• ベストアンサー

歌詞を参考にする歌手!

僕は最近、歌詞を書く事にハマっています。 そこで皆さんがもし、詞を書く時に参考にしている歌手などがいれば、理由なども一緒に教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

私の意見も#1さんと大体同じではあるのですが。 そのような質問が出てくるということは、 もしかして「言葉が出てこなくて」お悩みではありませんか? そんな方に参考になるサイトとして、 「メロ先作詞の仕方」というのをご紹介しておきます。 http://www.ne.jp/asahi/melody/sakusi/howto/index.html あとは「自分の中の言葉を増やす」努力をしていくことですね。 それは、既存の歌詞を参考にするということばかりではありません。 たとえば本を読むことや映画を見ること、 あるいはほんのちょっとしたことでも面倒がらずに辞書やネットで調べることなど。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/melody/sakusi/howto/index.html

その他の回答 (2)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

バンプオブチキン、ミスチル、ビーズ、ポルノグラフティ・・・などですかね。 と言っても、#1,2さんの言われるとおり、その人たちの真似をしていては ただのパクリなので、あくまで、「詞が好きなアーティスト」という意味です。 きつい言い方をしますが、好きな歌手の歌(詞)を聞いて、 それを参考にして、その歌手の詞に似た詞を書く、という行為は、ただの趣味としては 何も問題はありませんが、もし貴方が、「将来、プロの作詞家として飯を食っていきたい」 というのであれば、その行為は危険です。まぁ、慣れないうちは、それでもいいと思いますが。 ただ、言葉の真似はいけませんが、詞全体の構成などは、参考(真似)しても いいと思うので、貴方の好きな歌手の歌の詞を見て、ワンフレーズは何文字くらいに おさめているのか、全体で何小節あるのか、Aメロの次はBメロなのか、それとも もう一度Aメロを繰り返すのか・・・などは考えてもいいでしょう。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

31歳の歌詞や曲をつくったりしている♂です。 歌詞を参考に?っていうのはちとちがうかなと。 いろんな曲を聴いて完成や影響はうけますが歌詞というのは自分の言葉を書くもので他のミュージシャンの歌詞を参考にしてしまうとただの改造や盗作ですから。 好きな歌手の影響をうけたりは必然的にありますが歌詞を書くということは自分が作り出すっていうことですから。

関連するQ&A

  • 歌詞のすばらしい歌手(オススメ)

    歌詞のすばらしい歌手(オススメ) 僕は最近、斉藤和義さん・柴田淳さんが好きなんですが・・・ 皆様オススメの邦楽の歌手を教えてください。

  • *歌詞に共感が持てる歌手の方*

    こんにちは^ω^中学2年女子です。 私は今Hey!Say!JUMPが好きで良く聴いているのですが 最近、あまり有名ではないけれど歌詞が素敵な歌手さんがいないかな? とふと思い、探しているんですがどのように探したら良いのかさっぱり^^; それでみなさまのお力を御借りして素敵な歌手さんを探したいと思いました。 もしよければご協力お願いします!^^! ・国内アーティスト ・20代中心のアーティスト ・歌詞に共感できるアーティスト ・恋愛観をうたったもの(これはできればで^^) お願いします!

  • 歌手・歌詞の検索方法を教えて下さい

    カントリーソングが好きで、最近主としてyou tubeで視聴しております。気に入った歌手の名前や曲題を検索しながら視聴しておりますが、時に、無作為に表示した曲と画像が気にいったものが有る場合、その曲を歌っている歌手の名前や、曲の歌詞を知りたい場合が有ります。その場合、どのようにしたら歌手名や歌詞を知ることが出来るでしょうか。 一例を挙げますと、最近検索した「and one more cowboy song」という曲がとても気にいったのですが、曲名は表示されるものの、歌っている歌手の名前がどうしても判りません。(歌手の名前を知りたいと思います) 又、この曲の歌詞を知りたいのですが、どのようにしてI/N上で検索したら良いでしょうか。出来ればフリーで検索できる方法が良いのですが、どうしてもダメな場合有料ソフトでも構いませんので教えて頂ければ有難いと思います。宜しくお願いします。

  • 曲と歌詞ではどちらに重きをおいてますか?

    私は昔からサントラやクラシックなどのほうが好きです。 ポップスやロックも聴きますが、あまり歌詞を重要視していません。 じっくり歌詞を見るといい言葉だなぁと感じるときありますが、 すぐ忘れてしまいます・・・。 どちらかというと曲のノリなどのほうが好きです。 近年の歌手の詞に共感するという方々が多いと聞きますが、 皆さんは詞をじっくり見るほうですか? それとも私のようにあまり重要視しませんか? また、じっくり見る人の中で、自分の好きな歌詞などありましたら教えてください。

  • こんな私でも歌手になれますか??

