OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

太宰治の死について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217395
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (64/222)

太宰治が亡くなった日の事を別名で呼ぶそうなのですがなんと言うのですか?
またその理由もわかる方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

彼が玉川上水に入水心中した日は彼の作品の『桜桃』から桜桃忌と呼ばれています。
ちなみに発見された6月19日は彼の誕生日でした。
(正確には彼がなくなったのは19日ではなく13~14日らしいのですが…。これはあまり自信がありません)

丁度さくらんぼの季節でもあったことも由来の理由かもしれません。
下のサイトが一番分かりやすいかもしれないです。
お礼コメント
zzZZZ

お礼率 28% (64/222)

ありがとうございました。
一度名前だけは聞いていたのですがそれもすっかり忘れていて・・・
由来もわかってすっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-22 00:46:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 調べていたら、既に回答がされていました。

 桜桃忌の由来については、以下のサイトでご覧ください。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

zzZZZさん、こんにちは。

お尋ねの件に関しては、すでに2人が回答しておられますが、
昨年からは「桜桃忌」とは呼ばずに、生誕祭として祝う日に
したい、と遺族の方や関係者からの希望があったため
それからは生誕祭として行事をされているようです。

よろしかったら下記のHPに載っていますのでご参考に。