とお茶していただけだったんです。 世間の方は そんなにいちいち「お茶するから」と親に連絡するものなのでしょうか。 こんな歳にもなってつまらないことで心配されて、上司が電話をとってしまったので、恥ずかしかったです。 どうすれば このようにしつこく干渉されずにすむのでしょうか。 出先で親に迷惑や心配をかけるようなことは一切していないので、ほんとうに困っています。 ちなみに 私は先日まで海外で働いており、今は帰国して実家に世話になっていますが、また春には海外へ転勤する予定です。 実家を出て独立するのは、今の段階では無理です。  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう