• ベストアンサー

「出目」「出玉」...なんて読むの?

タイトルの通りです。 パチンコ屋の前を通る度に、心の中で正確に読めないので・・・。 詳しい方、誰か、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

よみかたは皆さんのおっしゃるとおり「でめ」「でだま」です。 意味は出目が表示された目(並び方) 出玉はパチンコやスロットで投入する玉(メダル)に対して、当たって出てきた玉(メダル)のことですね。 「出玉爆裂!!」とかいったら、たくさん出しますよ。という意味です。 まぁそうはいってもなかなか出ないですけどね。

ikaprin
質問者

お礼

なるほど、そういった使い分けがされていたのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

No.3のものです。 どちらも日常会話ではほとんど使わないですね。 「今日は良く出た」とか「全然だめ」とか「あそこは良く出る」なんて、ふつうの言葉で話しますよ。 「出玉がいい」とか「出目がいい」とか言う人は結構やっている人じゃないですかね。

ikaprin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

  • takotaco
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

因みに、「出玉率アップ」等の表現は抽象的なため、殆どの紙・電波媒体で禁止されている表現です。

ikaprin
質問者

補足

そうでしたか。 ところで、皆さんも仲間内で「今日の出目は・・・」とか、「あそこの出玉が・・・」とか、日常的に使われるのでしょうか?

  • sounannsu
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

「出目」・・でめ ですね。よく、パチンコや、パチスロの画面でで表示されている数字や絵柄の並びを言います。「出目が~だったら、良い台だ」などと言ってますね。(実際そんなことはないとは思いますが) 「出玉」・・・でだま パチンコに使われます。だいたいは、店側で「出しますよ」という意味で使われる言葉です。 こんな感じですが、説明がうまくできなくてすいません。

ikaprin
質問者

お礼

いえいえ、みなさんの回答でバッチリわかりました。 実際はなかなか出ないということも含め・・・。 ありがとうございま~す。

  • watchan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

字を読んでそのまま「でめ」「でだま」ですが、出目はスロットのリーチ目 あたりが来ますよの意味、出玉はパチンコであたりが来ますよ。 つまりどんどんバリバリ出しますよ。の、ことでは?ないでしょうか。

ikaprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどんバリバリ、いいですね~・・・。

回答No.1

[でめ」「でだま」 そのまんま・・・

ikaprin
質問者

お礼

あ、そのまんまでいいんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近また 出玉が戻ってきた?

    こんにちは。 5号機になってからパチスロは2回ほどしかやっていなかったのですが、(パチンコは打っていました) 最近p-worldでスロット新機種を見た所、機械割が設定6で115%~120%なんて機種が結構あるのですが、 スロッターの方にお伺いします。 今現在のパチスロの出玉はどんな感じですか? 万枚は珍しくなくなってますか?それともやはり万枚などは出なくなってる? それと、身近な、リアルな状況としての、 パチスロの出玉状況(1年前はベニヤ板がバシバシ張られていました) や、 パチスロの客付き、 は どんな感じですか?

  • 出玉をドル箱をゆすってならす行為について

    お早うございます。パチンコ打っていて隣の人の仕草が気になる事ありますが、自分の台の出玉を、ドル箱をつかんで全体をゆすってならそうとする(いわゆるドル箱シェイクと呼ばれる事)人がいて、とても神経をいらつかされます。だいぶ前に、スロットの雑誌で、ドル箱シェイクはいやだと言うような記事を見たことがあるので、その人も私と同じような感覚なのかなあと思いました。やっている人は恐らく、玉にじかに手で触ると玉飛びに悪影響があるからなのと、正確に出玉の数を知りたくてやっているのだと思いますが、私の近くでは、やって欲しくないのです。私が持ち玉になってから移動は、したくないですし。多分、ゆすっている人は、出玉のみせびらかしになってしまっている事に気づいていないのでしょう。私のほかにもこの様に感じていらっしゃる方ございますでしょうか。よろしくお願いします。(質問の性質上、早くにしめきってしまうかも知れません。悪しからず。)

