• ベストアンサー

仕事で余裕がない?

今付き合っている彼女の話なんですが、最近彼女と距離を置きました。彼女は2月から研修やらで働いています。仕事が忙しいために私のあいてをする余裕がなく、軽くあしらわれます。なんであいてにしてくれないの?とかほんとに好きなのとかいっているうちに彼女は完璧に余裕がなくなり好きかどうかわからなくなってしまったみたいです。 距離をおくといわれたとき、私が物にあったたり、発言が怖くなってしまったみたいです。友達からきいた話なのですが、怖いといっていていいところ思い出せない。といっていたらしいです。 それからずっと連絡をとらないでいました。何日かたって彼女からメールが届きました。内容は私がいろいろ彼女のことえて行動できなかったことに対しては反省しているのはすごくわかった。自分の悪かったところかなり反省した。あと私のよかったところや楽しかった思い出もいっぱい思い出した、でもまだ自分に余裕が無いからもう少し一人で考えたいといっていました。私は余裕がでたらでいいよ。といいました。私も不安でたまらないので余裕がありません。 彼女はどう思っているのでしょうか?このまま、まっていて大丈夫でしょうか?ちなみに私は社会人です。それからまったく連絡取ってません。悩んでいます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omunyaisu
回答No.4

毎日同じ質問をされていますが。 あなたが変わらなければいくら距離を置いても良い方向に変わりません。 私も過去に質問者さんと同じように悩みましたが、友人からは「あなたが変わらない限りうまくいかない、諦めろ」と叱られるだけで「どう変われっていうんだ」とジタバタしてました。 愛情ではなく執着だとも言われました。 私はカウンセリングに何度か通って客観的に助言を受けるうちに目が覚めました。 自戒をこめて申し上げますが、執着する原因は「自己中」なのです。 それに気付いてから「執着」も消えました。 それから1ヶ月、別れてから5ヶ月目に仲直りできました。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/7.html
touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方向から意見を聞いてみたかくてすみません。私はこれからじっくり自分のことを考えたいとおもいます。

その他の回答 (8)

回答No.9

再びですが。 そうそう、一番いいのはあなたが他の女性にも目を向けること。 彼女のみになっているので、彼女もそういう一途な男ってのが少し億劫になっているんだと思うよ。 だって普通さ、 仕事で忙しかったり、辛い時期は、愛する人に会いたいもの。癒されたいもの。 でも会いたくないという彼女の気持ちは、あなたが荷物のなっている証拠。 これは正直ヤバイ状況です。 あなたが追われる様にならないと、破局しますよ。 破局の時なんか、あなた、あっさり納得できないタイプでしょ? とにかくあなたの彼女に対する執着を外さないと、破局が見えます。 愛するとは求める事では無いですよ。

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。納得できないタイプです。他の女性にも少し目を向けるようにがんばってみます。

• donna13
回答No.8

なんだかどこかで読んだ設定だな...と思ったら... 前回質問された時の回答の中で、「自分は社会人になって5年目。冷静に考えれば今の彼女の状況は分かります」というようなことを書かれていましたよね 自分の中で、「彼女の気持ちも分かるから、ドンと構えて待っていよう」と決めたのなら、そのように行動に移した方がいいです 質問者さんの方に余裕が無いと、彼女を余裕を持った目で包んであげることは出来ません その余裕の無さが >距離をおくといわれたとき、私が物にあったたり、発言が怖くなってしまった に繋がるんですよ 本当に彼女を失いたくないのなら、少し冷静になって下さい

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。ドンと構えられるようにがんまります。

回答No.7

こんにちは。 私も以前仕事がものすごく忙しくていっぱいいっぱいのことありました。休日出勤は当たり前、平日は終電帰宅もザラっていう状況で「会いたい、会いたい」って言われてもストレスにしかなりませんでしたね。 嫌いだから会いたくないっていうんじゃなくて、ただ疲れきってるから休みの日はひたすら寝たいっていう感じでした。 疲れてることを伝えても、それこそ「オレのことはどうでもいいのか?」なんて言われたらがっかりです。ほんとにどうでもよくなっていきます。 こういうときこそねぎらいの言葉とそっとしておく思いやりみたいなのが欲しいのに、自分の気持ち優先!っていうところが耐えられなくて結局別れました。 実際、今になってみたら自分も悪いところはたくさんあって反省してるのですが、パニックになってるときは冷静な判断はできませんからね。 質問者さんの彼女はだからこそ距離を置こうとしてるんじゃないですか?こじれてしまわないように・・って思って。 ここでさらに彼女を追い詰めるようなメールや電話は逆効果にしかならないと思いますよ。 きちんと考えてメールくれているわけですからここでドンと構えた態度で接することができれば時間がたてばきっと上手くいくと思います。 まだ大丈夫です!頑張ってください。

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと追いつめていたと思います。私も反省しています。今は落ち着かないと思うのでゆっくり待ちたいと思います。 そういってもらえると気持ちが少し楽になります。がんばります。

