• ベストアンサー

任意保険(車)

いままで所有者が会社の車を乗っていたんですが 個人で車を買う場合、新規契約になってしまうんでしょうか? やっと14等級まできたのに新規というのはキツイのですが・・・。 また任意保険というのは車を購入してから入るものなんですか? 購入前にするものなんでしょうか? 宜しく御願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

eisuke226さん、こんばんは 所有者が会社名義とのことですが、保険の名義(契約者・被保険者)もやはり会社名義なのでしょうか? それでしたら今回個人で車を購入するということになると、新規契約の6等級からになります。 もしeisuke226さん名義(契約者・被保険者)であった場合は、車検証上の名義が会社でも実際の使用者がeisuke226さん、ということで、3つの名義がeisuke226さんとなることも考えられます。 またその条件で、今回購入される個人名義の車の保険の名義(契約者・被保険者)と所有者名義がeisuke226さんで、同一だと「複数所有新規」というのが適用になります。 これなら7等級からのスタートです 質問文から察すると、会社名義の車の保険料をeisuke226さんが、支払っているということになるのでしょうか?? そうであれば上記のようなこともできなくはないですし、現在14等級の車と新車の等級を引き継ぐ(車を乗り換える)こともできるし、交換することもできます(現在の車:14→7等級、新車7→14等級) もし現在の保険契約の名義がわかれば、と思うんですが・・・ なお、原則的に新車の購入と同時に保険が必要です ディーラーで入るのが一番確実ですが、安い保険会社にしたい、ということでしたら納車日を保険始期日として、納車前に保険契約を結んでおきましょう

eisuke226
質問者

お礼

契約者は私です。 保険料も私が支払っています。 保険会社も変えようと思っているのですが その場合も『複数所有新規』というのが適用されるのでしょうか? いま総合自動車保険(AAP)というのに入っているのですけど (SAP)とどっちがいいんですか? いまCMでアメリカンホームダイレクトやソニーの保険とかやってますけど どの保険会社がいいんでしょうか? 安い保険会社=保障もそれなり。ってことなんですか?

その他の回答 (3)

• apapa
回答No.4

>いままで所有者が会社の車を乗っていたんですが A)会社(法人)名義の車にご自分が契約者として保険を掛け、その保険料もご自分が支払っていたのですね。 >個人で車を買う場合、新規契約になってしまうんでしょうか? A)会社名義車を、個人名義車に買い替えるのですか? *この場合であれば、 新車納車と同時に、保険契約は「車両入替え」手続きをすれば良いのです=14等級のままです。 (現在ご加入の保険会社or代理店へ連絡して手続きを進めましょう) *会社名義車はそのままに、新たにご自分名義車購入であれば、 基本は新規6等級からですが、 現在車の契約を上記と同じく「車両入替え」手続きして、新しい車に等級を引継ぎ、同時に現在車を新規加入(6等級)します。 ※「複数所有新規」7等級からの契約は、 個人契約に限りますし、車の所有者(名義)も同一の必要があります。 なお、保険会社が違っても適用されます。 >いま総合自動車保険(AAP)というのに入っているのですけど(SAP)とどっちがいいんですか? A)SAP/PAPなどと呼ばれている契約は、従来から有る保険(保険自由化以前の)です。 AAPなどの商品名がついた保険は、新型(保険自由化以降商品)です。 内容に付いては、一概に判断できません。 新型:リスク細分型=年令/性別/免許証色/使用主目的などの運転者条件と、車種/安全装置などの車の条件により保険料を、より細かく算出します。 したがって、従来比安くなる場合と高くなる場合が有ります。 >どの保険会社がいいんでしょうか? A)保険会社的には、私は大手社が安心と思います。特に自由化以降は、競争激化し、保険淘汰の時代ですから…。 アメホ、ソニーなどの新規参入通販組は、安さを売り物にしていますが、実際のところ高くなるケースもありますので、試算必須です。 事故処理万全を謳っていますが、物理的に?です。 拠点は近くにありますか? 個人的結論、 保険会社選びも大事ですが、何よりも良い代理店が必要です。今回の疑問を気軽に質問できて、的確に回答してくれるような…。 いわば「かかりつけのお医者さん」ですか。 下記は、私が参考にしているサイトです。

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/
eisuke226
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 保険会社もたくさんあって迷っていましたが大手にしようと思います。 ありがとうございました

回答No.2

いままでに自分名義で任意保険に加入した事が無ければ、 新規契約になると思います。

eisuke226
質問者

お礼

そうなっちゃうんですか・・・ かなりキツイです。(T_T) でもしょうがないと思うしかないんですかね??

• marc1
回答No.1

購入してから加入or同時に加入します。車検証が必要なので購入前には入れません。 基本的に車の名義は関係ありません。うちでは、車の名義(2台)は私で、任意保険は妻の名義です。他人名義でもかけられます。保険屋さんに相談してみては?

eisuke226
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社も変えようと思っているのですが 相談してみます。。