OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「出目」「出玉」...なんて読むの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217384
  • 閲覧数47
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (53/62)

タイトルの通りです。
パチンコ屋の前を通る度に、心の中で正確に読めないので・・・。
詳しい方、誰か、お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

よみかたは皆さんのおっしゃるとおり「でめ」「でだま」です。
意味は出目が表示された目(並び方)
出玉はパチンコやスロットで投入する玉(メダル)に対して、当たって出てきた玉(メダル)のことですね。

「出玉爆裂!!」とかいったら、たくさん出しますよ。という意味です。

まぁそうはいってもなかなか出ないですけどね。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

なるほど、そういった使い分けがされていたのですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 09:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

[でめ」「でだま」
そのまんま・・・
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

あ、そのまんまでいいんですか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 13:26:24
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

字を読んでそのまま「でめ」「でだま」ですが、出目はスロットのリーチ目
あたりが来ますよの意味、出玉はパチンコであたりが来ますよ。
つまりどんどんバリバリ出しますよ。の、ことでは?ないでしょうか。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ありがとうございます。
どんどんバリバリ、いいですね~・・・。
投稿日時 - 2002-02-14 13:30:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (12/35)

「出目」・・でめ ですね。よく、パチンコや、パチスロの画面でで表示されている数字や絵柄の並びを言います。「出目が~だったら、良い台だ」などと言ってますね。(実際そんなことはないとは思いますが)
「出玉」・・・でだま パチンコに使われます。だいたいは、店側で「出しますよ」という意味で使われる言葉です。

こんな感じですが、説明がうまくできなくてすいません。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

いえいえ、みなさんの回答でバッチリわかりました。
実際はなかなか出ないということも含め・・・。
ありがとうございま~す。
投稿日時 - 2002-02-15 09:45:49
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (15/46)

因みに、「出玉率アップ」等の表現は抽象的なため、殆どの紙・電波媒体で禁止されている表現です。
補足コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

そうでしたか。
ところで、皆さんも仲間内で「今日の出目は・・・」とか、「あそこの出玉が・・・」とか、日常的に使われるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-15 09:46:01
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

No.3のものです。
どちらも日常会話ではほとんど使わないですね。
「今日は良く出た」とか「全然だめ」とか「あそこは良く出る」なんて、ふつうの言葉で話しますよ。

「出玉がいい」とか「出目がいい」とか言う人は結構やっている人じゃないですかね。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-16 22:06:30