• ベストアンサー

歌詞を参考にする歌手!

僕は最近、歌詞を書く事にハマっています。 そこで皆さんがもし、詞を書く時に参考にしている歌手などがいれば、理由なども一緒に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

私の意見も#1さんと大体同じではあるのですが。 そのような質問が出てくるということは、 もしかして「言葉が出てこなくて」お悩みではありませんか? そんな方に参考になるサイトとして、 「メロ先作詞の仕方」というのをご紹介しておきます。 http://www.ne.jp/asahi/melody/sakusi/howto/index.html あとは「自分の中の言葉を増やす」努力をしていくことですね。 それは、既存の歌詞を参考にするということばかりではありません。 たとえば本を読むことや映画を見ること、 あるいはほんのちょっとしたことでも面倒がらずに辞書やネットで調べることなど。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/melody/sakusi/howto/index.html

その他の回答 (2)

• tohoho1114
回答No.3

バンプオブチキン、ミスチル、ビーズ、ポルノグラフティ・・・などですかね。 と言っても、#1,2さんの言われるとおり、その人たちの真似をしていては ただのパクリなので、あくまで、「詞が好きなアーティスト」という意味です。 きつい言い方をしますが、好きな歌手の歌(詞)を聞いて、 それを参考にして、その歌手の詞に似た詞を書く、という行為は、ただの趣味としては 何も問題はありませんが、もし貴方が、「将来、プロの作詞家として飯を食っていきたい」 というのであれば、その行為は危険です。まぁ、慣れないうちは、それでもいいと思いますが。 ただ、言葉の真似はいけませんが、詞全体の構成などは、参考(真似)しても いいと思うので、貴方の好きな歌手の歌の詞を見て、ワンフレーズは何文字くらいに おさめているのか、全体で何小節あるのか、Aメロの次はBメロなのか、それとも もう一度Aメロを繰り返すのか・・・などは考えてもいいでしょう。

• inotan
回答No.1

31歳の歌詞や曲をつくったりしている♂です。 歌詞を参考に?っていうのはちとちがうかなと。 いろんな曲を聴いて完成や影響はうけますが歌詞というのは自分の言葉を書くもので他のミュージシャンの歌詞を参考にしてしまうとただの改造や盗作ですから。 好きな歌手の影響をうけたりは必然的にありますが歌詞を書くということは自分が作り出すっていうことですから。