Outlook Express 6で受信メールが勝手に削除済アイテムへ移動する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express 6の受信メールが勝手に削除済アイテムへ移動する現象について、弊社のPC2台で起きた事例を報告します。
  • 弊社のWindows 2000 PCでは、受信トレイに届いたメールが自動的に削除済アイテムへ移動してしまいますが、Windows XP PCではこの現象は起こりません。
  • ウイルス対策ソフトやメッセージルールの設定に問題があるかどうかを確認しましたが、原因は特定できませんでした。この現象を解決するためには、どのような手順を踏むべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express 6 で受信メールが勝手に削除済アイテムへ移動

弊職場のPC2機のOutlook Express6について。 昨日の朝、一人の送信者が弊職場のPC2機へ一斉同報送信しました。 弊職場のウィンドウズ2000PC1機(A機と呼ぶことにします)は、OutlookExpress6の受信トレイへ届いたものの、しばらくしてから自動的に削除済アイテムへ移動しています。 ちなみに、A機の[ツール] → [メッセージ ルール] → [メール]内の[禁止された送信者]欄は空欄であり、ウイルス対策ソフトはインストールしていません。 昨日の朝、弊職場のもう1機のウィンドウズxpPC(B機と呼ぶことにします)は、A機の現象は起きませんでした。 ちなみに、B機の[ツール] → [メッセージ ルール] → [メール]内の[禁止された送信者]欄は空欄であり、ウイルス対策ソフトはキングソフト製KingsoftInternetSecurity2006+をインストールしています。 昨日の夕方、再び前記の送信者が同じメールアドレスにて、弊職場のPC2機へ一斉同報送信しました。 しかし、A・B両機とも受信トレイより、しばらくしてから自動的に削除済アイテムへ移動することは起こりませんでした。 A機にウイルス対策ソフトをインストールしていないことが起因しているのでしょうか? 受信トレイより、しばらくしてから自動的に削除済アイテムへ移動することを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 次のURL2つに従って点検したところ、当てはまりませんでした。 http://www.rescueme.jp/support/qa/00011.html http://www.rescueme.jp/support/faq/00471.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

質問の内容を確認すると、Win2000のAパソコンとWinXPのBパソコンで、 メールを送ると、そのメールが削除フォルダに移動すると言うことですね。 考えられることは、次の通りです。 1.WindowsUpdateを今まで実行して無くて、OEのパグを修正してない。 WindowsUpdateは、脆弱性の改善もありますが、バグの修正についても関係しているので、修正プログラムを実行してみてください。 2.メッセージルールの中で、禁止された送信者以外に、メッセージルールを設定している。 これは、メッセージルール→メッセージルールタブをみると、今までのメールに対するメッセージルールがあります。 そのなかで、特定の言葉がヒットすると、削除フォルダに移動するようなルールが設定している可能性があります。 そのルールがあるのか、確認してください。 そのルールについて、改訂するか、削除してください。 あとは、Aパソコンには、ウイルス対策ソフトを使ってないので、ウイルスに感染していて、 外部から勝手に操作されている可能性があるということです。 Bパソコンも、キングソフトのウイルス対策ソフトを使っていると言うことで、 念のために両方のパソコンのウイルスオンラインチェックをしておくことを勧めます。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

yachtman
質問者

お礼

過去にWindowsUpdateをしてPCが動かなくなったことがあってから、故意にWindowsUpdateしていませんでした。 今般、WindowsUpdate致しました。 メッセージルールタブに該当する文言がありましたので、削除致しました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 相手からの送信が削除済みアイテムに移動してしまう。

    相手から送られてきたメールがOE6の受信トレイではなく、削除済みアイテムに自動で移動してしまいます。 試しに自分から自分へ送信しても、やはり削除済みアイテムに移動してしまいます。 受信トレイにするには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 受信メールが自動的に削除済みアイテムにいどうする

    ・受信メールを自動的に分類するようにメッセージルールを設定し使っ ていまた。 ・突然、受信トレイが空になり、削除済みアイテムに移動していまし  た。その後、受信したメールを見ようと受信トレイをクリックすると  自動的に削除アイテムに移動します。 ・削除済みアイテムを開けると、画面に「これらのメッセージを完全に  削除しますか」と出るので「いいえ」をクリックしますが、何度も同 じ画面がでてきます。 ・メッセージルールを開き、削除しようとしてもできません。  どうすれば、元に戻せるか教えてください。

  • outlook expressで受信メールを削除したら削除済みアイテムに移動せず完全に削除されるのはなぜですか?

