• ベストアンサー

Excel2000の関数の「?」が見れない

OSはWin95で、いままでExcel95では関数を使うときに 関数貼り付け「fx」ボタンをクリックしたあと、 「?」マークをクリックすればその使い方などの説明が 表示されたが、最近Excelを2000にバージョンアップ したのですが、「?」マークをクリックしても説明が 表示されません。なぜでしょうか?OSはWin95のままです。

• haok
  • お礼率74% (126/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.2

hiromuyです。 私もそこまでパソコンに詳しいわけではありませんので、少し自信がありませんが、haokさんがエクセルをバージョンアップされたときに、「ヘルプ機能」を抜いて(入れずに)バージョンアップされませんでしたか?(関係ないかな~とも思いますが・・・自信なくてすみません) もし、エクセルでヘルプ機能が全然使えなければ、その可能性がありますので、ヘルプ機能のみ再インストールしてみてください。

haok
質問者

お礼

hiromuyさん、そのとおりでした。 なんせ、会社のパソコンで自分でバージョンアップしてないので よー、わからなかったのですが。 これで解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiromuy
回答No.1

Excel2000では、「Officeアシスタント」というキャラクターを画面に表示させて、そのキャラクターに対話形式のヘルプ機能を持たせています。 まず、[ヘルプ]で、「Officeアシスタントを表示する」を選択し、表示させます。 (もしくは、関数貼り付けダイアログの左下隅にある?マークをクリックする) そして、関数貼り付けコマンドをクリック→使用したい関数を選択→Officeアシスタント(表示されているキャラクター)をクリックすると、何か聞いてきますので、それに従っていくと、その関数の説明を表示することが出来ます。

haok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 hiromuyさんの回答のとおり行なったのですが、 [ヘルプ]で、「Officeアシスタントを表示する」の 表示が反転していてクリックできません。 どうしたら良いのでしょうか?