• koo1919
回答No.6

こんにちは。 彼女が始めて就職をして仕事でパニックになっているときに、「おい、オレのことは愛してないのか?」なんて甘えられたのでは、男としてあなたは頼りない、そう見られて当然でしょう。逆に彼女の失敗の話を聞いてあげて、自分の新人時代の失敗談で笑わせて安心させるぐらいの度量を、彼女はあなたに求めていたはずです。 もう手遅れかもしれないけど、反省したのなら、メールだけでも、「元気にしてる?体調は崩していませんか?今はどんな仕事に取り組んでいるの?今日はどんなことがあったの?君のことが心配だから、ヒマになったら教えてください。」こんな感じで送ってみてはいかがでしょうか? 人の話は良く聞きましょう。自分の話は少しだけで良いけど、分かりやすく書かなくては。 >彼女のことえて行動できなかったこと ↑彼女のことを考えて行動できなかったこと…なんですよね。

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっかり考えてみたいと思います。

• milk111
回答No.5

辛い時や寂しい時、頼りたいって思われる人を目指しましょうよ… 今の質問者さんは自分の気持ちを彼女に押し付け過ぎててしまっていると思いますよ… #2さんが仰るようにオアシスにならなきゃ… メールを送ることもどうしても返事という見返りを求めてしまうからそれがまた質問者さん自信と彼女のストレスになってますます距離が出来てしまうと思います… 彼女の気持ちが見えなくなるのは不安だと思います、なんとか彼女から好きだという言葉が欲しい、以前のような関係に戻りたいというお気持ちは本当判りますが、今は待つしかないのではないでしょうか? だまって、ただ彼女が落ち着いた時に「やっぱり質問者さんが必要だ」と思える日が来るのを待つだけじゃないでしょうか? 彼女がどうこうじゃなくて、質問者さんがどうかわっていけるか?だと思います。 男の包容力の見せ所だと思いますよ!

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。距離を置いてみて自分のやってきたことの重大さに気付きました。今は彼女が本当に必要としてくれる日を待って自分を磨きたいと思います。

回答No.3

貴方は彼女が研修で忙しい時期に自分がかまってもらえないからと彼女に八つ当たりをしたんですよね? 彼女としては、どうして自分の状況を理解してくれないのか、貴方の器の小ささに愕然としたのだと思います。貴方の行動はまずかったですね、人を好きになるのは相手の事を理解してあげる事も必要だと思いますよ。自分が彼女を好きだからと自分の気持ばかり押し売りしていたら相手に嫌気をさされます。 今も彼女が「考えたい」と言って貴方も「余裕がでたらでいいよ」と言ったのですから、待つしかないと思いますよ。ここで貴方が彼女に連絡して彼女にどうするつもりなの?俺の事嫌いになったの?なんて聞いたら彼女は逃げたくなるでしょうね。 彼女が好きだから別れたくない不安な気持は分かりますが、男と女が付き合えば、こういう事もあるんです。それが嫌なら恋愛はしない事ですね。 今回の事はいい勉強と思って、好きなら相手の気持ちも考えられる余裕のある男性になってください。 それと人の気持ちは一度離れると難しいです。 力ずくでは取り戻せませんよ。 自然に彼女が貴方へ戻りたいと思う気持が大切です。 私は彼女の出方を見た方がいいと思います。

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。連絡はひかえますね。

• bbkey
回答No.2

>彼女は2月から研修やらで働いています。 それまで働いていなかったのであれば余裕が無くて当然ですよ。 >私は余裕がでたらでいいよ。といいました。私も不安でたまらないので余裕がありません。 おそらくこの「いいよ」という言葉は彼女へ”口だけ”として伝わっているでしょう。彼女を寛容に待つ行動が伴っていないのではないでしょうか。きっとその時は本当に怖いんだと思います。 社会人が甘くない事はtouryou319さん自身わかっているでしょう。ことさら女性は大変です。まだまだ社会には女性を仕事上差別する傾向はあります。 そんな中自分の将来をかけて彼女は孤軍奮闘しているのです。ストレスも溜まるでしょう。 そこでさらにtouryou319さんがストレスになってしまったらどう思うでしょう。 本当はオアシスであって欲しいのに、です。 彼女の負担にならないように心掛けながら贈り物などで大人の男性としてごくたまにコンタクトを取るようにしてみてはどうでしょうか。

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分の中で彼女を完璧に信じれてないから不安になるのだと思いました。私はいままでは負担になっていたとおもいます。これから反省したことを行動にうつすことを彼女にメール来たときに伝えました。彼女が時間ほしいといっているのですがたまに連絡して方がよいとおもいますか?

回答No.1

追えば逃げますよ。 基本中の基本です。 特に男はドンと構えた態度が無いと女性は自分を一生を任せる気にはならないでしょう。 彼女と会いたいから不満を怒りに表したり、求めたり・・・一番、女性に逃げられるタイプです。気をつけましょう。 恋愛のパターンは異性の親との関係に由来します。あなたの女性に対する行動もあなたの母親との関係に由来するのでしょう? あなたは母親の愛情をたっぷり貰いましたか? 人間はどうしても異性の親に対する幼少時の不満が成人した後の恋愛相手に態度ででてしまいます。 包容力と逃げても追わない態度。待つ根性。 キレない精神力。 諦めの良さ。 それが無い男にはいい女は付いてきません。いい女と言うものはいい男を見極める目があるので・・・

touryou319
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。やっぱり待つのが一番ですよね。待っていたらうまくいきますかね?彼女はいまどうゆう心境なんでしょう?