• 締切済み

大学の看護学部に合格したい

初めまして。私は来年の大学を合格を目指しているものです。看護学部に進みたい と思っています。しかし看護学部のある大学は他の学部と比べて少なくその分なか なか情報をえる事が出来ません。そこで是非知っている方々にいろいろ教えて頂き たいのです。看護学部に合格する為にどの予備校がいいのか。勉強方法は医療系の 特別なやり方なのか。何でも構いません。教えて下さい。 付け加えとして、私の行きたい大学は東京医科歯科大学、慶応大学を第一希望とし ています。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。現在聖路加看護大学在学中の者です。 私の妹は今年国立の医科歯科大学の医学部看護学専攻に入学したのですが、特別何かする必要はないと思います。 でも、何故看護師になりたいのか、ということについて自分自身の考えを持っていないといけないというのが他の学部とは少し違うのではないかと思います。 私立の場合、志望理由に関してしつこく聞いてくることが多いです。国立はそれほどでもないように思いますが、やはり人と接することが多い職業ですから、まず自分のことを自分自身が理解できていないといけないのだと思います。 私は慶応を第二志望にしていたので、慶応のことなら少しわかりますが、数学は数列やベクトルなどの、主に生徒が苦手としてくるような単元のみを出してきますから、範囲が狭いだけに難しいものを出してくるかもしれません。 生物はIIまであるので、他の大学に比べて個性的で難しいです。なので、入試問題は絶対に手をつけるようにすると良いと思います。 医科歯科は、二次の英語がすごく難しいらしいです。センターが重要なのは勿論ですが、とにかく英語力が求められるのではないかと思います。小論文もあるので、医療系の話題はチェックしておくと良いのではないでしょうか。 これから大変になると思いますが頑張ってください。 第一志望に合格できると良いですね。

回答No.3

数年前に東京医科歯科大の看護専攻を卒業しました。 センター試験に関しては8割くらい取れている人が多かったです。 看護だからとこだわらず、一般的な国立受験と思って得点アップを狙ったほうがいいです。特に後期試験は医学部に受からず志望先を変更してきた人が多いので 平均点はかなり高いです。 2次試験は英語がポイントだと思います。独特な生物関係の文章で難解かつ問題数が多いので早めに過去問を入手して対策を考えるのがみそです。対策の立て方は 予備校や学校の先生に聞くといいと思います。実際はほとんどの受験生が解答欄を埋められず、半分くらいしかできなかったという同級生も多かったです。埋められなくても焦る必要はないと思います。 そして面接・小論文ですが、面接は面接官によってかなり変わってきます。後期試験ではかなり重視しているように感じました。私はセンターの点数がとんでもなく悪かったのですが(G判定)後期で合格しました。小論文は作文と違い書くための手順がありますのでそれをマスターすればかなりいい線までいけると思います。どちらもつけ刃では苦しいのでいまから新聞や本を読んだり、課外活動をするなど、高校での毎日を大切に過ごすことが、遠回りのようで最後に合否を分けるような気がします。 看護学科ということで、難しいですが人間的に幅のある学生を求める先生もいらっしゃいますし、高校生活が充実していることが将来医療関係の仕事をするときに大切なよりどころにもなります。ぜひ求められている以上の努力をして看護職として いっしょに働きましょう。がんばってくださいね。 卒業してからかなり時間がたったので、試験制度等変わっている部分があったらご容赦ください。

  • fxnana
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

下記のサイトは詳しそうです。掲示板もありますので、こちらの方が良いのでは? http://www.narukan.com/

参考URL:
http://www.narukan.com/
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

看護学部だからといって、入試に特別な秘訣はないと思います。 予備校は、本人との相性ですから、一概にどこがいい、とはいえません。 受験生は女子が多いのですが、化学の好きな女生徒というのが少ないので、これを押さえておくと結構有利だと思います。あとあと役にも立つし。

