• ベストアンサー

「出目」「出玉」...なんて読むの?

タイトルの通りです。 パチンコ屋の前を通る度に、心の中で正確に読めないので・・・。 詳しい方、誰か、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanedajp
回答No.3

よみかたは皆さんのおっしゃるとおり「でめ」「でだま」です。 意味は出目が表示された目(並び方) 出玉はパチンコやスロットで投入する玉(メダル)に対して、当たって出てきた玉(メダル)のことですね。 「出玉爆裂!!」とかいったら、たくさん出しますよ。という意味です。 まぁそうはいってもなかなか出ないですけどね。

ikaprin
質問者

お礼

なるほど、そういった使い分けがされていたのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanedajp
回答No.6

No.3のものです。 どちらも日常会話ではほとんど使わないですね。 「今日は良く出た」とか「全然だめ」とか「あそこは良く出る」なんて、ふつうの言葉で話しますよ。 「出玉がいい」とか「出目がいい」とか言う人は結構やっている人じゃないですかね。

ikaprin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

• takotaco
回答No.5

因みに、「出玉率アップ」等の表現は抽象的なため、殆どの紙・電波媒体で禁止されている表現です。

ikaprin
質問者

補足

そうでしたか。 ところで、皆さんも仲間内で「今日の出目は・・・」とか、「あそこの出玉が・・・」とか、日常的に使われるのでしょうか?

• sounannsu
回答No.4

「出目」・・でめ ですね。よく、パチンコや、パチスロの画面でで表示されている数字や絵柄の並びを言います。「出目が~だったら、良い台だ」などと言ってますね。(実際そんなことはないとは思いますが) 「出玉」・・・でだま パチンコに使われます。だいたいは、店側で「出しますよ」という意味で使われる言葉です。 こんな感じですが、説明がうまくできなくてすいません。

ikaprin
質問者

お礼

いえいえ、みなさんの回答でバッチリわかりました。 実際はなかなか出ないということも含め・・・。 ありがとうございま~す。

• watchan
回答No.2

字を読んでそのまま「でめ」「でだま」ですが、出目はスロットのリーチ目 あたりが来ますよの意味、出玉はパチンコであたりが来ますよ。 つまりどんどんバリバリ出しますよ。の、ことでは?ないでしょうか。

ikaprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどんバリバリ、いいですね~・・・。

回答No.1

[でめ」「でだま」 そのまんま・・・

ikaprin
質問者

お礼

あ、そのまんまでいいんですか。 ありがとうございます。