• 締切済み

心臓に水がたまる病気について

nicknameの回答

  • nickname
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

「心臓に水が貯まる」というのは正確な表現ではなく、患者さんにわかりやすいように話したものです。以下の2つのケースが考えられます。 1)心不全(=心臓のポンプ機能障害)を発症し、心臓が拡大、心臓内の圧力が上昇、心臓と血管で連絡している肺の組織内に水分が貯留して「肺水腫」を呈している。心不全がゆっくりと慢性に進行した場合は、肺内への水分貯留の他に、肺の外側にも水分が貯留し、「胸水」を伴うこともあります。症状としては息切れや呼吸困難、むくみなどがあります。原因は多様ですが、心筋症、心筋梗塞、心臓弁膜症など。 2)心臓は薄い膜(=心膜)でつつまれており、その心膜と心臓とは本来ほとんど隙間はありません。しかし病的な状態ではその隙間に水分が貯留することがあります。急激に貯留すると少量でもショック状態になりますが、ゆっくり貯留するとかなり大量に貯まることがあります。「心膜液貯留」という状態です。心不全、腎不全、心膜炎、癌の心膜転移などで生じます。 頻度としては(1)のケースが大部分と思います。ご相談の患者さんの場合は推測ですが、「亜急性~慢性の心不全があり、内科的治療にて効果があがらない場合は、原因疾患に対して手術治療が必要かもしれない」ということと思います。急性の場合は緊急処置が必要ですが、慢性の場合は必ずしも緊急ではありません。心不全の原因は前述した以外にたくさんあり、中には手術治療が必要な病気も存在します。

ke1121
質問者

お礼

回答いただき、有難うございます。 どのような病気なのかなんとなくわかりました。 今すぐ手術というよりも、定期的な検診が必要なようですね。 十分注意していきたいと思います。 しかしその手術は危険なものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 心臓に水が・・・

    父のことなのですが、息苦しいと言って病院へかかったら「心臓に水が溜まってるので入院してください」と言われたそうで、明日から内科外科で手術(?)をするため、一ヶ月くらい入院するようです。 父は68歳でタバコ・お酒は毎日やるのですが、原因は何でしょうか? どのような手術をするのか、また、命の危険はあるのか教えてください。

  • 心臓に水が溜まるとは?

    私の父が93歳ですが、心不全で腎臓機能も弱り、風邪が原因で入院しています。肺とお腹に水が溜まり、足も腫れていて、利尿剤では効かないので透析をしてもらっています。 それで、心臓に水が溜まっているというようなお話を先生がされましたので、心臓に水が溜まっているというのは、心膜と心筋の間に水が溜まっているのですかとお聞きしましたら、いや、肺に水が溜まっているのですと答えられました。 心臓に水が溜まっているという話は良く聞くのですが、別に心臓自体に水が溜まっているわけではないのでしょうか?

  • 心臓に水が溜まる病気の原因

    母78歳、顔、足のむくみと微熱、息苦しいとの事で、入院しまして、レントゲンの結果 心臓に水が溜まっているとのことでした。 脚が不自由で一日のほとんどが、椅子に座ったままの生活なので、エコノミ-症候群の様な 症状に似ていると思いますが、心臓に水が溜まる病気と関係ありますか? もし、関係があるとしたら、どうゆう風に改善したらよいのでしょうか?

  • 肺に水がたまる。心臓の機能低下

    義父が普段と呼吸が違い近くの救急病院に行ったところ、肺に水が溜まり心臓は25%しか機能していないと言われ入院しました。今の状態では外科的治療も難しく利尿剤と血圧を上げる薬を併用して様子を見ているとのことですが、日増しに水の量も増えているとこと。医師からは最悪の事態も覚悟して欲しいとまで言われていますが、本人はいつもどおりで意識もはっきりしています。これは、いったいどんな病気なのでしょうか?また治癒する可能性は低いのでしょうか?20年近く前に心疾患(心筋梗塞?)で大学病院で手術をしていますが、入院したのはその時の病院ではありません。その大学病院(入院中の病院からは車で30分位)への転院は危険でしょうか?参考意見でもいいので教えてください。

  • 心臓病?

