• ベストアンサー

勤めていた会社が破産。未払い賃金立替払い制度って?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

未払い賃金立替払い制度は、労基署の他に、労働福祉事業団が担当していますから、労基署で教えてもらえない場合は、お近くの労働福祉事業団にお聞きになってください。 労働福祉事業団の所在地は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/

関連するQ&A

  • 未払い賃金立替払制度

    よろしくお願いします。 このたび、勤務先の代表者が自己破産の手続きを裁判所に申し立てました。 まもなく管財人が選任されます。 私の給料の遅配は4カ月になります。 管財人曰く、未払い賃金立替払い制度で回収すると言ってます。 労働基準局に相談しますと、未払い賃金立替払いとは、税金で一時的に 会社の代表者に代わって労働者に立替をして支払うとのことでした。 よって、いづれ求償は代表者に課せらるという説明でした。 そこで質問なんですが、 求償された代表者は自己破産して、支払能力がないのに 国に対して返済していかなければならないのでしょうか?

  • 未払い賃金立替制度

    4月中旬に破産手続きを開始した会社の元従業員です。 元勤務先にて3ヶ月分に賃金が未払いのままです。 本日、元勤務先(破産管財人)より「未払い賃金立替請求書」が届きました。 内容を確認すると、所得税、社会保険料が引かれた金額が記入されていたのですが、そういうものなのでしょうか? 未払い賃金立替制度で受け取った未払い賃金は退職所得になると認識しているのですが、所得税を引かれた金額が、再び退職所得にて課税されることに納得ができません。 詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?

  • 破産債権届出と未払賃金立替払制度について

    勤務先の会社が12月に倒産しました。 先日、破産手続き開始通知書とともに破産債権届出書が送付されてきました。 届出書の提出期限は1月31日までで、別紙に「元従業員の方の労働債権額(未払い給料なだの金額)については、現在、申立代理人において調査・整理中です。金額が九人でき次第、申立代理人から通知書を差し上げる予定とのことですので、その通知書記載の金額をご覧いただいたうえで破産債権届出書をご記入くださ。」とありました。 ここで質問なのですが、 (1)届出書以外のの提出書類に「証拠書類(契約書、借用書、帳簿等)」とありますが、未払い賃金の請求の際には、どのようなものを証拠書類として提出すべきなのでしょうか。ちなみに雇用契約書のようなものは貰っていませんでした。 (2)未払賃金立替払制度と言うものがあると聞いたのですが、これはどのタイミングで利用する物なのでしょうか。破産手続きが完全に終了して、未払い賃金の支払いが為されないと分かってから申請するのでしょうか。それとも破産債権届出書の提出と並行して、立替払制度の方も申請するのでしょうか。ちなみに財産状況報告集会なるものが3月末に開催される予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 未払賃金立替払制度について

    未払賃金立替払制度の立替払の対象となる「未払賃金」の例で 『立替払の対象となる未払賃金は、労働者が退職した日の6カ月前から立替払請求日の前日までに支払期日が到来している定期賃金と退職手当のうち、未払となっているものです。』 とあるのですがこれは1年分近く未払が発生している場合6ヶ月分は対象になるけど6ヶ月以上前の未払分は対象外ということなのでしょうか?? 当方に文章理解力が無いためイマイチ理解できません。 立替払に上限があることはわかりますがこの期間があるないによってもまたもらえる金額が変わってくるのでどなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 未払賃金立替払制度について。

     先月、会社が倒産して、最後にもらう予定だった給料を頂く為に、「未払賃金立替払制度」を利用して、破産管財人に書類を提出しました。    かれこれ10日ほど経つのですが、まだ振り込まれていません。  だいたい何日くらいで振り込まれるのでしょうか?

  • 未払賃金立替払制度と破産の申し立て

    会社が2ヶ月給与を遅配しており、労働基準監督署に「未払賃金立替払制度」の相談に行きました。 労働基準監督署の説明では会社が実際に破綻しないと、同制度は利用できない旨とのことです。 今後の見込み(現受注算0円)もないので、会社を破綻させざるを得ないと社員40名弱で相談しましたが、実際に法律的に破綻させるにはどうすれば、よいのでしょうか? また、破産の申し立ては、社員も債権者なので出来ると思いますか、手続きと費用をご教示いただけましたら幸甚です。

  • 未払い賃金立替払い制度

    よろしくお願いします。 私は、某会社で、指揮命令をうけて労働してきました。しかし雇用は認めてもらえず 業務委託の関係でした。実態は従業員以上の労働を課せられた。給与は5か月間未払いです。 この10月に某会社が倒産しました。代表者は破産の申し立てを開始しました。 私の場合、毎月定額の給与、また労働者性の判断基準をみたした労働をしているので 弁護士から、未払い賃金立替払いの制度が利用出来る可能性があると聞いてました。 ところが、裁判所に届けた報告書によると、債権者一覧に私の報告をあげていたのです。 そこで質問ですが、 私の報告を一般債権者から労働者賃金として訂正していただきたいのですが、可能でしょうか? 代表者も、再度弁護士に掛け合って、労働者として報告するって言ってくれてます。 訂正は可能でしょうか?

  • 未払い賃金立替制度について教えてください。

    未払い賃金立替制度について教えてください。 現在勤めている会社で、昨年4月から9月分までの6ヶ月間の 給料が未払いとなっています。 その後融資を受けるなどして、10月から今年3月分までは 遅れながらも支払われてきました。 が、4月分の支払いはなく、見通しも立たないとのことです。 未払い賃金立替制度の概要に「立替払の対象となる未払賃金は、 退職日の6か月前の日から機構に対する立替払請求の日の前日までの間に 支払日が到来している「定期賃金」及び「退職手当」で未払のものに限られます」 とありますが、近く会社が倒産した場合、貰っていない昨年4月から9月までの 給料分は、立て替えてはもらえないのでしょうか。 会社に資産があるとも思えず、とても不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金の立替払い制度の残り2割はどうなりますか?

    主人が2ヶ月給料未払いのため3月15日に退職致しました。 3月22日から次の就職先へ現在行っているのですが、残りの給料はいつ払ってくれるのか直接社長に電話をしてみたところ、3月末で倒産することになったようです。 給料未払い分に関しては、社長が言うには主人が労働基準監督署へ行き未払い賃金の立替払い制度という手続きをしたら未払い給料の8割もらえるそうです。 残りの2割はどうなるのかと社長に聞いてみると社長自身が自己破産するそうで「僕自身払うつもりではいるが自己破産した人間にお金の請求をすると奥さん自身が罰せられますよ」と言われました!!! 誠意が感じられなくかなり腹が立っています!! そこで質問なのですが、 (1)未払い賃金の立替払い制度とはどんな手続きになるのでしょうか? (2)残りの2割は自己破産した社長に請求するとわたしが罰せられるのですか?残り2割でもあきらめがつきません。 自己破産した人間は何も支払いしなくても良いのでしょうか? 子供二人抱えてミルク代にも困っている状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 倒産した会社からの未払い給料の立替払いについて

    主人の会社が倒産して、未払い給料が2ヶ月分あります。 そこで、労働者健康福祉機構の未払い給料の立替払い制度を利用しようと思っているのですが、労働基準局に出す証明書を破産管財人から取得しなければならないのですが、その証明書は待っていれば破産管財人が自宅に送ってくれるのでしょうか?それとも、こちらから何かアクションを起こさなければならないのでしょうか? こちらからアクションを起こす場合、破産管財人とはどうやって連絡をとるものなのでしょうか? 教えて下さい。