    今までは受信・送信メールを削除すると削除済みアイテムに移動していたのですが、最近受信・送信メールフォルダから削除をすると、「完全に削除しますか?」とコメントが出て、削除済みアイテムに移動せずダイレクトに抹消されてしまいます。 どうやったらもとに戻るでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • メールが削除済みアイテムで受信してしまう

     最近になって、どういうわけか知人・友人等から送信されてきたメールがいきなり「削除済みアイテム」に入ってしまいます。普通はまず「受信トレイ」に入ってくると思うのですが、なぜいきなり削除済みアイテムに入ってしまうのでしょうか。  特にメールのルールを設定したわけでもありません。ここ1月くらい前からこうした現象が起きています。MEが古すぎてPCが故障したとか、ウィルスに感染したとか、どんな原因が考えられるのでしょうか。       どなたかアドバイスをお願いします。

  • Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時!

    パソコン初心者です。 Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時ですが、受信トレイに追加したフォルダは「送信者・件名・受信日時」に自動的になり良いのですが、送信済みアイテムにフォルダを追加した時も受信トレイを追加した時と同じく『送信者・件名・受信日時』に自動的になってしまいます。それを変更しようとしたら、受信トレイも一緒に変わってしまいます。しかし送信済みアイテムだけは「宛先・件名・受信日時」の順になっていて固定されてます。 どうしたら、受信トレイは『送信者・件名・受信日時』送信済みアイテムは『宛先・件名・受信日時』になるのですか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで受信するとそれが削除済みアイテムに記録されてしまう。

    Outlook Expressで質問です。何日か前から、送信したはずのメールの記録が送信済みアイテムに記録されなくなりました。今日になって、受信したメールが受信トレイにはいらず(新着メッセージ○件・・・というのは表示されます。)、削除済みアイテムに記録され始めました。何か設定がおかしくなったのでしょうか。

  • メール受信について(削除済アイテム)

    メール受信で、受信トレイと削除済アイテムを作って必要の無いメールを削除済アイテムに自動に入るようにしていましたが、先週から、削除済アイテムに不必要のメールが入らなくなりました、どうしたら削除済アイテムに入るようになるのでしょうか?どなたか教えて下さい!。

  • メールの受信トレイと削除済みアイテムが突然空っぽになりました。

    メールの受信トレイと削除済みアイテムが突然空っぽになってしまいました。ウィルスに感染したのかとAVGとウィルスバスターでウィルスチェックをしたのですが何も検出されませんでした。原因についてご存知であれば教えてください。ちなみに送信済みアイテムは残っています。よろしくお願いします。

  • 大切な受信メールを、間違って「削除済みアイテム」に・・・

    PCで受信した大事なメール2通を、誤って「削除済みアイテム」に入れて しまいました。 要らないメールをどんどん「削除済みアイテム」に入れて削除してゆくので、 間違ってその2通も、削除してしまわないか冷や冷やしています。 出来れば元の「受信トレイ」に戻せるのが理想ですが、ややこしい場合 他でもいいので、とにかく「削除済みアイテム」から出したいのです。 困っていますが、どうしたらよいかわかりません。 教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで「受信トレイ」「送信済みアイテム」を削除したい

    Outlook Expressで「受信トレイ」「送信済みアイテム」 に入っているメールを全部まとめて削除したいのですが どうすればいいのでしょうか? 一通、一通は削除出来るのですが大量にある為 全部まとめて削除したいのですが・・・。