関連するQ&A

  • 大学の看護学部について

    はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。

  • 看護学部でどちらに入学すべきか迷ってます

    北里大学の看護学部と、東京医科大学の看護学部の両方に合格しました。 東京医科大学だと家から通えますが、北里大学だと下宿しないと通えません。 また奨学金は学費にあてるので、アルバイトしないといけません。学校の先生は北里大学を 勧めるのですが、看護師の他に保健師などの資格も取りたいので、自宅から通える東京医科大学に決めようかと迷っています。 現場の医療関係者の方や卒業生からのアドバイスなとがあれば助かります。 明日ある程度決めないといけないんで、本当にすみません。

  • 日本医科歯科大学 看護学部で推薦合格された方、評定と高校を教えて下さい

    日本医科歯科大学・看護学部に一般推薦で合格された方・・ 評定と出来れば高校名か高校の偏差値を教えて下さい。 面接や小論文でも何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 指定校推薦で合格された方も評定と高校名などをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します(^-^)  

  • 看護学部に合格。しかし・・・

    公募推薦で第一志望だった四年制大学の看護学部に合格しました。 看護学部はほかの学部より忙しいとも聞いていましたし、 受かるまではどんなことでも乗り越えてみせると心に決めていました。 しかし、いざ入学となるととても不安なんです。 薬の授業の化学についていけるか、 (高校で化学は一年で断念し、元素記号でさえ見たくもないほどでした。) 実習についていけるか、多量のレポートをこなせるか、などです。 ネットで調べれば調べるほど怖くなります。 両親や学校の先生は就職も困らないし看護を勧めてきますが 今の私に胸を張って看護師ができるとは思えません。 友達にも実習でさえ嫌がる人には看てもらいたくないと言われてしまいました。 それから自信がなくなってしまいました。  今になって看護学部の次に考えていた社会福祉学科を 一般で受けなおそうかと考えています。 福祉学科ならお年寄りや障害を持った方のお手伝いをしたいです。 でも、昔からの夢であり、やっとの思いで手に入れた合格を手放したくないし 手放すと後悔しそうで怖いです。 どうすればいいか分かりません。 どうか、誰かアドバイスをください。 相当落ち込むのできつい口調や全否定はご勘弁ください。

  • 順天堂大学 看護学部

    こんばんは 順天堂大学には医療看護学部がありますが来年4月に保健看護学部というのが静岡に新設されますよね? このふたつの違いはなんでしょうか? ホームページをみたところ違いがよくわからかったのですが… わかるかた説明お願いします

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 慶応の看護医療学部

    高校生の女子です。 慶応の看護医療学部への進学を考えています。ですが受験まではあと1年あるのでまだ変わるかもしれません。 看護医療学部は本当に忙しいというのを聞きました。そこで質問なのですが、看護医療学部に在学している学生さんはサークル活動などには参加しているのですか? 小さいころから憧れていたので、大学ではチアをやってみたいと思っていたのですが、それは無理なのでしょうか? 運動部に所属しているため夏休みにはほぼ毎日練習があり、オープンキャンパスなどには行けませんでした。(なぜか慶応のオープンキャンパスの日には大会などがかぶってしまいました…。他に気になっている大学1つだけは行けましたが。) 在校生、卒業生、慶応大に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 慶応大学 看護医療学部について。。。

    今、高校2年生で、どの学校に行こうかで焦っています。 よかったら、慶応大学の看護医療学部について、どんな情報でもいいので知ってる方、通っている方いたら推し得て下さい。 いろいろと、HPでも調べてみましたが、教えてくださったら幸いです。

  • 大学看護学部

    この春から高2になります。 将来看護師になりたいので、大学は看護学部に入りたいと思ってます。 千葉大看護学部卒で看護師になるのと、千葉県保健医療大学卒で看護師になるのでは大きな差はありますか??

  • 看護学部で編入できる大学はありますでしょうか?

    大学3年生(理系学部)を中退しています。22歳です。 看護師になりたいという思いが強くなり、看護学部に入りたいと思っております。 せっかく前の大学でとった単位があるので編入できるのならしたいのですが、北海道にある看護学部(私立)はどれも他学部から編入ができません。 どこか他学部からでも編入できるところはないでしょうか? 教えてください!!! お願いします!!!