OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクーターに関して。是非 m(_ _)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217336
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

初めて質問させて頂きます。kanousanと申します。お世話になります。宜しくお願い致しまする。

kanousan初の質問は、スクーター(原付だとディオやビーノ等。ジョルカブ等自分でギアチェンジするスクーターは対象外)の変速の仕組み??についてです。
バイクに無知な人間の素朴な疑問に御座います。

4輪のAT車はシフトアップするとエンジン回転数が下がり、スピードを上げていくと、エンジン回転が上がっては落ち、また上がっては落ち、・・・を繰り返しますが、スクーターの場合、スピードを上げていってもエンジンの回転は下がることなく、上る一方ですよね??
だがしかし、4輪のAT車とは仕組みが全く違うにしろ、スクーターにも"変速機"に相当するものって実装されていますよね?100km/h以上出る2輪スクーターにそれが付いてないとなると・・・1速で100km/h以上出すの??ンなバカな!!(汗
だって、私現在3速のリトルカブに乗っておりますが、はっきり言って、1速2速じゃ60km/hなんて出やしないですよ!きっと!コワくて試したこと無いですが!
はっまさか、スクーターは3速固定!?なわけないか。それだと死ぬほど加速わるいもんなぁ(泣

・・・・・スクーターの変速の仕組みって、どうなっているのでしょう??
大変興味があります。
是非、ご教授下さい。m(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

プーリー比を連続的に変化させて変速します。
発進時はエンジン側のプーリーを小さく、タイヤ側のプーリーを大きくしてトルクを稼ぎます。
巡航時はエンジン側を大きく、タイヤ側を小さくして回転数を稼ぎます。
うーん・・・身近なところでは、似た機構に自転車の18段変速とかありますよね、アレと原理は一緒です。
それが、金属のプーリーとゴムベルトに置き換わったと考えてください。
詳しくは参考URLを。
お礼コメント
kanousan

お礼率 50% (5/10)

ご回答誠に有難う御座います!!
参考URL、拝見させていただきました。
初心者にわかりやすく、簡潔な解説&図解で良かったです。
なるほど、確かに自転車と同じ原理ですね。
投稿日時 - 2002-02-14 12:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

こちらのページが参考になると思います。 http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc1.html 要は「ベルト式無段階自動変速機構」がついています。 ちっちゃいくせに、結構すごいメカだったりします(^○^) ...続きを読む
こちらのページが参考になると思います。
http://www.nikkan.co.jp/inpaku/kaitai/scuter/sc1.html

要は「ベルト式無段階自動変速機構」がついています。
ちっちゃいくせに、結構すごいメカだったりします(^○^)
お礼コメント
kanousan

お礼率 50% (5/10)

早々のご回答、誠に有難う御座います!!
参考URL、拝見させていただきました。
かなり詳しい説明で、初心者の私には、はにゃ??っていう部分がありましたが
大雑把には理解できました。
用は自転車と同じ要領ですよね。
確かに原付スクーター侮れませんね!
投稿日時 - 2002-02-14 13:01:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

 適当な図解サイトがみつからなかったので、要は四輪のCVTと同じ原理です。  無段階自動変速、ベルトはゴム製のVベルト  ウエイトローラーという重りを使って駆動側のギア比を変えます。 ...続きを読む
 適当な図解サイトがみつからなかったので、要は四輪のCVTと同じ原理です。

 無段階自動変速、ベルトはゴム製のVベルト

 ウエイトローラーという重りを使って駆動側のギア比を変えます。
お礼コメント
kanousan

お礼率 50% (5/10)

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
ご回答誠に有難う御座います。
大変参考になりました!!
投稿日時 - 2002-02-15 12:25:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

簡単にいうとプーリーとベルトというもので ギヤ比(なるもの)が無段階に変わります。 発進時はギヤ比が一番軽い場所でベルトが回りだし、 エンジンが設定回転数(デフォルトでは最大トルク) に達すると変速開始、そのままギヤ比が一番重くなるまで まわり、ベルトが端っこまでいったらあとはエンジンの回転だけで速度を稼ぎます。 自分のDio-ZXは30Km/hで変速開始、50Km/hで変速終了になってるみた ...続きを読む
簡単にいうとプーリーとベルトというもので
ギヤ比(なるもの)が無段階に変わります。
発進時はギヤ比が一番軽い場所でベルトが回りだし、
エンジンが設定回転数(デフォルトでは最大トルク)
に達すると変速開始、そのままギヤ比が一番重くなるまで
まわり、ベルトが端っこまでいったらあとはエンジンの回転だけで速度を稼ぎます。
自分のDio-ZXは30Km/hで変速開始、50Km/hで変速終了になってるみたいです。
エンジンの音を聞けば変速中は同じ回転数なのでわかりやすいです。
お礼コメント
kanousan

お礼率 50% (5/10)

返事が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。
分かりやすいご回答誠に有難う御座います。
なるほど、私も以前Dioに乗っていましたが、思い返してみれば、
スピードは上がっているがエンジン音が一定な区間が合ったような気がします。
こうしてみるとスクーターもなかなか面白いですね!!
投稿日時 - 2002-02-15 12:29:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