  • 日本一の出玉

    この掲示板で一日に95万円を稼いだという書き込みがありました。私も地元で3万枚や5万枚出たという結果を見たことがあります(実際には目にしていません)。日本で最高の出玉(パチンコ・スロットともに)はどれくらいなんでしょうね?換金率も店によって違いますから、最高額はいくらくらいなんでしょう?またそのお店は?もし分かる方、またすごい出玉を発見したなどありましたら教えて下さい!

  • パチンコ台の出玉について

    当方スロッターなのですが、パチンコがどうも怖くて打てません。 スロットはお店側で各台の設定を決めています。もちろん運もありますが確立・統計をみれば設定の高い台に座るほうが特です。 しかしパチンコは通常315分の1などと大当たり確立が一定にもかかわらず、出玉に大きなブレがあります。 もちろん釘の状況や運に左右される面があるかと思いますが・・。 しかしこれも同条件であれば確立・統計からすれば出玉量は収束していくものなのでしょうか? もしかして公表されていない設定みたいなものがパチンコにもあるのでしょうか? 素朴な疑問です教えてください。

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • パチンコの出玉推移がおかしいのはなぜ?

    私は、パチンコに昼くらいから行くことが多いのですが、 負けるという予想が99%近い確率で当てられます。 簡単な事です、勝つ事が1%もないからです。 ※私の考える勝ち負けとは1営業日単位に収支を区切った差玉です。 ある時点から連続した13時間分の収支をサマリーした結果、 プラスなら勝ち、マイナスなら負けと考えます。 つまり、13時間の結果、差玉がプラスになる確率が1%未満だという事です。 しかも、夕方以降だけでみると、その収支は、1万円/時 のペースで負けています。 昼から行って、出ても出なくても夜は1度も当らないのです。 ここ5~6年で数百営業日分くらい遊技していますが、 13時間単位で見ると、プラスになるのは1%未満なのです。 収支データやその日に打ち込んだ台の履歴画像なども残していますので、 嘘や偽りもありませんし、もちろん話を盛ったりもしていない、本当の結果です。 私が不思議に思うことは、 月トータルとかで負けることは仕方ないとしても、 日単位で、波がここまで安定して負けるものなのかという事です。 なぜパチンコは、日単位の出玉が必ずマイナスになり 99%(以上)も負けるのでしょうか? 私は、この謎が本気で知りたいといと思っています。

  • "乾いた笑い"の意味

    こんにちは!この度疑問があったので質問させて頂きます。 タイトル通り、 "乾いた笑い"の正確な意味を知りたいのですが、どなたか分かる方教えてください。 辞書やネットで調べたのですが、辞書には乗っていない上に正確な意味は分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭用パチンコ台は設定出来ますか?

    タイトルにも書いてある通りなんですが、家庭用パチンコ台(ピンクパンサー)を前に購入したんですが、パチンコ台の後ろを見渡しても設定するようなものが見当たらなかったのですが、家庭用のパチンコ台では設定は出来ないのでしょうか?

  • エクセルでロト6の出目を全通り表示できますか

    いつもお世話になります。 タイトルにも書いてある通りエクセルでロト6の出目を全通り表示できますか? もし表示できるのでしたら入力方法を教えてください。パソコンはビスタでエクセル2007が入っています。 よろしくお願いします。

  • 虎の穴池袋店の前にあるパチンコ店跡地の服屋の名前

    タイトル通りですが、池袋の虎の穴の前に以前パチンコ店があったと思うのですが 今はパチンコ店が閉店して元パチンコ店横の階段から上に上がると服屋があると思います。 その服屋の名前がわかる方いませんでしょうか? 多分割りと最近オープンしていたような気がします。 よろしくお願いします。