    私には好きな歌手がいます。 その人の歌を聴いていると自分もこの人のような 歌手になりたいとこの頃思うようになりました。 でも私にはそんな才能があるのかわかりません。 暇な時などには自分で好きなように歌詞を作って 好きなようにうたったりします。 友達とも好きな歌手の歌を一緒に歌ったりもします。 私はオーディションを一回も受けたことがありません。 でも歌手になりたいとは思っています!! こんな私でも歌手になれますか??

  • 歌詞(日本語)を大切にする歌手を教えて!

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は歌詞(日本語)を大切にしている歌手が好きなんですが、同時に歌詞を大切にしている歌手は自己陶酔に陥っている歌手が多く気持ち悪いとも感じています(どうでもいいような内容で悩んでる風を、かもしだしている俺カワイソウでしょ?系な歌手とか…) しかし野狐禅(解散)というバンドを聞いた時「あぁこれ以上、自分に合う歌手は、いない」と感じました。「ブルハ、ジャパハリ、フラカン」など様々な「泥臭く人間臭い曲」を聴いてきましたが、こと「泥臭さ」という点で「野狐禅」の右に出る奴らはいないと感じ、新たな刺激を求め「野狐禅」とは違う方向の繊細な歌手も聴きだしました。 そして最近、見つけたのが「泥臭さ」を上手く「繊細さ」に変えた面白い歌詞を書く「amazarashi」というバンドです。野狐禅以上とは言えませんが、好きな歌手になりました。 しかし、ここで刺激がストップしてしまい耳が寂しい状況が続いております。どなたか、新しい「人間味」のある歌手を教えて頂けないでしょうか? ちなみにRADWIMPS、世界の終わり等は全く肌に合いませんでした。(正直、気持ち悪かった…ファンの方すみません…バンプあたりがギリギリ許容範囲) 長渕剛、吉田拓郎や中島みゆき、「一部の曲」が好きな昔の歌手もいますが、それ以上(自分にとっての野狐禅やブルハ等)にはなりませんでした。それに、あんまり古い曲だと感情移入できないようです。 改めて自分の好きな曲を振り返ってみると「どん底の状況の中でも、はいつくばりながら希望を見出だす曲」(ロッキー的な…)が多いように思います。 長くて、すみませんが以上の事を踏まえてお願いします。

  • この歌詞の曲名、歌手教えて下さい!!

    この歌詞の曲名、歌手 教えて下さい!! ↓↓↓ (出だし)時計を見てみる 十時を指した 日差しすら見えぬ 灰色の空~… (サビ)今は遠くて 届かないこの想い 笑って ~… かなり曖昧なのですが、 こんな感じの歌詞です゜`; 結構前から探している のですが、なかなか見つけ られません…(><。 知っているという方、 ぜひ回答お願い致します!!

  • 歌詞、参考用なら載せてもOK?

    今日は。歌詞を載せる事について質問が御座いますので スレッドを立てさせて頂きます。 歌詞と音楽を載せてる某ブログ様があるんです。 許可無く載せているようなので違法なんじゃないかと 思ったのですが、 説明には「参考用に集めたものであって、著作権侵害を 助長する意図はありません」と書いてあります。 しかし、歌詞を載せる事に厳しいジャニーズの歌詞もありますが 本当に良いのでしょうか? 良ければご回答宜しくお願い致します。

  • オススメの歌手

    国内でオススメの歌手を教えて下さい。 好きな歌手は、鬼束ちひろさんです。抽象的な歌詞や曲の雰囲気が気に入っています。バラード系、ロック系などいろいろなジャンルを歌っている点も大好きです! 男性歌手では、桑田佳祐さんです。桑田さんも歌詞が素敵で、曲のジャンルが幅広い点がお気に入りです。 恋愛色の濃い曲が多い歌手は苦手です。 ご参考までに…海外では、SUM41、SugarRay、weezer、GrennDayなどが好きです。 どうか皆さん、これはどう??という歌手を教えて下さい。お願いします。

  • この歌詞の歌のタイトル、歌手を知りませんか?

    「苦しみばかり数えてそれがどうなるわけでもないし 素敵なことを見逃しているはずよ。。。せらみ。。。」 少し歌詞が違うかもしれませんが、、、私が高校生の時いろいろつらいことがあったときに励ましてくれた曲です。20年くらい前ですが。 曲名、歌手などおわかりになれば、教えて頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう