• ベストアンサー

結婚式での着物の髪型

振袖なのですが、 結婚式の場合どういった髪型が良いでしょうか? あと、髪を肩より上に切ろうと思ってますが大丈夫でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat405
回答No.1

こんにちは。(=^・^=) 振袖を着るのでしたら髪型は絶対にアップがいいと思います。 ご自分の髪の毛でアップをされるんでしたら髪の毛は絶対に切らないほうが いいと思いますよ。肩より上に切ってしまったら綺麗なアップは 出来ないと思います。 もし、ウィッグを付けてアップをするなら別ですけどね。v(=∩_∩=) ウィッグを付けるにしてもポニーテールが出来る範囲ぐらいまで なら髪の毛を切ってもいいと思いますよ♪ あまり参考にならなかったかも知れないけど、頑張って下さいね。

sarasan-me
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい! そうですよね・・肩より上は厳しいですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

肩より上の長さでしたら、アップスタイルが余程慣れていて上手な美容師さんに当たらないと、時間と共に後れ毛などが出てきてしまいますよ。 美容師さんでカットなどは上手な方でも、セットが上手だとは限りませんし・・・(経験上の話し) ショートでも和服に合いますので、結婚式の時にsarasan-meさんがどういった髪型にしたいかがポイントでしょうね。 アップにセットしたいのでしたら、髪の毛を切るのは結婚式後にされたほうがいいと思います。 振袖にアップでしたら大人っぽい感じに、振袖にショートでしたら若々しい感じになると思います。

sarasan-me
質問者

お礼

振袖にショートは若々しい感じですよね。私は 多分幼くなってしまいそうです。。 結婚式後にバッサリと切ろうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

ご希望通りの長さなら、カーラーで巻いて(パーマをかけるか)、サイドだけ後ろに束ねて和風のリボンしたらかわいいですよ♪くりんくりんとかして。 カットの時に段を入れてもらい、外はね状態で少し遊んでみてもおしゃれです。 ショートだって別にいいのだァ==。 留袖着てる年配の人に短い人いるもんね。 基本的に着物というとアップなんですが、私は型にはまらなくても、その場にふさわしいものあればいいと思います。 私なんか、ワンピなのに洋風にアップしてました。

sarasan-me
質問者

お礼

ほぉ~。こういうやり方もあるんですね。 ありがとうございました!