    元々低血圧のせいか、先日貧血で倒れました。私自身初めてだったので非常にビックリしています。倒れた後から左胸あたり、特に心臓、鎖骨の少し下部分に違和感を感じるようになりました。何か特別な病気ではないかととても心配です。私は何かの心臓病かその他の病気になってしまったんでしょうか?

  • 心臓にカテーテルを使った手術をした後の経過について

    先日父親が心臓カテーテルを用いた手術をし、血管にコイル(ステント?)を入れて1回目の手術は問題なく終了し退院しました。ところが次の日になって1度目と同じような症状がおこりもう一度入院し緊急カテーテル手術を行いました。原因はコイル内(ステント)に血がかたまって血管がつまってしまったということでした。1回目は血管が細くなっているということでそれを広げる手術を行った(つまってはいなかった)のですが2回目は完全につまってしまった(心筋梗塞の疑い?)ようで容態が悪化している様に感じます。2度目は手術後、血圧が下がって輸血が必要な事態、発熱、吐き気がひどく今日は腹部に水がたまっているようでそれを取り除く処置をしました。 退院した次の日に再びこういう事が起こってしまったことと、2度目の手術後の様態が1度目と比べてかなり悪いので気になっています。医者の処置方法やこのような症状になるのは予想される範囲なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心臓の病気とは治るものですか?

    友達がすごい小さい頃、心臓に病気があって それを治すのに約40回以上の注射をした事を知りました。今は治ってるから大丈夫と言われ、またあまり深く聞くのは失礼かなと思いその病気の話は終わりになったのですが、後日心臓の病気は一生付き添っていかなくてはならないと聞きました。 実際、心臓病は自分からとてもかけ離れてて 知らないことだらけで、本人からは治ってる聞いたのですがやっぱり一生付き添わなくてはならない病気だ。とネットに書いてあると本当かどうかは分かりませんがすごく心配になります 自分で調べても分からないことだらけで そもそも治る心臓の病気はあるのかさえ分かりません詳しく知ってるかたぜひ教えてください

  • 心臓カテーテルの術後対応に不信感、信頼のおける病院は?

    先月、父が心臓カテーテルの術後(1時間後)、心臓が苦しいと訴え、一時意識不明になりました。後日わかったのですがカテーテル手術で細い血管を破り出血、心臓に血がたまったのが原因だったそうです。一時は意識不明で血圧も低くなったことから、手術を行った病院は血を抜くなどの処置をするために緊急手術室に運び、そこで輸血?などの処置を行ったそうです。幸い父は数時間後、自然に出血が止まったため、血を抜く処置をすることなく、手術室をでて、集中治療室2日間、一般病棟6日間で退院することができました。入院中は全く説明がなかったのですが、退院一ヶ月後の血液検査の際、「緊急だったため同意をとらず輸血をしたがC型肝炎になるリスクがあるので、同意書にサインをしてほしい」と医者から用紙をもらったようです。 入院中の対応や、同意書の件といい、娘である私は病院や医者に不信感をもっています。父は大阪在住です。どこか信頼のおける病院やお医者様を紹介していていただけないでしょうか?

  • 心臓の夢が…

    先日、気になる夢を見ました。 私の心臓を病院で取り出す夢です。入院はせずにすぐに家に帰ることができたのですが、手に取り出した心臓を持っていました。 胸の中央に縦に20センチほどの傷跡がありました。 家に帰ってから、心臓の手術をした事をとても後悔していました。 朝、目がさめてからとても気分が悪く気になります。 私は心臓に病気はないのですが、母が心臓が悪く体調がすぐれないということもありとても気になっています。 夢占いに詳しい方よろしくお願いします。

  • 心臓手術後

    敗血症ショックで入院した彼女が、先日手術を受けまたした。 心臓手術をしないとどうにもならないとのことで。 手術は無事に終わったのですが、彼女の家族の話では眠っているような状態が続いてます。 ただ、語りかけると頷くし看護士さんも「語りかけるとちゃんと反応してくれるんですよ。」といってくれます これは意識があると考えて良いのでしょうか?